KLX125 車高アップ、レスキュー、フェンダレス
2013年 08月 12日
こないだ自作したクラッチケーブル、やっぱり長すぎて気に入らない。
しかし最近、昼休みのエリック牧場(作業場)は、狂ったようにクソ暑い。
「加工したいけど、暑いから作業したくねぇなぁ」と、思いつつ仕事してると。
午前中で30度を超え、さすがに患者さんが来ない。
ってコトは、ちょっと作業しちゃっても平気?
「つーか午前中なら、暑さも建物の影で少しはマシだよな?」
思いついた瞬間、ウラのエリック牧場へ飛び出すマイトガイ。
応急タイコをはずし、ワイアを下から引き抜き、まずはケーブルアウターのみカット。
そのあとワイアを戻し、長さをあわせてインナーワイアをカット。
応急タイコを取り付け、ケーブルをレバーへ戻して、長さの調整。
急いでやったので、トータル10分弱で作業を終える。
今度こそ、ばっちり!
が、ケーブルの途中にある、「長さを調整する長ナット部分」がフォークに当たりそう。
フォークを傷つけるようなら、結局、もう一回ケーブル引き直しになるかな。
イッコもばっちりじゃない(´・ω・`)
そこからは真面目に、ビシっと仕事をしていると。
先週、買ったモノが、次々と着荷する。
フェンダレスキットは、送料込み3000円くらいだったかな。
汎用品だが、無加工でつくらしい。
ま、話半分で聞いておこう(`・ω・´)
こちらは車高アップキット、12000円くらい。
前後のサスを約20mmづつアップする。
車高アップするのにリンク比じゃなく、サスの全長を長くするところが気に入って購入。
んで昼休み。
まずは買い出しの用事を済ませ、帰ってきたらサクサク準備。
つーか結局、昼休みもやるんだね、俺(´・ω・`)
サイドカバーを外し、シートを取っ払らったら。
小さくてせまいから、多少メンドーつーかコツが要るけど。
なんとか無事、リアサスを外す。
んで、車高調キットを組もうとしたら、携帯が鳴った。
見てみるとナオミからだ。
「どした?」
「熱中症で仕事できないから帰りたい。けど、ふらふらしてバイクの運転できない」
「わーった。迎えに行くから待ってろ」
つわけで、急遽レスキュー活動に。
ユリシーズを引っ張り出してエンジンをかけ、ナオミの職場へ向かう。
が、ひとつ問題があった。
俺のユリシーズは、タンデムステップを外してあるのだ。
「ステップねぇから、足はぷらぷらさすか、スイングアームにでも乗っけとけ」
強引な解決法に、文句言われるかと思ったが、黙ってうなずくナオミさん。
シンドくて、それどころじゃないようだ。
ふらふらのナオミを家まで送り、取って返して作業の続き。
車高調キットを組むと18mmくれぇ全長が長くなる。
当然、車高そのものは、もう少し上がるだろう。
普通はリンク比を変えて車高を調整するタイプが多いけど、個人的にはこっちが好き。
リアサスを組み込んだら、今度はフェンダレスキット。
本来ならフロントが先だろうが、リアをバラしてあるうちにやっつけたかったのだ。
特に加工も必要なく、ポンづけで付いた。
国産車と国産パーツは素晴らしい(´▽`)
が、ここで昼休みが終わってしまい、今日の作業はこれにて終了。
<作業前との比較>
上の写真がノーマルで。
下の写真がフェンダレスとリアサス延長したあと。
すこーしケツ上がりなのが、シートの角度でわかるかな?
わかんねーか(´・ω・`)
つわけで、とりあえず「かみさんの単車」は。
デカいのもちっちゃいのも、ケツ上がりつんのめり仕様になったよ。
いや、明日にはフロントの延長も、ちゃんとやるけどね。
そんなヒップアップライフで(´▽`)/