人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換

 
すんげぇお久しぶりの単車いじり。

発注してたモノが届いたので、オイル交換ついでに取り付ける。

届いたのはサブタンクとローシートだ。

クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_13545387.jpg
サブタンクは容量3.0Lブラケット付き

シートはアウトスタンディングのS30Tつー薄型のアレ。

サブタンクの取り付けは、当然、見切り発車だ(`・ω・´)キリッ



とりあえずオイル交換しつつ、オイルを抜いてる間にシートの交換。

クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_13580178.jpg
左がノーマル。目算で30mmくらい低いのかな?

通勤でローシートを使って、ツーリング時はたぶんノーマルに戻す。

めんどーでそのまま走る可能性も充分あり。



シートとオイルを交換したら、いよいよサブタンクの取り付け。

これがなかなかに曲者つーか難儀した。

なので作業中の写真は撮ってない。

クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14004571.jpg
リアボックスを横置きから縦置きに変えて、その後ろにサブタンクを付けた。

ここに至るまでに、ああでもないこうでもないと試行錯誤し。

なんだかんだ1時間以上は悩んでたよ。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14023058.jpg
付属のブラケットをリアボックスに取り付け、



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14030138.jpg
こんな感じでの取り付けになる。

取り外しはほぼワンタッチなので、今までの1Lボトルと手間は大差ない。

強度はこれからチェックだけど、ウラに小さい鉄板入れてるから多分平気。



たぶんね(前フリはやめましょう)。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14062905.jpg
真後ろから見ると、ちょっと落っこちそうな絵面ではある。

つーかオイル缶だの工具だのがとっ散らかってる絵も久ぶりだな。

んで、この絵を見てたら微妙に微妙な気持ちになったので。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14083917.jpg
なんとなくバンドを足してみた。

まあ、劇的に取り付け強度が上がるわけじゃないから、カンペキに気分の問題だ。

ちなみに、サブタンク内にはノズルが逆さに入ってるので。



クロスカブ110(JA45) サブタンク・ローシート・オイル交換_e0086244_14102031.jpg
給油するときはこんな感じになる。

ただし、今回のロングツーリング時は箱を外そうと思ってるから。

夏近くなったら、またサブタンクのマウントで頭を悩ませることになるはず。



とりあえず、そんな感じで。



 

by noreturnrydeen | 2020-04-07 14:16 | メンテナンス・カスタム

アーカイブ


by かみ