カテゴリ:メンテナンス・カスタム( 241 )

 
カブが帰ってくるまでKLXに乗ってたんだが。

そうなってくると気になるのがビューエルさん。

んじゃ、この機会にビューエルさんも乗ってやろうと、カバーをはがす。



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奥:バッテリーを外されたKLX。手前:車検仕様のケツが重たいビューエルさん。


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ひらひら仕様の軽いお尻に交換したら、そのほかの部分もメンテナンス。



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バッテリー端子を磨いて接点復活剤を塗布。



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ハロゲンバルブをLEDに交換したら。



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復活・ビューエルXB12X<マーマレードスプーン仕様>。



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来年はこの顔を一灯にしてやろうかと、画策したりしてなかったり。

んで、久しぶりにひらひら仕様のビューエルさんで走り。

やっぱ楽しいなとニコニコで帰った翌日。



朝から「んがっ……ががががぼん!」と機嫌の悪い相棒の寝起きに、

「おお、久しぶりだなこの緊張感www」笑いつつ職場へ。

昼休み、ちょっと買い物に出ようかとセルを回すと。



んがっ……ん……がが……がろん!



寒い早朝じゃなく、あたたかい昼間にもかかわらず、明らかに寝起きが悪すぎる。

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バッテリーは12.0Vと微妙な数値

またレギュレータなのか、バッテリ放電しただけなのか、別の原因なのか。

とりあえず、お昼にコンビニ行ったまま帰ってこられないのは困るんで。



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バッテリ外して休眠。たった二日間の出番でした。残念です(´・ω・`)

KLXに昨日外したバッテリを積みなおして、再出動。

そのままカブが帰ってくるまで、KLXと蜜月を過ごしましたとさ。






んで、原因不明のヒューズ飛びから、ようやく帰ってきたカブさん。

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「てめ、今度トラブったら、問答無用で買い替えるぞ」

と脅かしつつ乗ってる。

脅しになってるのかどうかはともかく。

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グッドスピードの床に転がってたヒューズの残骸が、ユウヒの苦戦を物語る。



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つわけで、ベトキャリを付け直し。



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ガソリンボトルも積みなおして、おかえり、カブさん。



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なぜか貼った覚えのないステッカー増えてるのは、グッドスピードの基本(`・ω・´)キリッ



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つわけでまた、カブのある風景が戻ってきた。

寒くなってきたし、KLXはともかくビューエルさんは、動かすのが怖いね。

せっかくだから、この機会にいろいろといじってやろうかな。



寒いから、バイクいじるのダルいなぁ。



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-12-11 16:23 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
さて、入院するカブの代わりに登場するのは。

お久しぶりのKLX125さん。

減ってたフロントタイアの交換から。

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もちろんいつものゴールデンボーイ(・∀・)



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これでフロントの買い置きがなくなった。

なぜかリアは、あと二本あったりする不思議。

でも次のゴールデンボーイを買う前に在庫のモトクロタイアを履く予定。





それからオイル交換。
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オイルを抜いてる間に、今回はフィルターも交換する。



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すげぇ小っちゃくて可愛いフィルター(〃▽〃)



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オイルはこないだカブのを交換したとき買っておいたG2を。



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最後にミラーを例の激軽激安プラミラーに交換して終了。

これでOKとニッコニコで帰宅し。

翌朝、国道をすっ飛ばしたらミラーがタレた。

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「あ、そうか。ここがバカになってたから、外したんだっけ」

そのまま「捨てずに仕舞い込む」から、忘れたころ自分自身に騙されるのである。

リスが埋めたどんぐり忘れちゃうのと同じシステムだ(システムではありません)。



アマゾンで探して、テキトーに安いミラーを購入。

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こんな感じのヤツで、バー部分はアルミ製、ミラー部分はプラスチック製、そして中華製。

もちろんツクリやらなんやらアレだけど、左右セットで送料込み1000円だから文句言うスジでもない。

車線変更の時にチラッと後ろが見えれば充分。



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とまあ、カブさんが帰ってくるまではこんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2018-11-26 12:52 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
前回、「悔しいから今週末、秩父の河原へキャンプしに行くけどね!」とシメたわけだが。

どうやらネタの神様は、それを俺の前フリだと誤解したようだ。

水曜日の朝、仕事に行こうとカブのセルを回すと。




きゅるるるる……ぱすん



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「おい、うそだろ? 朝からやめてくれよ!」

叫んでも届かない、哀しい11月の朝。

キーオンしても、インジケータからなにから、うんともすんとも言わない。



「昨日まで何でもなかったのに」



肩を落とした俺は、工具を引っ張り出して作業にかかる。

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ベトナムキャリアを外さないと、ヒューズにアクセスできないのだ。

んで、引っ張り出したヒューズをチェックしてみると。

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15Aのメインヒューズが飛んでる。

ヒューズボックスの奥にスペアがあったので、交換してやったら。

試しにキーオンしてみる。



ぷっ



「聞こえたよ。ヒューズ切れる音だよ、今の」

つわけで、へこみながらチェックしてみる。

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ほらね、切れてる。

この段階でタイムアップ、もう仕事に行かないと遅刻する。

しかたなく歩いて駅までゆき、電車で職場へ向かった。



トラブらないはずのカブさんの裏切りに、へこんだ48歳は。

「もーやだ。タクかユウヒに丸投げする!」

と、あっさりあきらめてバイク屋さんへ預けることを決める。



とまあ水曜日の段階では「買い替え」さえ視野に入れてたんだが。

今回はとりあえず、修理する(してもらう)方向で決めた。

もう一回、予期せぬトラブルがあったら……



そん時は、買い替えちゃろうかね(`Д´)



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-11-22 13:12 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
週末は山賊宴会に行くはずだった。

なのに俺は今、「メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事を書いている。

あとは言わなくてもわかるな?(`Д´)



いやまあ、これから言うけど。嫌だつっても言うけど。





前日の金曜日、「そろそろ寒いだろ」と思い立ち。

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下半身カバー、通称「こたつ」をセットするかみさん。

俺の生まれ持った不幸の星が、そんな美味しい前フリを見逃すわけもなく。

翌日の土曜日は、腹が立つほどいい天気で、気温は20度を超える。




しかたなくコタツを外したら、荷物を積んで仕事へ。

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仕事がハネた午後一時ころ、気分良く颯爽と走りだした。






そしてわずか数十分後。



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県道の片隅に、寂しくたたずむ愛機スーパーカブ110(´・ω・`)



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パンクだ。

メカニカルトラブルのほとんどないカブさん、その唯一の頻発トラブルだ。

まあ、頻発してるのは、俺を含めた星回りの悪い人間だけだろうけど(´・ω・`)



SNSに「キャンプ行けなくなった」と半泣きで書き込んだら。

そばにあった信金の駐車場まで、トボトボとカブを押して歩く48歳.

これはアレかね、神様からの早めの誕生日プレゼントなのかね?



要らないです(´・ω・`)



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信金の駐車場で荷物をほどき、工具を取り出してリア周りをばらす。

この作業がやたら早いのが、何やらとても悲しい。

無駄に天気がいいので、汗がダラダラ流れるのも腹たつ。



んで、外してみれば一目瞭然。

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ごんぶとの針金がぶっ刺さってらっしゃりやがりんぐ。



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太いだけじゃなくクソ長くて、ホイールに当たるまで貫通しまくり。



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当然、チューブは引き裂かれて修理不可能なので、スペアのチューブと交換だ。



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夏ツーリンク以来、三回目のパンク修理は、特に滞(とどこお)りもなく終了。

荷物を積みなおして走り出し、最初の交差点で。

自宅へ向かって左折した俺は、コンビニで酒を買い込んだのだった。





ところでかみ家では、朝の起床時間が違う

なのでコミュニケーションをとるのに、掲示板を使っている。

ウチ来たことある人はご存知の、小さなホワイトボードだ。



そこに今朝、「行ってらっしゃい、気を付けて。帰るまでが遠足です」とあり。

出かけるとき俺は、「トラブルの神に見つからないよう、こっそり行ってきます」と返していた。

帰ってきてその掲示板を見た俺は、ため息をつきながらマーカーを手に取り。



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「…無理でした」

と書き込んだのだった。

ま、悔しいから今週末、秩父の河原へキャンプしに行くけどね!



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-11-17 11:44 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
久しぶりにKLX125のエンジンをかけてやろうか。

数日前の昼休みに思いついたので、キーを持ってエリック牧場へ。

キーオンしてセルを回すと……回らない

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シートを外して、まずはヒューズをチェックしてみよう。



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大丈夫だった……ってことは、あれか。バッテリがねぇのか。



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バッテリ外して電圧チェックしてみると、10.10ボルト。

このくれぇだと、セルって反応しないんだっけ?

まあいいや、とりあえず充電してみっか。



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チャージャーにつないで放置した翌日。



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一昼夜つないでも11.77じゃあ、こらどっちにしてもバッテリは交換だな。

んじゃ、バッテリは適当に安いのを買い込むとして。

カブの方もなんかやることあったような……ああ、オイル交換だ。



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つわけでオイル交換。



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今回はホンダG2にしてみた。

もちろん何のトラブルもなく、ギアの入りが少しいい感じになったくらい。

ホントやることなくて、ちょっと寂しい。



んで数日後つーか今日、格安バッテリが着荷した。

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試しに計ってみると13.14ボルト。


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念のために補充電してから、繋いでセルを回してみると。



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さすがに愚図ることもなく一発始動(・∀・)

インジェクション車はホント、手間がなくて助かる。



「明日アサッテ連休だし、乗って帰ろうかなぁ」

と思いつつ各部をチェック。

チェーンの洗浄くらいで大丈夫かなと思ったら。


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フロントタイアが終わってた。

午前の仕事が押したせいで、この段階でいい時間になってたので。

見なかったことにして、カバーをかけるマイトガイ。



タイア交換は……来週かなぁ……



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-11-02 13:23 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
カブのドライブスプロケットを15Tに交換した。

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前回、ノーマルマフラー+16Tの組み合わせは悪くなかったが。

マフラーをタケガワにしてから下のトルクが細くなったので14Tに戻していた。

だけど14Tだと、やっぱりローギアードすぎ、国道の60巡行で少しだけ回転を下げたい。



と、言い訳ができたので15Tに交換してみた。



狙ったトップギア60での巡行は、もちろんいい感じ。

ダッシュが少し弱まったせいでアクセルを開け気味になるので、街乗りだと燃費はたぶん若干悪くなると思う。

長い距離を走るときは少し良くなるだろうから、差し引きトントンかな?



んで、その作用をしてる時に見つけてしまった。

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チェーンカバーのキャップ紛失。

みんな大好きモノタロウで売ってたので、パークリ買うついでに購入。

300円くらいだったかな。



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んで、ちょっと悩みつつもビューエルさんの車検を通した。

黄色いのは他のお客さんのマシンで、めっちゃキレイなのを並べられた。

「公開処刑」の意味を知った(´・ω・`)



やがてキャップが着荷。

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純正キャップなので、特筆すべきところはナシ。

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サイズも問題なく、カチッとハメて完了。



てな感じで、かみさんは相変わらずカブってます(`・ω・´)



 

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by noreturnrydeen | 2018-10-25 15:13 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
最近、買った細かいもの2つほど。

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まずはキーレスのガソリンキャップ。

ま、後付けの理由は色々言えるけど、要するにカッコいいから。

いつかシートを自作した時なんかに、これが見えてるとちょっといけてるでしょ?



いや、おっさんバイクのまま乗るつもりだから、たぶんやんないけどwww




それから、欧州あたりではポピュラーなレッグカバー。

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まあ、膝掛けだよね( ̄∀ ̄)

これももちろん、ほとんどノリと勢いで買った。

だって面白そうじゃん?



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ライダー側はこんな風に、鉄の芯が入ってて着脱が簡単にできてる。



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雨の日に乗ってみたけど、びっくりするくらいほとんど濡れない。

小雨くらいだったら、カッパの下履かなくても平気そうだ。

むしろ暑くて履きたくないwww



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取り付けはフロント三箇所とレッグカバー二箇所。

60以上出しても外れることはなかった。

けど、さすがにバタバタするのはしょうがないかな( ´∀`)



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とっさに足が出るのか不安だったけど。

つけたまま走ってて、リアが滑って盛大に横向いた時も普通に足が出た。

最初こそ少し邪魔だったけど、慣れれば平気なレベルだったよ。



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ただ、さすがにこの時期はまだ早過ぎた。

ちょっと日が出ただけで、軽く凹むくらい暑かった(´・ω・`)

なので、今現在は外してある。



来月か再来月から、本格運用かなぁ。

なお、こいつの名前は「こたつ」だ。

もちろん正式名じゃなくて、マーマレードネームだ(`・ω・´)



そんな感じで。




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by noreturnrydeen | 2018-10-04 20:33 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X 車検準備

 
カブが良すぎて、ずいぶんと乗らなくなってしまったビューエルさん。

が、そんなこちらの事情は、斟酌(しんしゃく)も忖度(そんたく)もされず。

車検の季節は、容赦なくやってくる。

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つわけで引っ張り出したのは、交換用リア周り「車検セット」の一式。

ボルト数本とカプラーふたつみっつ外して交換してやるだけ。



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重量差が数キロほどあるので、交換するとリア周りの動きがしっとりする。

それはそれで長距離走るには楽だったりするんだけど、俺はひらひらが好き(・∀・)

なお、右の車検セットのバックレスト上部が、書類上の「車高」になる。



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安物LEDバルブをハロゲンバルブに交換し。



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スリップサインの出てたエンジェルSTを、在庫のパイロットロード3へ交換する。

ピレリはやっぱ硬くって、外すのにちょっと難儀した。

ハメる方はミシュランなので、ほとんど手だけで組める。



柔らかミシュラン大好き(・∀・)

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エア入れてビードが上がったら、逆手順でフロントを組み。

今度はリアホイールを外す。

そう、最後のお仕事「チェーンドライブをベルトドライブへ交換する」のだ。



んで外したホイールからスプロケを外そうと、トルクスレンチをかけたら。



ぱき。



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はい、お疲れ様でした。本日の作業はここまでです。

ホイールを戻してカバーをかけたら、お気をつけてお帰りください。

いじり止めトルクスは、いじり止めナットだけに使いましょう(´・ω・`)



数日後。

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着荷したトネさんとこのT45トルクス「強力タイプ」をもって。

今度こそ車検準備を終わらせるぞと、鼻息も荒くエリック牧場へ繰り出す。

もちろんトラブることもなく、無事にボルトとスプロケはずしたら。



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プーリーに交換し、洗浄したボルトをグリスアップして取り付ける。

ドライブ&アイドラ―スプロケットもプーリーに交換し、ベルトをハメたら。

あとは元通りに組み上げて、ようやく車検準備が終わった。



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あとはタクの店へ持っていって丸投げするだけ。

なので、車検が通らないっつー心配はしてない。

心配なのは、車検後に「ひらひら仕様」へ戻す作業を、すげーめんどくさく感じてる俺の心と。



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久しぶりにバイクいじりしたら、びっくりするくらいあちこち痛くなった。

俺の身体の衰えっぷりの方だ(´・ω・`)

そんな感じで。



それと、次はまたカブの話だよ(・∀・)

 

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by noreturnrydeen | 2018-10-03 11:08 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
さて、夏ツーリングの後始末をしなくちゃならん。

なので未読の人は↑のリンクから。

なお、四日目だけ読めば話は通じるよ。



で、なんとかかんとか帰ってきたカブさんだが。

低圧の状態で走る時間が結構あったので、タイアもヤラれてる。

つわけで今回は、チューブだけじゃなくタイアごと取り換える。

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まずは自宅から、作業場所である職場へ行かなくちゃならんので。

朝イチ眠い目をこすりつつ、200回ほどポンピングしてエアを入れる。

200回でだいたい5キロほど入った(覚書)。



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んで昼休み。

午前中に着荷してたチューブとタイアをもって、エリック牧場(作業場)へ。

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チョイスしたのはミシュランM35。

ミシュランが送料込みで3000円切るとか、カブさんやっぱステキ(///∀///)

ウォールが硬いみたいなレビューあったけど、俺はそれほど感じなかった。



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ツーリングの時と同じ作業してるのに、ストレスの度合いがダンチ。

車載だから携帯性って何の疑いもなく思ってたけど、やっぱ工具はいい方がいい(当たり前です)。

ここからはもう慣れた作業なので、お片付け込みで30分くらい。



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今回、地味に大活躍だったのが、この後付け延長バルブ。

ガソリンスタンドによってはエアの出口がバイクだと使いづらい(or使えない)場合がある。

これを付けておくだけで、クルマ用のエアが使えるから、ひとつ持ってて損はないと思うよ。



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タイアの組み込みもきちんと「噛まないレバー」だけを使ったのでバッチリ(・∀・)

ちなみに調べてみたら「噛まないレバー4」が出てた(俺のは3)ので。

早速、新バージョンのを買ってみたよ。



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-08-20 09:42 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
箱のほかにサイドバッグでもつけようかと思ってたんだが。

どうやら大小の箱ふたつで間に合いそうだ。

強いて言えば、工具とサーマレストの置き場か。



工具はベトキャリでいいとして、サーマレストはちと場所を取る。

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つわけで……と言い訳にもなってないが、ノリでフロントキャリアを買った。
 
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取り付けはフェンダーんとこのボルト三本でソッコー。

ちと微妙に精度が出てなかったけど、メリケンパーツに比べりゃヘソ茶レベル。

ここにサーマレストマットをゴムバンドで留める。




それから、工具を入れるのに、防水の方がいいので、工具箱を買った。
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みんな大好きダイソーの150円工具箱と、中で工具が暴れないためのクッションバッグ。
 
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これ、こっちでもいいかなぁと思ったけど。

サーマレストはベトキャリには大きすぎて邪魔だね。

なので予定通り、工具箱はベトキャリに、サーマレストはフロントに。



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最後に携帯ホルダーをここへ移設して。

どうにか、夏ツーリングの準備は完了。

明日の朝から5日間、ちっと北の方を走ってこようかなと思ってる。



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2018-08-10 13:34 | メンテナンス・カスタム | Trackback