人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4

 
 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_2314177.jpg



山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23142378.jpg



うん、迷った。

だんだん様子のおかしくなる峠道、いやむしろ林道チックな道に『コレはさすがにおかしいだろう』と気づき、道しるべが出てきたところで単車を停めて、地図を確認する。さすがに最近は慣れてきたので、リルートも手際がいい。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23151513.jpg

つーか、イイワケさせてもらえれば、県道と銘打つのはいかがなものか的な、廃道みたいな県道が多すぎるつー話だよ、山陰。あと、ツーリングマップルも、あんな細い山道に、緑の線を引くのは間違ってると思う。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23153779.jpg

海岸沿いの、プライベートロード的な道を走る。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23155315.jpg

やっぱり、ガスってるぼやけた景色。

 

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_2316114.jpg

県道23号線。

いい加減にしないか。

 

ちなみにこの辺は、ツーリングマップル中国・四国の第1ページになる。いや、だからナニっちゃナンてこたないんだが、イチバンが好きなので、なんとなく第1ページを走れるのが嬉しかったのだ。

や、でもこれで県道はないとは、やっぱり思うけど。

 

 

国道431号から、山陰の大動脈、国道9号線にもどる。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_2317916.jpg

 

ひたすら東へ走り、赤崎で休憩。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23172653.jpg

道の駅の何がすばらしいって、頭の硬い高速のSAなんぞと違って酒が売ってるところ。

もっとも、時刻は4:30くれぇだったが、陽の長いこっちではまだあわてて宿を探すこともない。

つまり、まだ酒は買わなくていい。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23181132.jpg

正直、名前のアホさだけで停まってみた。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23182819.jpg

なみにココは鳥取県東伯郡湯梨浜町。もともと羽合(はわい)町だった町が、泊村、東郷町と合併して湯梨浜町になったということらしい。こんなん、俺ならゼッタイ「ハワイ町」の名を残すけどなぁ。能天気っぷりが秀逸すぎだから。

きっと色んな事情があったんだろうね(キナ臭い言い回しはやめましょう)

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23184969.jpg

どこに龍を見たんだろう。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_2319691.jpg

向こうに見える半島っぽいトコか。

 
山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_23192377.jpg

この海岸線かもしれない。

 

ただ。

 


山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_2319418.jpg

このドラゴンでは、断じてないコトだけは確かだ。

つーかコレ、偶然信号待ちで引っかかった交差点にあった、石屋さんの庭先にあったオブジェ。デモンストレーションに飾ってあるんだろうね。自分とこの技術力を見せるみたいな。しかも、周りが無理にやらせたんだきっと。



「ワシは、そんなもんは作らん!」

「おとうさん、そんなこといってる時代じゃないのよ!」

「そうですよ、お義父さん」

「貴様は黙ってろ! 半人前の癖に、ヒトの娘に手を出し……」

「お父さんっ! このままじゃ、ウチはやっていけないのよ! 私やこのヒト、お父さんは我慢できるかもしれないけど、ヒロシにひもじい思いはさせたくないでしょう? ねえ、ヒロシ。ヒロシもおいしいもの食べたいよねぇ?」

「ううん、ボクは醤油ごはんでいい。おじいちゃんに嫌なことさせたくないよ」

「ヒ、ヒロシ……」


(かみ著/『ヒロシの醤油ごはん』より)


てな流れで出来上がったものだと、俺は確信している。

もちろん、上の小芝居が必要ないことも確信しているから黙ってろ。

 




俺はノってくると、回りくどくなる。

目的地が近いのなら、さっさと行けばいいようなものなのに、余計なことにばかり、気をとられてしまうのだ。まあ、さっきの小芝居も、そう言う類(たぐい)のものだと思えば間違いない。ツーレポはまだまだ続くけど。

てなワケで、寄り道。

山陽~九州~山陰ツーリング 西遊記 六日目3/4_e0086244_2321298.jpg

神話の里、白うさぎ。

道の駅の分際で、鳥居まであるどころか『長く駐車しないでください』とか、わりと居丈高な場所だ。

神話の里だからって、調子に乗ってるっぽい。

長く居るなとは生意気な。

逆に野宿してやろうか。



つづく

  
by noreturnrydeen | 2007-07-19 23:14 | ソロツーリング

アーカイブ


by かみ