電気系がようやく直ったと思ったら、こんだアイドリングが安定しない。
もっとも、これはいつものことで慣れてるから、特に気にすることもなく。
今日は半日仕事だったので、午後からスロットルボディを掃除する。
俺の経験だと、下手にアイドリング調整とかするより、掃除の方が効くからね。
つわけでメンテナンス大会、まずはタイアのエアをチェック。
パイロットロード3はいいタイアなんだが、エア漏れしやすいのが欠点。
二週間に一回くらいは、チェックした方がいいよ。
前後とも規定値で入れたら、お次はスロットルボディの清掃だ。
案の定、結構汚れていた。
インジェクタークリーナ切らしてたので、パークリとウエスで掃除する。
いいか悪いかは知らないから、やるなら自己責任でね。
新品(サラ)のウエスが、これだけ汚れた。
整備簿チェックしたら、5月13日以来だったから、四ヵ月でこれか。
最近ぶん回して走ることが少なかったから、どうしても汚れやすいんだろうなぁ。
プラグじゃねぇんだから、かんけーねえか。
最後に、クラッチの調整とプライマリードライブチェーンのチェック。
クラッチの遊びはワイヤー側でやるより、面倒でもこっちでやった方がいいよ。
ついでにプライマリーオイルのチェックもできるしね。
今回は漏れもなかったので、クラッチの遊び調整だけで終わり。
プライマリーチェーンも、遊びなく規定内のゆるみだったので、チェックのみで窓を閉める。
んで、エンジンをかけようとすると、やけにかかりづらい。
「ああ、パークリだからか」と納得しながら、一回休ませてセルを押すと。
ぶろろろん! と元気よく復活。
帰りの通勤路を少し遠回りして、楽しく踊りながら帰った。
なんか久しぶりに普通のメンテナンスをした気がするなぁwww
そんな感じで。