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さて、入院するカブの代わりに登場するのは。

お久しぶりのKLX125さん。

減ってたフロントタイアの交換から。

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もちろんいつものゴールデンボーイ(・∀・)



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これでフロントの買い置きがなくなった。

なぜかリアは、あと二本あったりする不思議。

でも次のゴールデンボーイを買う前に在庫のモトクロタイアを履く予定。





それからオイル交換。
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オイルを抜いてる間に、今回はフィルターも交換する。



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すげぇ小っちゃくて可愛いフィルター(〃▽〃)



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オイルはこないだカブのを交換したとき買っておいたG2を。



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最後にミラーを例の激軽激安プラミラーに交換して終了。

これでOKとニッコニコで帰宅し。

翌朝、国道をすっ飛ばしたらミラーがタレた。

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「あ、そうか。ここがバカになってたから、外したんだっけ」

そのまま「捨てずに仕舞い込む」から、忘れたころ自分自身に騙されるのである。

リスが埋めたどんぐり忘れちゃうのと同じシステムだ(システムではありません)。



アマゾンで探して、テキトーに安いミラーを購入。

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こんな感じのヤツで、バー部分はアルミ製、ミラー部分はプラスチック製、そして中華製。

もちろんツクリやらなんやらアレだけど、左右セットで送料込み1000円だから文句言うスジでもない。

車線変更の時にチラッと後ろが見えれば充分。



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とまあ、カブさんが帰ってくるまではこんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2018-11-26 12:52 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
前回、「悔しいから今週末、秩父の河原へキャンプしに行くけどね!」とシメたわけだが。

どうやらネタの神様は、それを俺の前フリだと誤解したようだ。

水曜日の朝、仕事に行こうとカブのセルを回すと。




きゅるるるる……ぱすん



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「おい、うそだろ? 朝からやめてくれよ!」

叫んでも届かない、哀しい11月の朝。

キーオンしても、インジケータからなにから、うんともすんとも言わない。



「昨日まで何でもなかったのに」



肩を落とした俺は、工具を引っ張り出して作業にかかる。

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ベトナムキャリアを外さないと、ヒューズにアクセスできないのだ。

んで、引っ張り出したヒューズをチェックしてみると。

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15Aのメインヒューズが飛んでる。

ヒューズボックスの奥にスペアがあったので、交換してやったら。

試しにキーオンしてみる。



ぷっ



「聞こえたよ。ヒューズ切れる音だよ、今の」

つわけで、へこみながらチェックしてみる。

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ほらね、切れてる。

この段階でタイムアップ、もう仕事に行かないと遅刻する。

しかたなく歩いて駅までゆき、電車で職場へ向かった。



トラブらないはずのカブさんの裏切りに、へこんだ48歳は。

「もーやだ。タクかユウヒに丸投げする!」

と、あっさりあきらめてバイク屋さんへ預けることを決める。



とまあ水曜日の段階では「買い替え」さえ視野に入れてたんだが。

今回はとりあえず、修理する(してもらう)方向で決めた。

もう一回、予期せぬトラブルがあったら……



そん時は、買い替えちゃろうかね(`Д´)



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-11-22 13:12 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
週末は山賊宴会に行くはずだった。

なのに俺は今、「メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事を書いている。

あとは言わなくてもわかるな?(`Д´)



いやまあ、これから言うけど。嫌だつっても言うけど。





前日の金曜日、「そろそろ寒いだろ」と思い立ち。

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下半身カバー、通称「こたつ」をセットするかみさん。

俺の生まれ持った不幸の星が、そんな美味しい前フリを見逃すわけもなく。

翌日の土曜日は、腹が立つほどいい天気で、気温は20度を超える。




しかたなくコタツを外したら、荷物を積んで仕事へ。

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仕事がハネた午後一時ころ、気分良く颯爽と走りだした。






そしてわずか数十分後。



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県道の片隅に、寂しくたたずむ愛機スーパーカブ110(´・ω・`)



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パンクだ。

メカニカルトラブルのほとんどないカブさん、その唯一の頻発トラブルだ。

まあ、頻発してるのは、俺を含めた星回りの悪い人間だけだろうけど(´・ω・`)



SNSに「キャンプ行けなくなった」と半泣きで書き込んだら。

そばにあった信金の駐車場まで、トボトボとカブを押して歩く48歳.

これはアレかね、神様からの早めの誕生日プレゼントなのかね?



要らないです(´・ω・`)



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信金の駐車場で荷物をほどき、工具を取り出してリア周りをばらす。

この作業がやたら早いのが、何やらとても悲しい。

無駄に天気がいいので、汗がダラダラ流れるのも腹たつ。



んで、外してみれば一目瞭然。

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ごんぶとの針金がぶっ刺さってらっしゃりやがりんぐ。



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太いだけじゃなくクソ長くて、ホイールに当たるまで貫通しまくり。



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当然、チューブは引き裂かれて修理不可能なので、スペアのチューブと交換だ。



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夏ツーリンク以来、三回目のパンク修理は、特に滞(とどこお)りもなく終了。

荷物を積みなおして走り出し、最初の交差点で。

自宅へ向かって左折した俺は、コンビニで酒を買い込んだのだった。





ところでかみ家では、朝の起床時間が違う

なのでコミュニケーションをとるのに、掲示板を使っている。

ウチ来たことある人はご存知の、小さなホワイトボードだ。



そこに今朝、「行ってらっしゃい、気を付けて。帰るまでが遠足です」とあり。

出かけるとき俺は、「トラブルの神に見つからないよう、こっそり行ってきます」と返していた。

帰ってきてその掲示板を見た俺は、ため息をつきながらマーカーを手に取り。



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「…無理でした」

と書き込んだのだった。

ま、悔しいから今週末、秩父の河原へキャンプしに行くけどね!



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-11-17 11:44 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
久しぶりにKLX125のエンジンをかけてやろうか。

数日前の昼休みに思いついたので、キーを持ってエリック牧場へ。

キーオンしてセルを回すと……回らない

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シートを外して、まずはヒューズをチェックしてみよう。



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大丈夫だった……ってことは、あれか。バッテリがねぇのか。



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バッテリ外して電圧チェックしてみると、10.10ボルト。

このくれぇだと、セルって反応しないんだっけ?

まあいいや、とりあえず充電してみっか。



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チャージャーにつないで放置した翌日。



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一昼夜つないでも11.77じゃあ、こらどっちにしてもバッテリは交換だな。

んじゃ、バッテリは適当に安いのを買い込むとして。

カブの方もなんかやることあったような……ああ、オイル交換だ。



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つわけでオイル交換。



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今回はホンダG2にしてみた。

もちろん何のトラブルもなく、ギアの入りが少しいい感じになったくらい。

ホントやることなくて、ちょっと寂しい。



んで数日後つーか今日、格安バッテリが着荷した。

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試しに計ってみると13.14ボルト。


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念のために補充電してから、繋いでセルを回してみると。



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さすがに愚図ることもなく一発始動(・∀・)

インジェクション車はホント、手間がなくて助かる。



「明日アサッテ連休だし、乗って帰ろうかなぁ」

と思いつつ各部をチェック。

チェーンの洗浄くらいで大丈夫かなと思ったら。


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フロントタイアが終わってた。

午前の仕事が押したせいで、この段階でいい時間になってたので。

見なかったことにして、カバーをかけるマイトガイ。



タイア交換は……来週かなぁ……



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-11-02 13:23 | メンテナンス・カスタム | Trackback