人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2

 
 
知恵の輪のそばに、案の定、傘松公園行きのフェリーが出ていた。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_024454.jpg
 
その名も、かもめ3号。1号と2号は見当たらなかった。

がらがらの貸切だったので、蒸れたブーツを脱いで足を冷まし。
 
天橋立を横から眺めて海を渡ると。

 

元伊勢 籠神社(もといせ このじんじゃ)の境内へ。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0291460.jpg

浦島?


山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0293591.jpg

本来、この手の作りは嫌いじゃないのだが、さすがに出雲大社のあとじゃ見劣りする。

 

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_030957.jpg

リフトに乗って、傘松公園に上がれば。

 

 

もっとも有名な景観。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0311142.jpg

ガスってるのが、呪わしい。

 

ちなみにコレが股のぞき。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0315929.jpg

むろん、この写真に画像加工なんてワザは使ってない。

ちゃんと、カメラを逆さにして撮ったのだ。

景勝に対する、最低限の敬意である。



や、さすがに股の間からのぞいて撮ったわけじゃねーンだけど。

ま、心意気は褒めれ。

 

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_033984.jpg

二人の愛よ永遠に。

この中で、いくつの鍵が残ってるんだろうねとか、イジワルなことは考えちゃいけない。



むしろ考えるならこっちだ。
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0335584.jpg





のんびりと風景を眺め、酔いを醒まし、さてそろそろ帰るか。

雰囲気のある、板張りの桟橋チックな廊下を渡り、橋の向こうで待つ愛機の元へ。

お次は舞鶴。

そこから京都市内へ行こうか。それともまだ海側を走ろうか。などと考えながら走り出し、178号を走っていると、つるっと舞鶴まで来てしまった。道はココで、国道27号にぶつかる。右へ行けば京都。左へ行けば海沿いの道から敦賀だ。

敦賀に行く途中には、NEKOさんが言っていた三方五湖レインボーラインがある。

正直、ココまでの道程で、ワインディングはお腹いっぱい走った。その上レインボーラインは有料だ。だが、向こうに行けば気も変るかもしれないし、何より京都市内より混んでないだろう。よし、それじゃあとりあえず敦賀に向おう。

そう決めて俺は、走り出した。

 

誤算。

もね、去年の東北の、青森から盛岡の地獄的な長さを思い出したね。

とにかく、敦賀までがアホほど遠い。距離にしてしまえばどうってことはないのだが、道が込んでるのと疲れてるのとで、下道約100kmが、かなり堪えた。高浜を越え、小浜湾を望むころには、金払ってワインディング走る気は、サラサラ失せていた。

27号の混みっぷりに閉口した俺は、小浜で休憩しながら地図を見てルートを決める。国道と併走する県道24号を使い、そのまま22号と繋いで行けば……と見ていたところで、ちょっと行きたい駅を見つけた。しかも、そこに至るルートは、大好きな広域農道だ。

なので、さっさと県道に乗り、淡々と距離を稼いでゆく。

やがて道は22号になり、北上し始める。5~6km走ったところで、広域農道の入り口を見つけると、俺は意気揚々とそちらへ曲がった。とにかく混んでない道が走りたかったのだ。そして、出雲で詣でた神々は、俺を見放さなかった。

 

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0364149.jpg

遠方に山々を望みながら、ダイナミックにうねる広域農道。

今回、地図を睨みながら見つけた色々なルートの中で、この道がイチバン、嬉しかった。気持ちよかったのは阿蘇だったが、嬉しさで言えばこの道の方が上だ。自分で見つけ、厄介な渋滞をかわし、前後自分だけになった瞬間、目の前に広がるこの風景。

ちょっとウルみかけた。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0381319.jpg

来てみたかった、小浜線の十村駅。

広域農道は、このまま気分よく15kmほど続き、やがて27号に接続する。さらに10kmほど東行すれば、北陸自動車道、敦賀インターの文字が見えてきた。時間的にはまだ走れる余裕があったのだが、俺はココで高速に乗ると決めていた。

なぜなら、敦賀から50kmも走れば名神高速。そこからもう50kmで尾張一宮。

そう、そこいらから電話すれば、ミチル君やフラナガンを捕まえて、いっしょに走るなり遊ぶなり出来るじゃんと考えたのだ。そのための体力を残しておこうという、40近くなった男らしい、あさましい、もとい、考え冷静な判断だ。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_039157.jpg

賤ヶ岳(しずがたけ)SAで休憩&給油したあとは、一気に尾張一宮へ。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0394490.jpg

サクっと着いてミチル君に連絡するも、なかなか連絡が取れない。

 

つーか、ぼけっとM109Rを見てると、悲しい出来事が訪れる。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0402629.jpg

タイア、前後丸坊主。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_041494.jpg

ブレーキパッド、残り一ミリ。



やがてミチル君と連絡がつくも、どうやら走るのは無理のよう。

なので再会を約束して電話を切ると、俺はM109Rをまたいで走り出す。あとはもう、一気に走るだけだ。名神から東名に出て、ガソリンが怪しくなるまで絶好調に駆け抜け、相良牧の原SAで休憩と給油をした。

 



ところで、ココまで来て連絡入れないと、後でうるさいのが居る。

静岡のけいこだ。

んで、けいこのトコロに寄るか、それともこのまま帰るかと悩んでいたのだが、電話したら出なかったので、んじゃ帰るかと牧の原をあとにする。が、一瞬でも『あっこで呑んだくれて泊まっちまえ』と考えたのが悪かったのか。それとも、単なる疲労か。

目がシバシバと、開けてられなくなるほど痛んできた。

停まって目薬を点(さ)したりしたんだが、どうにもならない。

なのでけいこの店のあるインターで降りると、とりあえずヤツの店を目指した。

暗いわ目が痛いわで、50km/hも出せるか出せないかだ。



よく考えたら、呑み屋が金曜日にやってないわけはないし、万が一やってなかったら、やつの店の駐車場でテント張ってやれば、それはそれで面白い。いやむしろ、それがやりたくなってきた。ムダにワクワクしながら、けいこの店に到着。で、携帯を取り出してみると、ナンだ、着信があるじゃん。

かけ直したらあっさり出て。もちろん店もやるつー話で。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 七日目2/2_e0086244_0445499.jpg

あとはお定まりの宴会だ。



 

んでまあ、次の日は雨の中、東名、首都高のコンボで痛めつけられつつ、帰宅。

Zと後輩のhorstが遊びに来たので、くっちゃべりながら、今回のツーリングの写真を見せ、バカ話をした。

つーか、俺も結構がんばったと思ったんだが。



horstのヤロウ、リアスでものすげえネタを拾ってきやがった。


これはまぁ、ヤツがてめえのブログででも書くと思うので、そっちを参照して欲しい。

久々に聞いた、悔しいくらいの激ネタだ。


 

やがてヤツラが帰り、俺は荷物を解く。

それから、風呂に入って旅の垢を落とし。

もう一度着替えると、また単車にまたがる。

 

もちろん、これからダチのmotoくんのところに、遊びに行くからだ。



 

今回もまた、たのしい旅だった。

次回もまた、たのしい旅をしよう。

いつまでも、たのしい旅がいいね。

 

さて、今度はどこへ行けるだろう。

 

そして、誰と会えるだろう。

 


山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 /了



 
by noreturnrydeen | 2007-07-20 00:23 | ソロツーリング

アーカイブ


by かみ