XB12X チェーンドライブコンバート (7) 最終回 コンバート作業
2013年 04月 18日
チェーンが届いたので、いよいよ最後の組み立てに入る。
昼休みに準備を済ませ、深呼吸をひとつ。
まずは外装を引っぺがし、各部を緩めて、リアホイールを外す。
プーリーをスプロケットに交換したところで、写真を撮ってないことに気づき、あわてて撮った。
ドライブ側もスプロケットに交換し、アイドラースプロケットも仮組みして。
待望のチェーンを取り付けてみる。
用意したのは、EKのSRX530‐116リンク。
仮止めしてみると、ほんの少しだけ長いので、2リンク切り飛ばす。
eisukeさんに頂いたグラインダが、早速、大活躍。
つーか両頭グラインダって初めて使ったけど、音がものすげぇ静かなのな?
チェーンカットが済んだら、今度はカシメるわけだが。
今回EKを選んだ理由のひとつが、8mmレンチでカシメられるSLJ(スクリュージョイント)だ。
→ SLJ ←
上のリンク先にあるように。
チェーンにジョイントを差し込んで。
8mmのレンチでカシメたら、余った分を折り取るだけ。
初めて使ってみたけど、これ、普通にカシメるよりずっと楽だ。
リンク数もわかったし、次回もコレにすれば、作業がずっと楽になるだろう。
カシメ終わって取り付けてみると、チェーンのユルみが少し大きい。
「最近のチェーンは、初期伸びが少ない」とは言え、縮むことはないわけだから、ユルいのはよろしくない。
なのでアイドラースプロケットのブラケットを加工して、チェーン調整できるようにする。
ドリルスタンドとエンドミルのおかげで、こういう作業が手早くなった。
今回のコンバート作業での、イチバンの収穫かも知れない(´▽`)
それから、スイングアームにチェーンスライダーを自作して取り付ける。
材料はMCナイロン。
調べたら、これがイチバン手ごろかつスライダーに向いた素材だった。
んで、向いてるのはいいんだが。
硬くて自己潤滑性が高いので、加工がちょっと手間。
糸ノコでしこしこと切り出し、グラインダで整形する。
強力な両面テープで貼り付ければ完成。
ま、完成つってもこれは試作だから、不具合を見ながら作り直してゆく予定。
両面テープ以外のマウント方法も含めてね。
取り付け作業がすべて終わったところで。
ジャッキアップしたまま、エンジンをかける。
ドキドキしながら、ギアを一速に入れて、クラッチをつなぐと。
カラカラカラカラ……
「チェーンラインOK、たるみOK、干渉(今のところ)OK! ってことは……」
チェーンコンバート完了!!!
嬉しくなっちゃった43歳。
上半身ハダカ(今日は暑かったのだ)でサンダル履きのまま、ご近所をちょろっと走ってみる。
すると、チェーンがどこかに当たってるような、異音や振動は全く感じない。
「よーし、よーし、よーし! カンペキだっ!」
平日の昼下がり、半裸で吼(ほ)えるおっさんひとり。
と、いうわけで。
構想から一ヶ月ほどかかったが、本日、無事にチェーンコンバートが完了した。
まだまだ初期伸びのあるうちは、こまめにチェックしてやる必要があるけどね。
待ちきれないこんな日に限って、患者さんが多くて忙しい。
仕事が終わって身体はヘロヘロなんだが、しかし、気持ちは絶好調のマイトガイ。
いつもの帰り道で、乗り味を検証してみよう。
走り出してしばらくは、異音や変な振動がないかを確認しつつ、ゆっくり走る。
そして、「どうやら大丈夫そうだ」と安心したあたりで、ちょうど道もツイストし始めた。
こっからは、遠慮なくぶん回して、違いを確かめてみる。
ローギアードなぶん、加速が若干よくなってるはずだが、直線では体感できない。
ここんとこ練習してたので、無駄なエンブレもなくスムーズにシフトダウン。
ブレーキをリリースして、旋回。
立ち上がり、アクセルを開けた瞬間、思わずにんまりとしてしまう。
直線加速ではわからなかったが、立ち上がりのトルク感が、明らかに違う。
そして、アクセルオンからの吹け上がりも早い。
ま、これはチェーン化の恩恵じゃなくてギア比の恩恵だが、ベルトじゃギア比を変えられないからね。
そして、チェーン化して気づいた、いちばん特筆したいところは……
それ(ギア比)以外に、違和感が全くない!
いや、まあ、冷静に考えれば、ベルトとチェーンでそれほど違いがないのは当然なんだが。
でも、ここまで違和感がないとは思わなかった。
これなら、あらためて走り方を模索する必要もない。
強いて言うなら、リアサスの動きがよくなったから、サスセッティングは必要かな。
無事に家まで走りきって、チェーンをチェックしてみる。
異常なユルみや、変なケズレはなかった。
ま、暗いところだったから、また明日チェックしてみるけど。
テストランも無事に終わり。
かみさんの自作チェーンコンバート大作戦、カンペキに大成功。
気持ちよく幕を閉じることとなった。
ネット上で情報をくれた、すべてのヒトに感謝しつつ。
生まれ変わったユリシーズで、これからも走り倒してゆこうと思う。
いやー、とにかく無事に終わってよかったよ(´▽`)
んじゃ、エンドロール。
ドリブンスプロケット/XAM製ブランク 530‐52T
チェーン/EK‐SRX530‐114L
ノーマルが2.41:1のところ、2.47:1と、ちっとローギアードになってる。
なので、いずれリア51T(=2.42:1)に変更する予定。
予定は未定。
あと、メーターの補正は……まあ、うん……ね?
ドライブスプロケット/92年型スポーツスター用 530‐21T
アイドラースプロケット/ゼファー1100ドライブ用16T
ドライブはノーマルを外す作業が大変なだけで、まったく問題なくポン付け。
ただし、固定のためにオフセットカラーか、EBRの加工されたナットみたいなのが必要。
アイドラーはもう少し大きい方が、チェーンとスプロケの位置関係的にいいかも。
ピボット位置まで持ち上げられれば、理屈としてはスイングアームに追従しやすいはず。
最後に、チェーン(プーリ)カバーをつけてみたら。
なんかものすげぇフツーになっちゃった。
社外のプーリカバー付けたいところだけど、アレ、高いんだよなぁ(´・ω・`)
とりあえず、春ツーリングが楽しみだ(´▽`)b
チェーンコンバート/了