人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃

 
 
まず、タイトルの「前後」オイルってのが、わかり辛いが。



要するに、プライマリオイルとエンジンオイルのことだ。

チェックしたら、どっちもそれなりに減ってたので、とりあえず足してやる。

本当は、「交換しよう」と思ってたのだが、整備簿をチェックしたら、まだ時期が早かったのだ。

XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃_e0086244_13361812.jpg

「エンジンオイルはともかく、プライマリ(ギヤ)オイルって減るのか?」

そう疑問に思う人もいるだろうが、俺のビューエルの場合、しっかり減るのである。

プライマリケースから出てるクラッチケーブルの、「アウターに傷が入ってる」から。



つわけで、まずはエンジンオイルを規定値まで足し。

XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃_e0086244_13371522.jpg

それから、プライマリオイルを足す。



んで、クラッチケーブルアウターの、漏れてる所のシールを剥がして。

XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃_e0086244_13372998.jpg

あらためて、シールしてやったら、今回はタイラップで上下をシメてやろう。

コレで少しは、「プライマリオイルが減る」と言う、珍しい現象を防げるはずだ。

いや、ケーブル交換した方が早いのは、充分判ってるってばよ(´・ω・`)



XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃_e0086244_13372075.jpg

ついでに、プライマリチェーンの伸びをチェックして。

オイル関係は終わり。

続いて「スロットルボディの清掃」にとりかかる。



めんどくさいが、この作業はエアクリーナボックスを取り外した方が早い。

XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃_e0086244_1338109.jpg

エアクリーナを掃除して、乾燥させてる間にスロットルボディを綺麗にする。

インジェクションクリーナと、新しい綺麗なウエスでなるべく中の方まで。

終わったら、外した順番に組み付けるだけ。



試しにエンジンをかけてやると。

クリーナが残ってる間はグズグズ言ってたが、やがて無事にエンジンがかかった。

最後に、ちょっとした小細工。

XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃_e0086244_13381568.jpg

今までベルクロ式のバンドで留めてた電気ケーブルを、プラ製のベルトで固定。

なにがどうってコトもねぇんだが、見た目がいいから。

つーか、100均で見つけたから買っただけって話もある。






ところで昨日、酔っ払った勢いでオークションに張り付き。

気がついたら、ノーマルのライトケースを落としてた。

今週中にモノが到着したら、また「元通りの顔」に戻す予定だ。



実は通販で「面白いもの」を見つけてたので、落ちなければそっちにしようと思ってたんだが。



まあ、九月に車検があるから、それがすんだらまた、いろいろと遊ぼうと思う。

つーかノーマルケース、中古でも高かった(´・ω・`)

そんな感じで。



 
by noreturnrydeen | 2014-06-26 20:24 | メンテナンス・カスタム

アーカイブ


by かみ