人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形

 

やんねーだろうなぁと口に出したせいか。

なんとなくやる気になったので、スプリングとオイラーをいじる。

そうだ、月末月初の書類仕事が近いから、現実逃避してるのだ。

XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形_e0086244_15124185.jpg

前回、強引に取り付けてたスプリングを、レイアウトしなおす。

なるべく、エキパイを「シリンダーにまっすぐ押し付ける」ような方向へつけよう。

つわけで、いったんスプリングを全部外し。



XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形_e0086244_1413655.jpg

固定ボルトの頭に、もう一つ穴を空ける。

活躍するのは、最近、よしなしが買ったことでも有名な例のアレ。

ドリルバービットだ(・∀・)



なお、これはめちゃめちゃスグレモノのドリルだが、折れるときは折れるので注意。

ちなみに俺は、細いのと太いの二本買ったが、細いの(写真うしろ)は折れた。

両刃だから、まだまだ使えるけどね。



XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形_e0086244_14131547.jpg

写真ピンボケだけど、穴が貫通した。

さっそく、ボルトにカッパーグリスをたっぷりと塗ってねじ込み。

スプリングを引っ掛けてみる。



XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形_e0086244_14132627.jpg

こんな感じで、二本のスプリングを取り付ける。



XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形_e0086244_14133626.jpg

コレもピンボケで見辛いけど、どうやら平行に近くなった。

これで押し付けるチカラもまっすぐシリンダーへ向かう(予定)。

そしたらついでに、短い方もレイアウトしなおして。



XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形_e0086244_14134573.jpg

どうやら、がっちりと付いた。

見た目も、こないだのよりはいくぶんマシだろう。

つーかあんなにピカピカだったエキパイも、見る影ないね(´・ω・`)






さて、お次はオートマチックオイラーのマウント。

構想してた方法は、残念ながらダメだった。

なので、めんどくさくなっちゃった、かみさん45歳。

XB12X スプリング付け直し&オイラー最終形_e0086244_14135247.jpg

「結局、それかよ!」

と自分で突っ込みたくなるようなマウントで、最終形とする。

おまけに、極細針も上手くオイルを出さなかったので、もとの針に交換。



もう、これでダメならオイラーなんかつけてやるもんかヽ(`Д´)ノ



そんな感じで(・∀・)


 
 
by noreturnrydeen | 2015-02-27 20:53 | メンテナンス・カスタム

アーカイブ


by かみ