すんげぇお久しぶりの単車いじり。
発注してたモノが届いたので、オイル交換ついでに取り付ける。
届いたのはサブタンクとローシートだ。
サブタンクは
容量3.0Lで
ブラケット付き。
シートはアウトスタンディングのS30Tつー薄型のアレ。
サブタンクの取り付けは、当然、見切り発車だ(`・ω・´)キリッ
とりあえずオイル交換しつつ、オイルを抜いてる間にシートの交換。
左がノーマル。
目算で30mmくらい低いのかな?
通勤でローシートを使って、ツーリング時はたぶんノーマルに戻す。
めんどーでそのまま走る可能性も充分あり。
シートとオイルを交換したら、いよいよサブタンクの取り付け。
これがなかなかに曲者つーか難儀した。
なので作業中の写真は撮ってない。
リアボックスを横置きから
縦置きに変えて、その後ろにサブタンクを付けた。
ここに至るまでに、ああでもないこうでもないと試行錯誤し。
なんだかんだ1時間以上は悩んでたよ。
付属のブラケットをリアボックスに取り付け、
こんな感じでの取り付けになる。
取り外しはほぼワンタッチなので、今までの1Lボトルと手間は大差ない。
強度はこれからチェックだけど、ウラに小さい鉄板入れてるから多分平気。
たぶんね(前フリはやめましょう)。
真後ろから見ると、ちょっと
落っこちそうな絵面ではある。
つーかオイル缶だの工具だのがとっ散らかってる絵も久ぶりだな。
んで、この絵を見てたら微妙に微妙な気持ちになったので。
なんとなくバンドを足してみた。
まあ、劇的に取り付け強度が上がるわけじゃないから、カンペキに気分の問題だ。
ちなみに、サブタンク内にはノズルが逆さに入ってるので。
給油するときはこんな感じになる。
ただし、今回のロングツーリング時は箱を外そうと思ってるから。
夏近くなったら、またサブタンクのマウントで頭を悩ませることになるはず。
とりあえず、そんな感じで。