人気ブログランキング | 話題のタグを見る

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド

 
 
 
レセプトと確定申告を終わらせ、やっと肩の荷が下りた土曜日。

酔っ払ってコンビニへゆき、ツマミやオヤツを吟味してると、携帯が鳴った。



「あれ? かずくんだ。もしもし、どしたー?」

「かみさん、明日ってなんかあります?」

「いや、別に何の予定も入れてないけど」

走りに行きません? かみさんと走ったことないし」

「おー! いいねー! 行こう!」



つわけで、いったん電話を切り、いそいそと家に戻って、かずくんへ折り返し電話。

話し合って、箱根あたりに行こうと決まり、電話を切る。

そこで思いついた俺は、そのままタカシへ連絡をとった。



「もしもしタカシ? おめ、明日ソロで走るつってたよな? カズくんと走るけど来るか?」

「ははは! 行きません、ぜってー行きませんよ。死んじゃうから」

「ばっかおめ、のんびり走るってばよ」

「騙されません。それより、兄貴が明日、休みのはずですよ?」

「そうなん? わかった、それじゃ兄貴に連絡してみるよ」



んで、しんごに電話を入れると、「午前中は用事があるから、昼からなら」つわけで。

お昼に箱崎へ集合して、箱根へ向かうツーリングが決まった。

嬉しくなっちゃった43歳、調子こいて呑みすぎ、泥酔&リバースしつつ就寝。





翌朝、スキっと目を覚ました俺は、ユリシーズに乗ってまずは職場へ向かう。

実は昨日の段階で、顔を<まろやか仕様>に戻してあった。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_1954170.jpg

だが、ご存知のようにまろやか仕様は高速域に弱い

かずくんやしんごつー飛ばし屋と走るには、空力的にちとキビシイのだ。

職場でラージフライスクリーンに付け替え、準備万端整ったら。

裏道を走って、京葉道路から首都高速へ。




高速に乗ると、今日はずいぶん風が強い

クルマと一緒にのんびり走って、お昼少し前に箱崎へ到着。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_1954968.jpg

すでにかずくんが到着していた。



「ういーっす! 今日は暖かいねー!」

「かみさん、大変なんですよ。ケツに粉瘤が出ちゃったんです。痛くて痛くて」

「ははは、んじゃなんでツーリング誘ったのよwww」

「昨日はマシだったんですよ。今朝起きたら、デカくなってたんです」



バイタリティのあるすげぇ男だが、こんな風にちっとも飾らない気持ちのいい男だ。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19541665.jpg

かずくんのGSX‐R1000<L0>(エルゼロ)。フルカスタム。

白とゴールドが上品にマッチングして、彼によく似合う。

俺がゴールド使うと、ヒャクパーチンピラフレーバーだからね。

ほっとけ。






やがて、しんごもやってきた。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19542285.jpg

相変わらず美しい、アグスタF4。


116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19542867.jpg

細かいところがイチイチ凝ってて、さすがだなぁと感心させられる。


116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19543410.jpg

しんごと三人で、しばらくバイク話に興じる。



「しんご、そのフォーク何Φあるんだ? つーかキャリパー6PODじゃん」

「そうなんですよ、かずさん。6POD全然ダメなんで、ブレンボもらうんです」

「てめ、しんご、6PODで、しかもシングルキャリパーのビューエルさんに謝れ」

「あははは」



てな感じでバカ話をし笑ったら、それじゃあ走ろうか。



「かみさん、今日は飛ばさないですよ」

「俺も、景色見ながらのんびり走るよ。ベルト切れっから」

「ふたりとも! そのセリフ、ちゃんと覚えといてくださいよ!?」



しんごの叫びにニヤっと笑ったら、かずくん、俺、しんごの順で走り出す。







今回は、湾岸から横浜新道、新湘南バイパス、西湘バイパスで箱根へ向かう。



走り出してほんの数十秒は、ホンキで120スピード(1スピード=1/2時速)くらいだった。

が、ちょっと前が開けたら、とたんに吠えるヨシムラサウンド。

強風の中、かずくんがアクセルを開けてイキ始める。



「ぎゃはははっ! ま、そうだろうなぁ」



俺としんごも当然、アクセルワイドオープンだ。

とは言え、今日は車体が持ってかれるほど風が強いので、上限160~180くらい。

ふたりには遅いだろうが、俺にとってはありがたい展開だった。






横浜新道あたりだったか。

強い風の中だんだんと、かずくんの速度が落ちてきた。

風が鬱陶しいのか、それともケツが痛てぇのか、と思った矢先、排気音がハネ上がる。



「ああ、なんだ。そういうことか」



ふぉーーーーん!



はいきたウイリー

フロントをサオ立ちさせてすっ飛んでゆくGSX‐R1000エルゼロ。

しかも、上がったフロントは、なかなか降りてこない



「こーの風の中、キレイにあげるもんだなぁ」



もちろん100オーバーからのウイリーなんてビタイチできない俺は、苦笑しつつ感心するばかり。



ちなみに、<おっかない人たち情報>によると。

「千葉で走り屋を名乗るなら、150からフロント上げて当然」

「上げる距離もメートルじゃなくて、キロを超えないとウイリーとは言わない」

だそうで、それなら俺は一生、走り屋にはなれそうもない。





横浜新道を降りて、混んでる一号線をすり抜けながら走る。

と、目の前に二台の白いバイクが走っていた。

かずくんがこっちを見て、肩をすくめつつ苦笑してる。



しばらく後ろについて走っていたが、そろそろ焦れたのだろう。

(行きますか?)的な表情でこちらを見るかずくんに、思わず大笑いしてると。

二台の白バイは、ウインカーをつけて右折レーンに移り、無事、何事もなく通り過ぎた。



後で聞いたら、この時、しんごは悲壮な覚悟を決めていたそうだ。

「かずさんが行きそうで、かみさんうなずいてるから、ああ、行くんだなって覚悟しましたよ」

覚悟の仕方がおかしい。





混んだり空いたりする道で、そんな風に遊びながら。

気づけばいつの間にか、新湘南バイパスを走り抜けていた。

しんごのアグスタにはETCがついてないので、出口で待ちつつ休憩。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_1955688.jpg

「しっかし、風が強いですねぇ」

「いやーキビシイね。までも、おかげで俺もついていける速度なのはありがたい」



116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19551933.jpg

かずくんのレザー、「汚れちゃったからバイク用なんです」って、サラっと着てるけどアルマーニ

しんごはもちろん、若者らしいシャレオツなカッコ。

で、おっさんだけが、時代遅れのカドヤマックス&江戸勝ジーンズ。



ファッショナブルとは、前世で何かしらのトラブルがあったんだと思うんだ、俺。






テキトーに休憩して走り出したら、途中の合流から白バイが二台現れる。

しかもT字路で左右に分かれたから、どっちに曲がっても白バイと同道になりそう。

「またかよ」といった面持ちで、三人して顔見合わせると、全員の気持ちは一緒だった。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19552699.jpg

さっき休んだばかりだけど、ここでまた休憩しつつ、災難をやりすごす

バカ話中にしんごが爆弾発言をして、それに俺とかずくんが苦笑。

ま、内容はウルトラプライベートだから、ココでは割愛。




たっぷり10分は休んだだろうか。

そろそろ白馬の王子様も姿を消したころあいだろうと走り出す。

海沿いの134号は、風が強いけど景色は美しい。



120~180くらいの幅で、すっ飛ばしたり流したり、気ままに走るかずくん。

いや、実際はずっと先導しているから大変なんだが、それを感じさせない。

フロント上げたり、逆にのんびり走ったり、実に楽しそうに走るのが印象的だった。





かずくんが加速し、続いて俺も加速し、しんごがピタリと後ろにつける。

ランデブーするように車列を縫い、高速コーナーへ飛び込む。

三様のマシン、三様の乗り手。

息の合ったストレスのない、心地よい走りに酔う。





西湘バイパスにのってもすっ飛ばし、西湘PAに入って休憩する。



「なんか食いますか?」

「そだね」



PAの食堂でメシを食い、外に出て一服つけながらダベる。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19553399.jpg

相模湾は美しいかったが、空がすこしモヤってたかな。

煙霧ってヤツだったのだろうか?


116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19554048.jpg

写真だけ見ると、休憩ばっかりしてるようだが、今回は走りながら写真を撮れなかったのだ。

片手で撮りながら走るには、ペースが速くて風が強かったから。

車載カメラ、ホンゴシ入れて探そうかな。


116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19554658.jpg

食後の休憩を終えたところで、時刻は1時40分。

バイパスの残りを抜ければ、いよいよ箱根。

俺にとっては地獄の、ターンパイクだ。






料金所をくぐって、ターンパイクを走り出したところで。

俺はすぐさま、うしろのしんごへ道を譲る。

こんな超高速ワインディングは苦手だと、俺がさんざん泣きゴト言ってたので、しんごは素直に前へ出た。



んで、最初の数コーナーほどは、何とかついてゆけたが、まあ、そこまでだ。



ちょっとクルマに引っかかったら、そこでドカンと差が開く。

そして開いたらもう、二度と取り戻す術(すべ)はない

相手はふたりとも、ただの乗り手じゃないのだ。



ものすげぇイキオイで突っ込んでゆくかずくんと、食らいつくしんごの背中。

ホワイト&ゴールドのエルゼロと、真っ赤なアグスタが、ひとコーナーごとに離れてゆき。

やがて、完全に見えなくなった。



哀しいソロツーリングの始まりだ。



もちろん、ここでふたりに引き離されるのは、充分に想定内だった。

が、こんなに早く見えなくなるとは思わなかった。

残念ではあるが、まあ、俺のウデがないんだから仕方ない。



「相手が悪かったな」



肩をすくめて苦笑してると、大観山へ向かう最後の直線で、ようやくふたりの姿が見えた。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_1956090.jpg

大観山のパーキングで、休憩タイム。



「いっやー、見事に消された。もちっとやれると思ったんだけどなぁ」

「しょうがないですよ。パワーの差が出ますから。しんごもキツそうだったもんな?」

「きびしいですねー、パワー足りないです」



ふたりに慰めてもらいつつ、大観山の上でバカ話。

かずくんの知り合いの、豪快な事故の話や、面白い連中の話に大笑いする。

走って、しゃべって、また走って。



最高に楽しい時間だ。






と、風が冷たく感じてきた。



「さすがに山の上は寒いですね」

「あ、俺、インナーベスト持ってきたんだ。着とこう」

「俺もリュックに入れて来れば良かった」

「ロンツーで持ち歩くクセがついちゃったんだよ。真夏でも山の上だと寒いからな」



もぞもぞとベストを取り出して着込んでると、かずくんが聞いてきた。



「かみさん、このあとどうします? 椿(つばき)ライン走りますか?」

「そだね。せっかくだから、下ってみたいなぁ。しんごはこのあと、用事があるんだっけ?」

「ありますけど、大丈夫ですよ」



てな感じで、俺のワガママを聞いてもらい、椿ラインを下って帰るという段取りになる。

前にRと来たとき登ったことはあるけど、くだりは初めてなのでワクワクする。

パワーのあるふたりには、狭くて鬱陶しいかも知れないが、俺とユリシーズは楽しく走れそうだ。






往路の高速とターンパイクで疲れた、と言うかずくんが後ろへ下がり。

狭いくねくねバカ峠が大好きな俺が先頭へ。

三台は大観山を出て左へ折れ、椿ラインを下り出した。



だーっと下って、くねくねっと走り、大きく右へ曲がる直角に近いコーナー。

立ち上がって、直線を一気に加速。

左へだらだらと曲がりこんだ先に、Uターンチックな右のタイトコーナーが見えた。



すかさすブレーキング。



とたんにリアがロックして、ケツがとっ散らかる。




「おわっ! なんだっ!? ケツ振ったぞ?」

すぐに身体を前へ移し、オフロード乗りで180度カーブをクリアする。

無事に曲がりきってほっとしたところで、ケツの暴れた理由に思い当たった。



こないだから、あまりベルトに負担を掛けないよう、サスを固めてたのだ。



「すっかり忘れてた。んじゃ出来るだけスムーズに旋回してやらなくちゃな」



ゆるい曲がりのあと、すかさずまた右の180度タイトコーナー。

気をつけたつもりだが、ここでもちょっとリアロック。

これでようやく、リアをコントロールする感覚を掴む。



あとはただ、ひたすら曲がって楽しむだけだ。



頭をあげて先を見ながら、ブレーキを舐めつつ、車体をホールドして飛び込む。

コジったり余計なことをしなければ、マシンはくるっと旋回。

アクセルを開けると、いつもよりリアの動きは硬いが、しっかりと曲がって立ち上がってくれる。



俺がイチバン、「生きてる」と思える瞬間だ。



椿ラインの下りは、まさに俺とユリシーズの大好物な道だった。

特に後半のヤケクソ気味なツイストぶりなんぞ、今、思い出してもよだれが出る。

曲がってる間中、俺はヘルメットの中でゲラッゲラ笑っていた。



「ぎゃはははっ! なんだここ、面白れぇ! アッタマ悪い道だなぁ」



ま、笑ってる俺の方が、数倍、アッタマ悪いに決まってんだが。






ツイスティロードをお腹いっぱい堪能して、すっがりゴキゲンのかみさん43歳。

丁字路に出たところで、単車を停め。

途中でクルマに引っかかって離れた、かずくんとしんごを待って、残りの緩やかな坂を下る。



しばらく走って、途中でかずくんと先頭を交代し、スタンドに寄って給油。



「かみさん、椿の下り速いっすね。アメンボみたいにすーって曲がってましたよ」

「いや、バイクのおかげだよ。よく曲がってくれるんだ」

「そのバイク、あんなに安定して曲がれるとは思いませんでした」

「でしょ? 楽しいバイクなんだ。な、しんご?」

「やれる子ですよね」



ユリシーズの曲がり能力を、ふたりに褒めてもらい。

ターンパイクで消されたことなど、すっかり忘れてニコニコの43歳。

バカ話して笑い、さて、あとは帰るだけ……なのだが。



この先、俺以外のふたりには、地獄の時間が待っていた。






SS乗りを殺す最大の敵、渋滞である。






アップライトなポジションの俺はともかく、ふたりは前傾姿勢のきついSSだ。

ダラダラと渋滞の間をすり抜けていると、その消耗っぷりは大変なものである。

しばらく走ったあと、途中にあった<公衆トイレのある休憩所>に滑り込んだ。



「ケツ痛てぇし、左手は痛てぇし、肩は凝るし」

「なんでもない俺も、ケツ痛いですもん。そりゃあ、かずさんキツイですよ」

「ふたりとも、すまん。俺はちっとも痛くない」






その後も延々と渋滞にハマりまくり。

信号待ちのたびに、ヘルメットの中のかずくんの表情が凹んでゆく。

「ずっと先導させちゃってるからなぁ。さすがに疲れただろうな」

申し訳ないと思いつつも、俺はその表情がおかしくて、思わず笑ってしまった。



信号待ちで追いついたドカが前に出たのをウイリーで黙らせたり。

事故してたトライアンフを助けに停まったり。

しんどいくせに大活躍するもんだから、さらにしんどくなる悪循環にハマる、かずくん。



痛む左手をふるふると振り、ケツをかばってナナメに座りながら。

西湘バイパスへ乗ったところで、ついにギブアップ

先へ行ってくれと手を振るので、俺としんごが前に出て、160くらいで引っ張った。




バイパスを抜けて、国道を走り、横浜新道の入り口で、最後の休憩。

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19569100.jpg

ここからは流れ解散という段取りになり、タバコやトイレを済ませたところで。

本日のCrazy Marmaladeでっかいもん倶楽部は、事故もトラブルもなく、無事終了だ。



「今日は楽しかったよ、ありがとう! 最後まで事故ンないように、気をつけて帰ろう!」

「ありがとうございました」

「また走りましょう」

「ま、イチバン危ないのは、俺だけどな」

「あははは!」



笑顔で挨拶をしたら、それぞれがぞれぞれのペースで走り出す。



首都高へ入り、湾岸線に乗ったあたりで、ふと思い出し笑い。

「ああ、そうか。そう言えばかずくんとは、今日、初めて走ったんだっけ」

全然そんな気がしないなぁと思いながら、強風の中、俺は柏に向かってアクセルを開けた。






かずくん、一日中先導、お疲れ様でした。

峠の鋭い走りやウイリーしてる時と、渋滞で凹んでるときのギャップが最高だったよ。

また、タイミング合ったら、走りに行こう!



しんご、忙しい中、時間を割いてくれてサンキュな。

少しづつアグスタと仲良くなれてるみたいで、走ってる姿がえらい楽しそうだった。

休みが合う時は、また一緒に曲がり行こうぜ。



ふたりとも、チェーンドライブ化したら、また遊んでな?(´▽`)

116th 箱根ショートツーリング ダンス・イン・ザ・ウインド_e0086244_19555395.jpg






ダンス・イン・ザ・ウインド/了
文責/かみ

 
 
by noreturnrydeen | 2013-03-10 19:57 | でっかいもん倶楽部

アーカイブ


by かみ