カブ110(JA10)クロスカブ用アップマフラー取り付け他

 
日曜日、ろろちゃんが遊びに来てくれた。

e0086244_13115644.jpg
e0086244_13115650.jpg
フロントフェンダーにカッコいいステッカー張ってあると思ったら、ストリートツイン用の余ったやつらしい(・∀・)

ろろちゃんは翌日から仕事なので、珍しくお泊りなし。

なんとノンアルコールでバカ話しつつ、楽しい時間を過ごした。



んで、そのときろろちゃんが、着てた上着をくれた。

e0086244_13115746.jpg
もちろん軍用ジャケット。上腕のマグプル腕章がステキ。

やせちゃってサイズが大きくなっちゃったんだそうだ。裏切者ヽ(`Д´)ノ

なので代わりに、俺が太って着れなくなったアルファのN3Bをあげた。



で、もう一つろろちゃんが持ってきてくれたのが。

e0086244_13115778.jpg
TAKEGAWAのスポーツマフラー・アップタイプ。

もちろんろろちゃんのお下がり=クロスカブ用だ。

余ってるというから、二つ返事でもらった(・∀・)



エンジンも車体も共通項が多いから、多少の加工で付くだろう。

付かなかったら?

付けるんだよ(`・ω・´)キリッ

e0086244_13121966.jpg
つわけで二分割のエキパイ、エンジン側のパイプからさび落とし。



e0086244_13121938.jpg
パイプの中にもちょっとカーボンがあったので、それもしっかり落とす。



e0086244_13122094.jpg
それから、錆びてる部分をテキトーに塗装して錆止め。

まあ、熱を持つ部分だから鉄製だとどうしても錆びちゃうんだけどね。

付け外しが笑うほど簡単だから、その時はまた外して塗りゃいいよね。



e0086244_13122008.jpg
取り付け自体は、ほんの10分程度。超、フツーに取り付け出来た。

心配してたクロスカブとの違いも、ほとんど問題にならないかな。

強いて言えば、二か所ほど。



e0086244_13124345.jpg
ステップブラケットとエキパイのクリアランスが、ほとんどない

熱やスレで塗装が剥げるだろうけど、俺はまあ、そういうの気にしないからね。

気に入らなきゃ、クロスカブ用のステップブラケット入れれば、ついでに可倒式になるからいいかもね。



e0086244_13124465.jpg
ろろちゃんも心配してた、上側のマウントだけど。

心配してたような上下左右(ボルトを正面から見て)のズレはなかった。

ただしクロスカブと車幅が違うので、矢印方向へテンションをかけてやる必要はある。



アメリカ製品とかと比べたら、ボルトオンと言っていい程度の違いだね。



ま、もし付けるなら自己責任で(・∀・)b



e0086244_13124496.jpg
インジェクション車でマフラーを替えた時のお約束、エンジンかけてアクセルに触らず、アイドリング放置。

今まで乗ったホンダ車は、かなりの補正をこれで勝手にやってくれた。

VTXもフューリィも、賢い子だったなぁ。



カブのPGM-FIがどこまで賢いのか知らんのだけど、言ってもホンダなので信じてみる。



あと、今日じゃないんだけど、他にやった細かい作業をついでに。

e0086244_13124558.jpg
クッションスポンジに両面テープを貼って。



e0086244_13130332.jpg
リアボックス代わりのホムセン箱のガタツキを抑えた。



e0086244_13130354.jpg
ギャップ乗ったときとかガタガタうるさかったのが解消された。



e0086244_13130372.jpg
それから、フロントスクリーンのステーが錆びたり、風でスクリーンに当たったりしてたので。



e0086244_13130465.jpg
ステーを切り飛ばして、錆びないようテキトーに養生してやる。



e0086244_13132259.jpg
それから、抜けがよくなって低速が弱くなったので、スプロケを14Tに戻した。

16が悪いってんじゃないけど、このマフラーと組み合わせると実用性に欠ける最高速仕様。

ノーマルマフラーと16Tなら、ほんとフツーのツーリングバイクみたいだよ。



そのせいで開けすぎ飛ばしすぎになるから、結局、14あたりがカブらしく走れていいのかも。



e0086244_13132216.jpg
問題は……アップマフラーにしたことで、いよいよ厳しくなってきたことだ。

なにがって、オフロードカスタムに走ろうとする自分を抑えるのが、だよ(´・ω・`)

ロンツーまでノーマルで行くって決めたんだけどなぁ……



そんな感じで。


 

[PR]
トラックバックURL : https://rugnarok.exblog.jp/tb/26206168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2017-11-20 13:49 | メンテナンス・カスタム | Trackback