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カテゴリ:メンテナンス・カスタム( 259 )

 
「あれ? リアタイア終わってるくさくね?」

クロスカブ110(JA45) タイア交換_e0086244_13311079.jpg
うん、平穏なおっさん的には五分山か知れんけど、マーマレ的には終わってる。

基本的にアクセル全開だから減るのが早いんだとか何とか、誰かが言ってたような。

エンブレも使いまくるしね。隊長みたいにチェーンに優しい走りをしないとね。



無理だけどね。

それはともかく、んじゃフロントはよ?

クロスカブ110(JA45) タイア交換_e0086244_13342065.jpg
ああ、こっちはまだ残ってるね。

遅いからブレーキ掛けないしね。

んじゃま、とりあえずリアだけ交換しようか。



つーか今、なんどきだい? もとい、何キロだい?

クロスカブ110(JA45) タイア交換_e0086244_13395365.jpg
7000か、まあそんなもんか。

カブ乗り御用達のブリヂストンのアレは、硬いから作業がめんどい。

何でもいいから入れといて、次回、両方交換するとき面白いタイア入れよう。



クロスカブ110(JA45) タイア交換_e0086244_13431473.jpg
IRCのNR78。発注したときは、FB3が売りきれてた。

今、品名を確かめるのにチェックしたら、もう普通に売ってたけど。

なんの嫌がらせだ?



んじゃ、昼休み使って交換してやっか。

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リア全バラして、タイアを外したところ。

JA45はリアフェンダーが邪魔だから、全バラした方が色々と早い。

JA10だとリアブレーキ外さないでもギリ行けるんだけど。



いや、真似して壊しても知らんよ?



タイア交換そのものは簡単な作業だ。

むしろ組み立ての方が色々とめんどい。

つーか国産車は入れるカラーが多すぎると思うんだよねマジで。



ああ、そうだよ。今回もやったよ。

アクスル入れてから、カラーが余ってるのに気づいたよ。

スプロケ側のハブんところにある、あのカラーな(`Д´)



気を取り直して組み上げたら、ついでにチェーンメンテ。

クロスカブ110(JA45) タイア交換_e0086244_13573055.jpg
例の「チェーンにグリス」は、思ったよりゴミや砂がついてなかった。

チェーンカバーに至っては、感動的に中がキレイだったよ。

まあ、真似すんなら自己責任でね。人の事までは責任もてん。



クロスカブ110(JA45) タイア交換_e0086244_14223438.jpg
終わったところで、ちょうど雨が降ってくる神タイミング。

テストしないまま、雨の中を新品タイアで帰る。

そんな前フリ、心から要らないよ(´・ω・`)



てな感じで、See you next Marmalade spoon.

 

by noreturnrydeen | 2020-05-18 14:31 | メンテナンス・カスタム | Trackback

 
さて、マーマレと言えばやり直し。

何やったって一発で決まるなんてコトはない。

つわけで走ってみて気になったところをやり直す。



まずはサブタンク……つーかリアボックスの縦置き。

「外すからには、ちょっと変えてみたい」程度の理由で縦置きにしてみたが。

そらあアレだよ、不具合があるから横置きにしたんだよ数年前の俺は。



クリアランスとったつもりでも、やっぱり背中がジャマ。

あとやっぱサブタンクの固定が気になって、精神衛生上いくない。

素直に横置きへ戻して、サブタンクもキャリアへ引っかかるように置こう。



クロスカブ110(JA45) サブタンク&シートやり直し_e0086244_13443380.jpg
リア箱を横置きにして、サブタンクもこの位置へ。

期せずしてテールランプに掛かってた部分も上にあげられた。

これでもうお巡りさんに怒られない。



クロスカブ110(JA45) サブタンク&シートやり直し_e0086244_13464447.jpg
矢印のところでタンクがキャリアにちょっと載ってるので、落っこちる可能性も低くなった。

サブタンクに関して、懸案はすべて片付いたと言っていいだろう(フラグ)。



で、今度はローシート。

まったく問題なく、多少の足つき性向上にはなった……んだが……

うん、何かフツー過ぎて面白くない。



俺の単車いじりなんて基本的に改悪なんだから、性能がどうとか意味ない。

つまり単純に、「変化が少ないと楽しくない」という度し難い理由で気に入らないのだ。

じゃあどうするったら、「変化を大きくする」わけで。



レッツあんこ抜き(・∀・)b



クロスカブ110(JA45) サブタンク&シートやり直し_e0086244_13520720.jpg
右下のは、シートのタッカー針はずしに特化した、かみ製ドライバー。

貫通ドライバーのアタマをグラインダーでハスって、タッカーを外しやすくしてある。

長い柄でチカラを入れやすく、シート張替えの時は大活躍する逸品だ。



クロスカブ110(JA45) サブタンク&シートやり直し_e0086244_13552767.jpg
あんこを削るのは、おなじみのコイツ。

これでシートスポンジの裏側から削ってやる。

俺は性格が大雑把なので、表側を削ると凸凹になってしまうからだ。



俺は俺を決して信じない(`・ω・´)キリッ



クロスカブ110(JA45) サブタンク&シートやり直し_e0086244_13573250.jpg
全体に20mmほど削り足し、トータル50mmくらいは低くなったかな?

ついでに元々フラットだった座面は、少し抉(えぐ)って凹面になってる。

そうだよ、もちろん偶然だよ。



作業してんの俺だよ? そんなの狙って出来るわけないじゃんヽ(`Д´)ノ



クロスカブ110(JA45) サブタンク&シートやり直し_e0086244_14003784.jpg
無事にシートもぺったんこになったので、これでまたしばらくテスト走行してみる。

まあ、さすがにもう修正するところはないだろうけど(フラグ2)。

一つだけ確実なのは、これでロングツーリングは無理ってことかな。



ケツ四つに割れちゃうもの(´・ω・`)



そんな感じで。



 

by noreturnrydeen | 2020-04-09 14:08 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
すんげぇお久しぶりの単車いじり。

発注してたモノが届いたので、オイル交換ついでに取り付ける。

届いたのはサブタンクとローシートだ。

クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_13545387.jpg
サブタンクは容量3.0Lブラケット付き

シートはアウトスタンディングのS30Tつー薄型のアレ。

サブタンクの取り付けは、当然、見切り発車だ(`・ω・´)キリッ



とりあえずオイル交換しつつ、オイルを抜いてる間にシートの交換。

クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_13580178.jpg
左がノーマル。目算で30mmくらい低いのかな?

通勤でローシートを使って、ツーリング時はたぶんノーマルに戻す。

めんどーでそのまま走る可能性も充分あり。



シートとオイルを交換したら、いよいよサブタンクの取り付け。

これがなかなかに曲者つーか難儀した。

なので作業中の写真は撮ってない。

クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14004571.jpg
リアボックスを横置きから縦置きに変えて、その後ろにサブタンクを付けた。

ここに至るまでに、ああでもないこうでもないと試行錯誤し。

なんだかんだ1時間以上は悩んでたよ。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14023058.jpg
付属のブラケットをリアボックスに取り付け、



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14030138.jpg
こんな感じでの取り付けになる。

取り外しはほぼワンタッチなので、今までの1Lボトルと手間は大差ない。

強度はこれからチェックだけど、ウラに小さい鉄板入れてるから多分平気。



たぶんね(前フリはやめましょう)。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14062905.jpg
真後ろから見ると、ちょっと落っこちそうな絵面ではある。

つーかオイル缶だの工具だのがとっ散らかってる絵も久ぶりだな。

んで、この絵を見てたら微妙に微妙な気持ちになったので。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14083917.jpg
なんとなくバンドを足してみた。

まあ、劇的に取り付け強度が上がるわけじゃないから、カンペキに気分の問題だ。

ちなみに、サブタンク内にはノズルが逆さに入ってるので。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14102031.jpg
給油するときはこんな感じになる。

ただし、今回のロングツーリング時は箱を外そうと思ってるから。

夏近くなったら、またサブタンクのマウントで頭を悩ませることになるはず。



とりあえず、そんな感じで。



 

by noreturnrydeen | 2020-04-07 14:16 | メンテナンス・カスタム | Trackback

スクリーンの固定

 
前回ボルト留めしたスクリーンなんだが。

スクリーンの固定_e0086244_10385459.jpg
補強しなくちゃなと思いつつ、帰宅しながらチェックしてみたら。

変なビビり音や振動もなく、このままでも大丈夫そう。

そう解ったらちょっと欲が出てきて、角度をもう少し立てたくなった。



なっちゃったら仕方ないので、取り付け角度を変えてみる。



ボルトの穴を、山口のダチ凸がSNSで指摘したように長孔へ開けなおしたら。

スクリーンの固定_e0086244_10430373.jpg
中華サイトで買ったOリングセットの中から、テキトーに見繕ってボルトへ挟み込む。



つわけでビフォーアフターの比較。

スクリーンの固定_e0086244_10443703.jpg

スクリーンの固定_e0086244_10451801.jpg
上がビフォーで、スクリーンとカウルの角度がほぼ平行。

下がアフター。写真の撮り方がクソなのでアレだが、少し角度が立った。


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てな感じでスクリーンいじり終了。

ステーの壊れたスクリーンを、意地つーかもったいない精神で無理付けしてみたが。

思ったよりはスッキリ付いて、まあまあ満足だ。



あと、胸に当たる風が減ったのが、効果と言えば効果。

つっても電熱ベスト使い始めてから、必要性は激減してたんだけど。

ま、とりあえずちょっと楽しかったのでOKかな。



そんなイキフンで(・∀・)b



 

by noreturnrydeen | 2020-01-25 10:53 | メンテナンス・カスタム | Trackback

スクリーンふたたび

 
ずーっと放っぽらかしといて、しれっと始めるわけだが。

まあ、いまさら新年の挨拶も何もねぇしな。

んで、タイトルのスクリーン。



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年末にぶっ壊れた切り、牧場(工具置き場)に投げてたんだが。



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買ったのに使わないのも業腹なんで、ステーを自作してみる。

ま、自作って程のアレでもねぇんだけど。

ポンチして、ドリルって、ボルト留めしてみるってーと。




スクリーンふたたび_e0086244_15221372.jpg
よろしくないね。特に矢印部分のスキマがよろしくない。

穴の位置を変えたり、多少の調整幅を持たせたり。

ちまちまいじってみて、取り付け完了。



スクリーンふたたび_e0086244_15232133.jpg
ま、こんなもんかなぁ。微妙に微妙な気もするけど。




スクリーンふたたび_e0086244_15243567.jpg
つわけで、ちょっとコンビニまでテストランしてみると。

ああ、まあ防風効果はこんなもんだよね。

でも、どうせこんなもんなら、お気に召さないままなのはヤだね。



なので、ステーを取っ払って、ボルト直留めにしてみる。



スクリーンふたたび_e0086244_15241852.jpg
ああ、どうせたいした防風効果がねぇんなら、こっちのがスッキリしてていいな。



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微差だけど、こっちのが軽いしね。ほんとミジンコくらいの差だけど。



スクリーンふたたび_e0086244_15273575.jpg
もちろん強度的にアレなんで、明日か明後日あたりにでも補強する。

ついでに角度ももうすこしだけ立てられたらいいかな。

なんにせよ、明日の天気と俺の気分次第だけど。



そんな感じで(・∀・)b

 

by noreturnrydeen | 2020-01-23 15:30 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
オフロード用フェイスの防風効果は微々たるもの。

当然、オフ顔を付けたその日の夜には、通販でディフレクターを発注した。

それが朝一に着荷したので、早速ヒャッハーしながら取り付ける。

クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10370813.jpg
ウインドディフレクター。スクリーンの上にちょんと付けるアレ。1700円くらい。



クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10400663.jpg
取り付けた。これがイチバン低い位置。

なお、取り付け位置のセンターがアレなのは、あとで直したから心配すんな。



クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10410058.jpg
イチバン高い位置。使ってみてから決めるけど、たぶんこの位置で使うと思う。



クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10415131.jpg
いちばん低い位置、斜めから。角度は色々いじれる。



クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10422449.jpg
イチバン高い位置、斜めから。ステーはアルミ鋳造で、見た目よりは軽い。



クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10425759.jpg
試しに寝かしてみた。思ったより自由度は高かった。



クロスカブ110(JA45) スクリーン最終_e0086244_10432812.jpg
てなわけで、付ける付けないから悩んだスクリーン問題もひと段落したよ。

そして、やるコトないから、気が向くとこんな風にリアボックスを取り換えてるよ。

週末のたびに雨なんで、ちょっと気持ちが腐るよ。



そんな感じの週明け(`・ω・´)


 

by noreturnrydeen | 2019-10-21 10:49 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
「寒みぃし、雨痛ぇし、やっぱ付けるしかないかなぁ」

何をってスクリーンだ。

個人的にクロスカブはスクリーンない方がカッコいいと思ってるので悩む。



が、背に腹は代えられないつことで、またスクリーンを付けることにした。

長い煩悶(はんもん)の末、ナオミさんみたいなショートスクリーンに決める。

通販? バカ言うな、もちろん持ってるスクリーンを切り飛ばすよ。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_11595112.jpg
つわけで長いスクリーンにマジックで線を引き、グラインダで切り飛ばす。

取付の穴もあけて、切り飛ばしたフチにはモール的な何かをつけて。

こんな感じでいいかなぁ……


クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12012045.jpg
う~ん、悪くはない。悪くはない……けど、微妙だなぁ。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12014967.jpg
もう少し低く小さくてもいいなぁ、と思ったので。

このあと、さらに切り飛ばし、予定調和のごとく割ってしまう。

なあに、スクリーンはもう一個ある。作り直しだ!



ぱきっ!



ポリカーボネートだのアクリルだのは、専用のカッターが必須だ。

もしくは、ちょっとづつちょっとづつカットするための根気が。

俺にはどちらの持ち合わせもなかった(´・ω・`)



「くっそ、なんかスクリーン的なモノなかったっけか?」

つぶやきながらエリック牧場(廃パーツ置き場)をほっくり返すと。

「お、これ行けんじゃね?」



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12082714.jpg
汎用オフロード・ライトカウルの頭。

昔、ビューエルさんを1灯にするとき使った余りが出てきた。

亡くなった母も、いらん包装紙だのヒモを取っておく人だったからね、血だね。



つわけで、みんな大好きタイラップと両面テープで取り付け。

クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12140320.jpg
うん、空力的なモノはともかく、見た目はまあ及第点かな。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12140378.jpg
こんなんでも胸に当たる風が少し軽減されるから、無いよりはいいだろう。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12142411.jpg
取り付け部分。スクリーン裏に耐候の両面テープ、手前側はロングタイラップ留め。



クロスカブ110(JA45) 煩悶のスクリーン_e0086244_12142483.jpg
つわけで、とりあえずこのスタイルで、しばらく走ってみようと思う。

ま、正直なとこ「カタナのスクリーン良くね?」思っちゃってたりもするんだけど。

やらないよ、かみさん大人だから。来月50歳だから。



そんなイキフンの寒い昼下がり(・∀・)


 






by noreturnrydeen | 2019-10-18 12:21 | メンテナンス・カスタム | Trackback
連休中日にタカシと呑んだ。

クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13225132.jpg
がっちり沢山の酒を持って遊びにきたので、がっちり呑んだ。

バイク、音楽、ダチ、そしてもちろん、しんごの話。

まったり呑みながら、たくさんの話をした。



んで連休あけの昼休み、白カブのオイル交換をする。

クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13254743.jpg
オイルはいつものAZ、今回はフィルターも交換する。

カブなのにフィルター交換だからね。

ちょっと不思議だよね。



クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13270899.jpg
オイルを抜いてる間にフィルターを外して。

ついでにチェーン張りの調整をしよう。

せっかくだからカバーも外して、ちゃんとチェックするぜ。


クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13285901.jpg
チェーンは緩んでる程度だったけど、スプロケが錆びてる。

カバーしちゃうと手入れが面倒だから、これも養生しなくちゃ。

つっても錆び落としとか面倒くさいので、いつものアレ。



クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13304987.jpg
黒錆び化させて酸化の進行を止める。

あとは調整してチェーンをグリスアップし、カバーを戻す。

フィルターとオイルを新しいのに交換したら全部終了だ。


クロスカブ110(JA45) オイル、フィルター交換ほか_e0086244_13332042.jpg
カブはオイル総量が少ないから、汚れやすいし劣化もはやい

様子見ぃ見ぃ1000~1500キロくらいで交換しようかね。

他にやるコトほとんどないし(・∀・)



そんな感じで。


 


by noreturnrydeen | 2019-10-16 13:21 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
1)電源つき携帯ホルダーが壊れた

2)もう少しだけ荷物を軽く or 重心を低く

以上の2つを解決すべく、重い腰を上げる。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16104610.jpg
お得意の中華製は今回自粛して、デイトナさんのコレにしてみた。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16104696.jpg
もちろんバッ直(`・ω・´)キリッ



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16104658.jpg
センター部分はスペースがギリ足りなくて、残念ながらこの位置へ。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16104734.jpg
カバーがあるから、雨の時も問題なし。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16110965.jpg
だからって雨の中で作業するのはバカだけど。



日付は変わり、今度は低重心化。

必要なブツがそろったので作業を開始する。

クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16110959.jpg
汎用のサドルバッグサポート。

当初はサスペンションのボルトと共締めすりゃいいと思ってたんだが。

モノが来てみたら共締めは無理っぽいので、純正キャリアに付けてやる。



純正を切ったり穴開けたりって、なんであんなワクワクすんだろうね。

背徳感かね(知りません)。

クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16111030.jpg
ケガき、穴開け、位置を合わせてポンチしたら、タッピング用の下穴をあける。

タッピングの下穴は普通1mm小さいくらいだが、今回はも少し小さ目にする。

相手がパイプで肉が薄いから、メスネジを深くしたかったのだ。



いや、それが正しいかどうかは知らないけど、俺理論でやった。

後悔はしてない(`・ω・´)

クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16112616.jpg
下穴が開いたら、タップを切ってやる。

サイズは「1/4インチ20山」……そう、ビューエルさんの残滓(ざんし)だ。

仕方ねぇだろ、インチネジまだたくさん余ってるんだから。



ちなみにミリ換算で、約6.3mmの1.27ピッチ。

あと、さっき書き忘れた下穴は4.5mm。

さすがにちょっと小さすぎたから、タップ切り苦労した。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16112696.jpg
無事に固定できたので、余った上の部分をグラインダーですっ飛ばす。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16120036.jpg
完成。だいたい脳内スケッチどおりに出来た。すっきりしてていいでしょ?



んで、このサポートに組み合わせるのは防水バッグ×2

クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16123148.jpg
バッグにシュラフを詰め込んで形を整え、必要なサイズを計ったら。

2インチベルトとプラバックルを使って、固定ベルト(仮)を制作。

出来上がったら、キャリアにセットしてみよう。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16123177.jpg
うん、これもだいたい頭の中で考えた通り。

車体側のベルトはサポートの内側を通すので、浮き上がりも防止できるだろう。

まあ、実際に走ってみないと、本当のところは判らないけどね。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16123214.jpg
つわけで補助ベルトを二本、改めて製作する。

グリルス牧場(押し入れ)にはこの手のパーツがしこたまあるから簡単だ。

んで、ひとつ使うとふたつ補充するから、ちっとも減らない(当たり前です)。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16123394.jpg
リアビュー。ミサイルポッドチック。

これはシュラフ満タンに詰めてるからデカいけど、実際はも少し小さくなる……ハズ。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16130683.jpg
この写真は乗ってけるだけだけど、もちろん、ベルトもキャリアへ固定する。

固定方法はいくつか候補があるので、現在、どれにしようか考慮中。

上にバッグ乗っけて、バッグごと固定するのが本線かなぁ。



クロスカブ110(JA45) 来年への布石_e0086244_16130660.jpg
てな感じで、すでに来年の夏を待ちわびてる、かみさん49歳でした。

そんな初秋。


 

by noreturnrydeen | 2019-09-26 17:21 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
先日つーか2日前、スクリーン付けた白カブさん。

クロスカブ110(JA45) 日常と旅_e0086244_21152500.jpg
しばらく走ってみると、思ってたのと違う。

レッグガードがないから、速度を出すと風が下から巻き上がってきて、かつてのスーパーカブのような快適さがない

もちろん上半身は楽だし、雨が当たらないのはいいんだけど。



「お気に召さないなぁ。つーか何したいのか自分でもわからん」



迷ったら、一旦リセットしてみるのが良いだろう。

つわけで今朝、リュックを背負って少し早く家を出る。

クロスカブ110(JA45) 日常と旅_e0086244_21203243.jpg
お久しぶりに登場の防水リュック。

何でリュックってもちろん、箱を外すから。

箱だけじゃなく、ウィンディーもスクリーンも全部取っ払う



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超スッキリ、こりゃキャリアも取っ払っちまうか。



クロスカブ110(JA45) 日常と旅_e0086244_21233866.jpg
取っ払ってみたんだが……うーん、微妙(´・ω・`)



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さすがに、いきなしシートレールぶった切る男気はもうない。

キャリアを戻したところで、冷静さも取り戻し。

雨も降ってるし、家に帰ろうか。



軽くなったと期待しつつ、ハーフウエットの中を走り出すと。

ふむ、そら舗装路じゃビックリするほどの違いはないわな。

んじゃ、と通り道のちょっとしたダートを走ってみる。



「おお、ケツがガタつかない! こらいいねぇ」



ご満悦で帰ってきてからも、考えるのは白カブのこと。

「次のロングでは、今の状態に近い感じで走りたいな」

要約すればそんな感じで、箱とか付けずに走りたい。



「そか、前のアレ……は、さすがに大きいよなぁ」



それでも思いついたらやってみる、マーマレードスタイル。

ベア牧場(押し入れ)をほっくり返して目的のモノを引っ張り出す。

ビューエルさんで使ってた、スチールラックのテーブル兼サイドバッグサポートだ。

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うーん、さすがに大きいか。

コレでも小さい方のラックなんだけどなぁ……まてよ?

大きい方のアレを縦にすれば、サイズぴったりじゃね?



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ぴったりだった。ジャストフィット過ぎて怖いくらい。



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横にサイドバッグ……いや、小型の防水バッグを付けてやれば。

んで、上にはテントとマットをくくりつけて……

あれ? それなら、そのままキャリアにくくれば良いんじゃね?



ラック要らねぇじゃん(´・ω・`)



つわけで来夏のツーリングでは、小さい防水バッグを幾つもくくりつける、欧州ツアラースタイルで行こうと思う。

さて明日の昼休み、箱だけ元に戻すかな。



……いや、まてよ?



そんな感じで、今日も迷走中( ・ω・)ノ


 

by noreturnrydeen | 2019-08-28 21:07 | メンテナンス・カスタム | Trackback