人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフライン探検 1/3

 

起きてみれば、曇天ながらも雨の匂いはしない。

となれば、昨日つけたマルチステップを試してみたくなるのが、人情と言うもの。走りにいくべ、と半ヘルを持ち、Tシャツで家を出る。すると、なんだか嫌な気持ちになったので、戻ってフルフェイスとサマージャケットに替えた。

科学的ではないかもしれないが、経験上、こういうのは無視しない方がいい。

 

北柏から6号線に乗り、利根川を越えたところで左に入る。

常総ふれあい道路を、すぐ左に折れて、目指すは利根川の土手。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_16244996.jpg

始まりはいつも、ダートロード。


ビーフライン探検 1/3_e0086244_16251729.jpg

フラットダートはなんとなく旅気分が出るから。理由はそんだけ。




利根川から入っても、こっちの土手を進むと、川は程なく鬼怒川になる。

滝下橋あたりから県道58号に乗り、252号、136号と県道をつないで北上し、結城あたりの、県道20号と国道125号のぶつかった交差点にあるセブンイレブンで、トイレ休憩を取りながら 改めて地図を確認。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_16261226.jpg


横のクルマのおっちゃんが、ナンシーだった。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_1626332.jpg


お得意のフレーズ「これ、なんシーシー?」に、メンドウなのでぶっきらぼうに「1800」つったら、「ぬ"ぁっ!」ってホーマー・シンプソンみたいな声を出してた。核施設が近かったのかもね。顔は黄色くなかったけど。

 

このまま国道125号を東行して筑波に行ってもよかったのだが、地図を見ると、近くによさ気なルートがある。なので、イレブンから20号を少しだけ北上し、すぐに右へ入った。もちろん、ツーリングマップルで黄色く書かれた道=広域農道だ 。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_16283281.jpg

グリーンライン。

快走路ではあるが、それほどツイストしてるわけでもない。ちょっと曲がってるところなんかで、わざとバンクさせてステップを試してみるが、とりあえず擦る気配はない。よしよしとご機嫌になりながら、グリーンラインを走破。

T字にぶつかった県道357を左へ折れ、国道294と平行して北上する。国道をまたいで、しもだて駅周辺を抜け、国道50号に乗る。そのまましばらく50号を走り、岩瀬あたりで左へ。こないだろろちゃんと走った道が、実は気になってたのだ。

 

県道41号つくば益子線を北上し、富谷観音の入り口を入る。相変わらず反対側から入ってしまい、アホかっつーくらい林道チックな道を、不安な気持ちで(ガケが見えるから)、しかしぐいいぐいと登ってゆく。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_16311977.jpg

途中の休憩所。


ビーフライン探検 1/3_e0086244_1632479.jpg

休憩所から、来た道を振り返る。

この辺は、コケもないし水も出てないから、比較的マシ。

 

林道チックな道を登りきり、左へ折れる。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_16321820.jpg

 

駐車場にて、一旦休憩だ。
ビーフライン探検 1/3_e0086244_16323231.jpg



と。

なにやら、でかいアンテナを立ててるヒトがいる。
ビーフライン探検 1/3_e0086244_16332271.jpg

何をやっているのかはわからないが、あんまり褒められるような事はしてなさそうだ。いや、ホントに何してんのかカイモクわからないんだけど、横の人物のかもし出すフレーバー的に、そんな気がしただけ。超イイガカリの可能性も充分あり。

でまあ、怪しげな人物の動向に後ろ髪ひかれつつ愛機へ戻ると。
ビーフライン探検 1/3_e0086244_16341951.jpg

おい、キャリパーカバーはどこに行った?

なるほど、道理でダートを走ってるときに、カラカランって妙な音がしたと思った。(そう言うときは停まるべきです)まあ、仕方ないと言えば仕方ないだろう。あれ、両面テープで貼り付けるだけの簡単マウントだったから。

や、めんどくさがったんじゃなくて、それがデフォなんだよ。

  

俺のほかにドカが一台と、バリオスかなんか250のマルチが一台、走りに来てた。そこそこツイストした峠道っぽいところだから、練習に来てるんだろう。俺も彼らに混ざって、二本ほど峠を攻めてみる。ステップの真価やイカに?

つーか、イカもタコもステップについては、評価がでた。これでOKつーか、バンク角に関する限りは、これ以上、なにをしてもまったく意味がない。もうすでに、ステップはほぼ完全に擦らない状態になった。

ただ残念ながら、それはつまり

マフラーやフレーム、サイドスタンドの付け根なんかを擦るようになった

だけで、基本的な問題は、ほとんど解決してないのだが。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_16363468.jpg

むしろ擦る時は、ゴガンッ! 言いながら車体ごと持っていかれるので、けっこう恐い。右コーナーはマフラーだからそれでもまだマシで、左コーナーのときはサイドスタンドの付け根からイクから、かなりご機嫌にラインが吹っ飛ぶ。

ビーフライン探検 1/3_e0086244_16364941.jpg

気をつけなくちゃ。

いや、ホンキで。

 

2/3に続く
by noreturnrydeen | 2007-07-08 16:22 | ソロツーリング

アーカイブ


by かみ