XB12X 車検準備

 
カブが良すぎて、ずいぶんと乗らなくなってしまったビューエルさん。

が、そんなこちらの事情は、斟酌(しんしゃく)も忖度(そんたく)もされず。

車検の季節は、容赦なくやってくる。

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つわけで引っ張り出したのは、交換用リア周り「車検セット」の一式。

ボルト数本とカプラーふたつみっつ外して交換してやるだけ。



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重量差が数キロほどあるので、交換するとリア周りの動きがしっとりする。

それはそれで長距離走るには楽だったりするんだけど、俺はひらひらが好き(・∀・)

なお、右の車検セットのバックレスト上部が、書類上の「車高」になる。



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安物LEDバルブをハロゲンバルブに交換し。



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スリップサインの出てたエンジェルSTを、在庫のパイロットロード3へ交換する。

ピレリはやっぱ硬くって、外すのにちょっと難儀した。

ハメる方はミシュランなので、ほとんど手だけで組める。



柔らかミシュラン大好き(・∀・)

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エア入れてビードが上がったら、逆手順でフロントを組み。

今度はリアホイールを外す。

そう、最後のお仕事「チェーンドライブをベルトドライブへ交換する」のだ。



んで外したホイールからスプロケを外そうと、トルクスレンチをかけたら。



ぱき。



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はい、お疲れ様でした。本日の作業はここまでです。

ホイールを戻してカバーをかけたら、お気をつけてお帰りください。

いじり止めトルクスは、いじり止めナットだけに使いましょう(´・ω・`)



数日後。

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着荷したトネさんとこのT45トルクス「強力タイプ」をもって。

今度こそ車検準備を終わらせるぞと、鼻息も荒くエリック牧場へ繰り出す。

もちろんトラブることもなく、無事にボルトとスプロケはずしたら。



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プーリーに交換し、洗浄したボルトをグリスアップして取り付ける。

ドライブ&アイドラ―スプロケットもプーリーに交換し、ベルトをハメたら。

あとは元通りに組み上げて、ようやく車検準備が終わった。



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あとはタクの店へ持っていって丸投げするだけ。

なので、車検が通らないっつー心配はしてない。

心配なのは、車検後に「ひらひら仕様」へ戻す作業を、すげーめんどくさく感じてる俺の心と。



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久しぶりにバイクいじりしたら、びっくりするくらいあちこち痛くなった。

俺の身体の衰えっぷりの方だ(´・ω・`)

そんな感じで。



それと、次はまたカブの話だよ(・∀・)

 

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by noreturnrydeen | 2018-10-03 11:08 | メンテナンス・カスタム | Trackback