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オフロード用フェイスの防風効果は微々たるもの。

当然、オフ顔を付けたその日の夜には、通販でディフレクターを発注した。

それが朝一に着荷したので、早速ヒャッハーしながら取り付ける。

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ウインドディフレクター。スクリーンの上にちょんと付けるアレ。1700円くらい。



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取り付けた。これがイチバン低い位置。

なお、取り付け位置のセンターがアレなのは、あとで直したから心配すんな。



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イチバン高い位置。使ってみてから決めるけど、たぶんこの位置で使うと思う。



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いちばん低い位置、斜めから。角度は色々いじれる。



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イチバン高い位置、斜めから。ステーはアルミ鋳造で、見た目よりは軽い。



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試しに寝かしてみた。思ったより自由度は高かった。



クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10432812.jpg
てなわけで、付ける付けないから悩んだスクリーン問題もひと段落したよ。

そして、やるコトないから、気が向くとこんな風にリアボックスを取り換えてるよ。

週末のたびに雨なんで、ちょっと気持ちが腐るよ。



そんな感じの週明け(`・ω・´)


 

by noreturnrydeen | 2019-10-21 10:49 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
「寒みぃし、雨痛ぇし、やっぱ付けるしかないかなぁ」

何をってスクリーンだ。

個人的にクロスカブはスクリーンない方がカッコいいと思ってるので悩む。



が、背に腹は代えられないつことで、またスクリーンを付けることにした。

長い煩悶(はんもん)の末、ナオミさんみたいなショートスクリーンに決める。

通販? バカ言うな、もちろん持ってるスクリーンを切り飛ばすよ。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_11595112.jpg
つわけで長いスクリーンにマジックで線を引き、グラインダで切り飛ばす。

取付の穴もあけて、切り飛ばしたフチにはモール的な何かをつけて。

こんな感じでいいかなぁ……


クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12012045.jpg
う~ん、悪くはない。悪くはない……けど、微妙だなぁ。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12014967.jpg
もう少し低く小さくてもいいなぁ、と思ったので。

このあと、さらに切り飛ばし、予定調和のごとく割ってしまう。

なあに、スクリーンはもう一個ある。作り直しだ!



ぱきっ!



ポリカーボネートだのアクリルだのは、専用のカッターが必須だ。

もしくは、ちょっとづつちょっとづつカットするための根気が。

俺にはどちらの持ち合わせもなかった(´・ω・`)



「くっそ、なんかスクリーン的なモノなかったっけか?」

つぶやきながらエリック牧場(廃パーツ置き場)をほっくり返すと。

「お、これ行けんじゃね?」



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12082714.jpg
汎用オフロード・ライトカウルの頭。

昔、ビューエルさんを1灯にするとき使った余りが出てきた。

亡くなった母も、いらん包装紙だのヒモを取っておく人だったからね、血だね。



つわけで、みんな大好きタイラップと両面テープで取り付け。

クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12140320.jpg
うん、空力的なモノはともかく、見た目はまあ及第点かな。



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こんなんでも胸に当たる風が少し軽減されるから、無いよりはいいだろう。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12142411.jpg
取り付け部分。スクリーン裏に耐候の両面テープ、手前側はロングタイラップ留め。



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つわけで、とりあえずこのスタイルで、しばらく走ってみようと思う。

ま、正直なとこ「カタナのスクリーン良くね?」思っちゃってたりもするんだけど。

やらないよ、かみさん大人だから。来月50歳だから。



そんなイキフンの寒い昼下がり(・∀・)


 






by noreturnrydeen | 2019-10-18 12:21 | メンテナンス・カスタム | Trackback
連休中日にタカシと呑んだ。

クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13225132.jpg
がっちり沢山の酒を持って遊びにきたので、がっちり呑んだ。

バイク、音楽、ダチ、そしてもちろん、しんごの話。

まったり呑みながら、たくさんの話をした。



んで連休あけの昼休み、白カブのオイル交換をする。

クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13254743.jpg
オイルはいつものAZ、今回はフィルターも交換する。

カブなのにフィルター交換だからね。

ちょっと不思議だよね。



クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13270899.jpg
オイルを抜いてる間にフィルターを外して。

ついでにチェーン張りの調整をしよう。

せっかくだからカバーも外して、ちゃんとチェックするぜ。


クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13285901.jpg
チェーンは緩んでる程度だったけど、スプロケが錆びてる。

カバーしちゃうと手入れが面倒だから、これも養生しなくちゃ。

つっても錆び落としとか面倒くさいので、いつものアレ。



クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13304987.jpg
黒錆び化させて酸化の進行を止める。

あとは調整してチェーンをグリスアップし、カバーを戻す。

フィルターとオイルを新しいのに交換したら全部終了だ。


クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13332042.jpg
カブはオイル総量が少ないから、汚れやすいし劣化もはやい

様子見ぃ見ぃ1000~1500キロくらいで交換しようかね。

他にやるコトほとんどないし(・∀・)



そんな感じで。


 


by noreturnrydeen | 2019-10-16 13:21 | メンテナンス・カスタム | Trackback