ケツが痛くて帰ってきた夏ツーリングの反省から、KLXのシート対策を講じることにした。
と言ってもゲルザブなどの後付け加工ではない。
後期型の純正シートが、「座面も座厚も対策済み」なので、それを買って付けるだけ。
値段も13000円で、社外の後付けクッションとほとんど変わらない。
昨日、発注してたそれを、バイク屋の店長でダチのタクが、雨の中、わざわざ持ってきてくれた。
「交換したいから、明日、雨やまないかなぁ」
思ってたら「台風直撃」の予報で、がっかりしてたのだが。
本日、半日仕事が終わった午後一時、なにやら今だけ雨がやんでる。
「そら、やるでしょう!」
つわけで、雨が降ってくる前にシートの交換をする。
言ってもノーマルだから、これっぽっちも苦労することなんかあるわけねーわけで。
上が前期型の三角木馬シート、下が後期型のシート。
せっかくなので、黒グレーのツートンカラーを選んでみた。
見た通り、幅がいくぶん広くなってる。この写真じゃわかんないけど、厚みも同じくらい増してる。
交換完了。純正品だから、ただボルト四本を外して嵌めただけ。
んで、またがってみると、その瞬間に「あ、これは違う」と感じられるくらい違う。
足つきが若干ながら悪くなり、トレードオフで座り心地が柔らかい。
ワクワクしながら、自宅へ向かって走りだす。
座位置が高くなったせいで、見える範囲のズレたミラーを調整しつつ。
降り出してきた雨の中、いつもの通勤路を走ってゆく。
すると走り出して数分はともかく、それ以降はまったく違和感なく走れた。
肝心のケツの痛みに関しては、通勤15~20分じゃ何とも言えないが。
体感的には、前のシートとは別物で、すごく楽だった。
本気で日本中を走るようなツーリングならともかく、関東圏内で辛いことはなさそうだ。
さすが純正といったところか。
そんな感じで(・∀・)