決断と買い物

 
雨だの旅行だので、今月は週末に全然カブれてない

通勤で乗ってはいるんだけど、どうもカブに乗ってるとムズムズどっか行きたくなる。

つってもお天道様には勝てないので、代わりのコトをちまちまやってるんだが。

e0086244_20410195.jpg
まずは、ユリシーズとKLXのバッテリーを外した。

今まで複数台を所持してても均等に乗ってきたんだが、カブの魅力には勝てなかった。

少なくとも飽きるまで、当分はカブ一辺倒になりそうなので、ついに決断したのだ。



別に越冬準備ってわけじゃないから、気が向いたら冬でも起こすけど。



e0086244_20410194.jpg
それから100均に面白いものが売ってたので買った。

「歯磨きシート」は要するに「口の中に突っ込めるウェットティシュ」だ。

ミントフレーバーだけど、別に味はしない(・∀・)




e0086244_20410146.jpg
んで、今日着荷したのがこれ。

畳んであると何のこっちゃわからんだろうが、展開すると。



e0086244_20410219.jpg
トートバッグみたいな形のバッグになる。

レジバッグと言われる、スーパーのかごの中に入れるバッグだ。

保温タイプのもあるが、これは普通のヤツ。



ちなみにお値段540円と、とてもリーズナブル。



e0086244_20412974.jpg
こんな感じで、トートバッグより厚みがあり、底は正方形にちかい長方形。

何でこんなものを買ったかと言えば、形でもうわかると思うけど、カブの箱に入れるため。



e0086244_20412953.jpg
要するにパニアケースバッグみたいに使うのだ。

これは通勤用に買ったんだけど、むちゃくちゃ使い勝手がいいので、キャンプ用のも買おうかと思ってる。

キャンプ用のは保温機能付きでもいいかもね。



そんな感じで。


 

[PR]
# by noreturnrydeen | 2017-10-16 20:57 | 雑記 | Trackback
 
カブさんが1000キロを超えたので。
e0086244_15165515.jpg
オイル交換と点検をした。


e0086244_15165402.jpg
オイルはいつものAZを800ml、カブはフィルターが遠心型機械式なのでフィルタ交換はナシ。



e0086244_15165573.jpg
オイルが抜けたらキックスターターを二三回蹴って、残ったオイルを出す。


e0086244_15165505.jpg
ドレンワッシャが入ってなかったので、エリック牧場から適当に見繕って。

交換が終わったら「ネンオシャチエブクトウバシメ」を適当にチェック。

チェーンの初期伸びがあるかと思ったけど、そんなでもなかった。



つーかビューエルと比べちゃいけないんだろうけど、カブさんはすべてにおいて作業が楽でいいなぁ。



今週末は雨みたいなので、来週末大郷戸でキャンプしてくる。

じゃないとそろそろ禁断症状が出てきそうだからね(・∀・)

そんな感じで。



 

[PR]
# by noreturnrydeen | 2017-10-11 15:26 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
カブに時計とコンパスを付けた。

e0086244_13430535.jpg
写真左がコンパスで、右が時計。

どっちも100均の安物を両面テープでウィンディ―(ナックルガード)に貼っただけ。

e0086244_13430687.jpg
それだけなのに、やたら遠くへ行きたくなるから不思議だ。

もっとも今週末は飛行機で九州へ行くので、バイクには乗れないんだけど。

遠くへツーリングに行く妄想を膨らませながら、鼻歌を歌いつつ通勤しよう。



そんな感じで。


 

[PR]
# by noreturnrydeen | 2017-10-06 13:46 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
キャンプ&クラフト道具置き場であるベア牧場の片付けをしてたら。

ツーリングで使うガソリンボトルが目についた。

「そうだ、これをカブに積む算段をしなくちゃ」
e0086244_14505283.jpg
つわけでドリンクホルダーを利用して取り付けてみた。

ボトルはアルミ製の500mlなので、サイズはペットボトルとそれほど違わない。



e0086244_14505394.jpg
外れないよう、タイアチューブで作ったベルトで固定。

マウント部分にもチューブゴムを巻いて太さを調整した。

振動でズレる可能性はあるけど、ダート走っても落っこちることだけはないだろう。



つーか走んねーけど(・∀・)



e0086244_14505352.jpg
せっかくなので1000mlボトルも嵌めてみた。

こっちは500より径が太いのでかなり無理矢理になるが、まあ嵌まらなくはない。

でもガチツーリングで使うなら、ホルダーは変えた方が良さそうだ。



なんてやってたらロングツーリング行きたくなっちゃって。



e0086244_14505480.jpg
リッターボトルはここの方が良いかなぁとか、


e0086244_14511170.jpg
いや、箱の下がいいんじゃね? とか妄想が止まらない

雨予報のなか、出かけるの我慢するのにえらい難儀した( ・∀・)



明けて本日、気になってた案件を片付ける。

e0086244_14511296.jpg
まずはこのナックルガードのマウント。

樹脂のパーツに動くネジが擦れるってのはヨロシクない。

簡単に削れて穴があくからね。



e0086244_14511233.jpg
エリック牧場でテキトーに樹脂ワッシャとステンレスワッシャをみつくろって。



e0086244_14511308.jpg
固定完了。

これでたぶんガードに穴があくことはない。



カブが終わったら、今度はビューエルさん

e0086244_14515641.jpg
発注してあったリザーバータンク。

何でリザーバータンク交換なんかするのかってーと。



e0086244_14515732.jpg
前のリザーバータンクがえらいことになってたから。

タンク内にドロリとした怪しげな白い影。

たぶんダメなヤツだこれ。



んで、適当にステーを自作したら、リザーバーのホースが短かったので。

e0086244_14515742.jpg
牧場にあったなんかのホースを仮使用する。

見た目がアレなんで、そのうちカッコいいホースに交換する予定。

つってメンドーになっちゃってやらないんだろうなぁ。



ホースの色なんて走るのに関係ないし。



e0086244_14515720.jpg
あとはエア抜きして作業終了。

試し乗りだけしたら、カバーをかけてエリック牧場へ仕舞う

まだもう少し、カブに飽きるまではゆっくり休んでてね、ビューエルさん。



e0086244_14521211.jpg
そんな感じで。



 

[PR]
# by noreturnrydeen | 2017-09-25 20:25 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ