人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XB12X クラッチケーブル交換

 
かみさんとビューエルさんのコンビったら、トラブルが売り。

しかも昨日の段階で、実に上質な「前フリ」をしてある。

なんの話かつーと、今朝、仕事に行こうと走り出したら、



いっきなし、クラッチケーブルが切れたのだ(´・ω・`)

XB12X クラッチケーブル交換_e0086244_20030410.jpg
朝っぱらからガンガン照り付ける太陽のもと、路肩でケーブルの応急処置をするマイトガイ。

とは言え、ケーブル切れなんて数年前なら頻発してた、言わば「マーマレード年中行事」だ(・∀・)

とりあえず動けるようにして、職場までごまかしごまかし走る。



と、さすがビューエルさん。そんな気楽には行かせないよとばかりに。

残り500メータくらいで応急タイコが外れ、踏切まえでエンスト。

仕方ないので、単車乗りにはおなじみ、「キリンシステム」で乗り切った(´・ω・`)



で、半日仕事を終えた午後一時。

悪魔的にクソ暑い直射日光へ文句を言いながら、クラッチケーブル交換。

昨日、開けたばっかりのネジを三つ外してアクセス。

XB12X クラッチケーブル交換_e0086244_20030519.jpg
そこからケーブルを引っこ抜いて、スペアのケーブルを差し込む。

ハーレィ純正のケーブルよりだいぶん細い、一般的なスペアケーブルなんだが。

まあ、ビューエルさんの倍くらいパワーのあるバイクでも行けるんだから、ダイジョブだろう。



差し込んだケーブルが、レバー側から顔を出したら。



XB12X クラッチケーブル交換_e0086244_20030551.jpg
タイコへ差し込んで、ハンダ付け。

と、気楽に書いてるが、実際はこの作業にイチバン時間を喰った

何度も言ってるからおなじみだろうが、俺はこういう「細かい作業」がすごぶる苦手なのだ(´・ω・`)



つわけで、朝っぱらから大騒ぎしたケーブル騒動も、無事に決着。



これでどうやら落ち着いたので、クソ暑いあいだはあんま更新しないと思う。

いや、やめろ。フラグじゃねぇ

秋まで……じゃなくて、この先ずーっと、もうビューエルさんはトラブらないのだ(`・ω・´)



そんなイキフンで。



 

by noreturnrydeen | 2017-07-12 20:36 | メンテナンス・カスタム

アーカイブ


by かみ