リスクコントロール
2014年 12月 05日
ここんとこ書類仕事が忙しく、当然、体調つーかリズムが悪い。
そういうネガな時ってのは、ナニやってもうまく行かなかったり、トラブったりするわけで。
経験上、こういうのは気持ちが上向きになるまで、無理しないのが得策だ。
そんでもストレス溜まって、水曜日に「ユリのシートの張替え」とかやってみたんだけど。
案の定、失敗とやり直しの連続で、ちょっとやる気が失せた。
なので、しばらく封印して、いずれまた暇なときにでも。
ま、シートつってもスペアの方だから、通勤にもツーリングにも影響ないけど。
んで、そんな精神状態だから、事故らないよう、先週からKLXで通勤してた。
いやまあ、ちっちゃくたって事故れば、死ぬときは死ぬんだけど。
デカいのだと、ついつい飛ばしちゃうから、リスクを少しでも減らすようにね。
なお、上の写真は、先週、車両のいれかえをしたとき。
走る前には、軽いメンテナンス。
つってもチェーンや可動部分への給油と、消耗品のチェックだけだ。
交換した翌日から、やたら雨ばかり降ってたから、「コレはこれで正解」だったようだ(前フリ)。
そんで本日、書類仕事もひと段落して、来週までは天気もいいらしい(前フリ2)。
ちょっと元気になってきたので、KLXを仕舞ってユリシーズを引っ張り出す。
残ってる「確定申告系の書類仕事」は、徹底的に見ない方向で(`・ω・´)
たった一週間で、チェーン周りが軽く錆びてたので、メンテナンス。
ちなみにAZチェーンオイルはすでに無くなっている。
容器だけ使って、中身はカブやXR100で使った「エンジンオイルの残り」だ。
粘度が柔らかいぶんは、マメなメンテナンスでカバー(・∀・)
でも、チェーンオイルとして使うなら、ミッションオイルのが硬くていいかもね。
次のプライマリオイル交換は、70W‐90とかの硬いやつ入れてみようかな。
チェーンのためにプライマリの銘柄を決めるとか、本末転倒の感はあるけど。
つわけで、一週間ぶりのユリシーズ。
「さーて今日の帰りは久しぶりに、バシっとすっ飛ばそうか」
なんてニコニコしてたら、さすが「驚異的な雨男」のかみさん45歳。
バシっと雨、しかも土砂降ってきやがりんぐ(´・ω・`)
悔しいから、入れ替えしないでユリシーズ乗って帰ってきたけどね。
途中で二回くらい、派手にケツ振ったけどね。
明日の土曜は、房総からトモゾー&ばんちょさん+1が遊びに来る。
クルマで来るつーから一人は飲めないだろうけど、ま、当然、宴会になるだろう。
なので今からもう、日曜日の二日酔いは決定www
そんな感じの近況報告(・∀・)b