XB12X 前後オイル追加とスロットルボディ清掃
2014年 06月 26日
まず、タイトルの「前後」オイルってのが、わかり辛いが。
要するに、プライマリオイルとエンジンオイルのことだ。
チェックしたら、どっちもそれなりに減ってたので、とりあえず足してやる。
本当は、「交換しよう」と思ってたのだが、整備簿をチェックしたら、まだ時期が早かったのだ。
「エンジンオイルはともかく、プライマリ(ギヤ)オイルって減るのか?」
そう疑問に思う人もいるだろうが、俺のビューエルの場合、しっかり減るのである。
プライマリケースから出てるクラッチケーブルの、「アウターに傷が入ってる」から。
つわけで、まずはエンジンオイルを規定値まで足し。
それから、プライマリオイルを足す。
んで、クラッチケーブルアウターの、漏れてる所のシールを剥がして。
あらためて、シールしてやったら、今回はタイラップで上下をシメてやろう。
コレで少しは、「プライマリオイルが減る」と言う、珍しい現象を防げるはずだ。
いや、ケーブル交換した方が早いのは、充分判ってるってばよ(´・ω・`)
ついでに、プライマリチェーンの伸びをチェックして。
オイル関係は終わり。
続いて「スロットルボディの清掃」にとりかかる。
めんどくさいが、この作業はエアクリーナボックスを取り外した方が早い。
エアクリーナを掃除して、乾燥させてる間にスロットルボディを綺麗にする。
インジェクションクリーナと、新しい綺麗なウエスでなるべく中の方まで。
終わったら、外した順番に組み付けるだけ。
試しにエンジンをかけてやると。
クリーナが残ってる間はグズグズ言ってたが、やがて無事にエンジンがかかった。
最後に、ちょっとした小細工。
今までベルクロ式のバンドで留めてた電気ケーブルを、プラ製のベルトで固定。
なにがどうってコトもねぇんだが、見た目がいいから。
つーか、100均で見つけたから買っただけって話もある。
ところで昨日、酔っ払った勢いでオークションに張り付き。
気がついたら、ノーマルのライトケースを落としてた。
今週中にモノが到着したら、また「元通りの顔」に戻す予定だ。
実は通販で「面白いもの」を見つけてたので、落ちなければそっちにしようと思ってたんだが。
まあ、九月に車検があるから、それがすんだらまた、いろいろと遊ぼうと思う。
つーかノーマルケース、中古でも高かった(´・ω・`)
そんな感じで。