人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XB12X オイル交換の合間に

 
「ちとギアの入りが悪い気がするな」

そう思って確認してみると、前回のオイル交換から結構たってた。

なのでいつものAZを買おうとすると、同じ銘柄で10w-50が出てたので、そっちを買ってみる。



んで、本日の昼休み、交換前にオイルをあっためるため、エンジンをかけ。

「あ、そうだ。このヒマにアレやろう」

こないだエリック牧場(整骨院ウラのパーツ置き場)で見っけたものを引っ張り出す。

XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17453238.jpg
むかーし買い込んだ、透明ブルーのXB-S用バイザー。

一度、シルバーに塗装したので、けっこう汚れてる。

適当にペーパーをかけ、表面を水で洗ったら。



XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17453307.jpg
あまってた迷彩マスキングテープを貼り付けて。



XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17453426.jpg
クリアを吹く。かみさん得意の超絶テキトーペインティング。

ちなみに迷彩以外のテープでやると、めっちゃひどいことになるのでお勧めしない。

ああそうさ、もちろんチャレンジして失敗したのさ(・∀・)



XB12X オイル交換の合間に_e0086244_19031079.jpg
つわけで前にやったタンクカバーと合わせ、シティカモのカウルが完成。

つってもしばらく付ける予定はないので、このままエリック牧場(室内版)に仕舞っておく。

そのうち気が向いたら、ロンツ―の前あたりにでも交換しようかな。



なんつってるうちにエンジンも暖まったので。



カウルを仕舞って、オイル交換に取り掛かる。
XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17453430.jpg
今回はプライマリオイルとエンジンオイル、両方とも交換する。

本来は違うオイルを使うんだけど、俺はめんどくさいので両方とも普通のエンジンオイル

もう何年かこれでやって来てるけど、トラブルはないので俺的には問題ない。



この状態でオイルが抜けきるまで待ってから。

XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17454438.jpg
リアスタンドを外して車体を後ろ下がりにし、プライマリの残りを抜く。

リアサスだけ長く、ケツのカチ上がった、破綻しまくりのディメンションなんで、こうしないと抜けないのだ。

ちとメンドーだけど、このイカれたディメンションが気に入ってるからしょうがない。



オイル交換が終わったら、ちと赤さびの出てる部分があったので。

XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17454480.jpg
いつもの様にレノバスプレーで黒さびへ転換。



XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17454571.jpg
エキパイ周りは熱が高いので時々やってやる必要はあるが、ほかの部分は黒さびに転換してからサビの進む気配がない

ノリで買うことが多い俺の買い物の中では、まあ成功した部類じゃないだろうか。

自分のバイクはピカピカじゃないと嫌だって人には、もちろん向かないけどね(・∀・)



XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17454532.jpg
つわけで、お久しぶりの昼休みメンテナンス。

やってるうちに汗をかいて、「ああ、夏が近いんだな」って実感したよ。

も少ししたら、いつもの「上半身裸でメンテ」な季節がやってくるねwww

XB12X オイル交換の合間に_e0086244_17455079.jpg
そんな感じで。



 




by noreturnrydeen | 2017-06-06 20:46 | メンテナンス・カスタム

アーカイブ


by かみ