marmalade spoon(マーマレードスプーン)


という単車サイトの、過去ログおよびメインコンテンツ。

現在、もっとも更新頻度が高い。

時系列の途中、抜けてる部分は本家においてあるので、

気になったらmarmalade spoonへ。



 

 
[PR]
# by noreturnrydeen | 2018-12-31 00:00 | はじめに | Trackback
 
ちょっとした小物を放り込むバスケットがほしい。
e0086244_13283130.jpg
いや、これじゃない。

フロントの重量がどうとかじゃなくて、ここだと「走りながら」使えないだろ。

MP3プレイヤーやカメラを放り込んでおいて使うものが欲しいのだ。



e0086244_13283298.jpg
そう、こういうのがいいの。

んで、これを買おうかと思ったんだが。

いや、ベトキャリと併用できないなんてのはいいんだよ。カゴに穴あけりゃ済むんだし。



そうじゃなくて、レッグガードに穴をあけるのが、ちょっとヤなのだ。



「どうせ乗りつぶすから、別に穴開けてもいいかなぁ。でもなぁ」

なんて悩んでると、ふと、いつも大抵トラブルの原因になるアレが降りてくる。

そう、マーマレードスプーンの守護神、疫病神からの「天啓」が。

e0086244_13285764.jpg
つわけで天啓のまま、100均で買ってきたカゴを付けてみた。



e0086244_13285837.jpg
二、三日使ってみると、悪くはない。

悪くはないんだが、走ってるときカドの部分が膝に当たることがあってちょっとだけ邪魔。

んじゃ、角のない系のヤツにすればいい。



100均を物色すること数分。



e0086244_13285831.jpg
カンペキじゃね?

膝に当たる部分の「逃げ」といい、フルメッシュ+抗菌プラスチックで雨にも強いところといい。

うんわかってるよ。

「選りによって三角コーナーかよ」じゃねぇよ黙れ。

知ってるよダサいのは。



e0086244_13285982.jpg
大丈夫、このまま平気な顔で使い続けてれば、そのうちみんな勘違いし始めるよ。

「あれ? 案外イケてる?」って思うようになるよきっと。

思わなくても俺のせいじゃねぇよ。いいんだよ、便利なんだから。



そんなイキフンで。


 

[PR]
# by noreturnrydeen | 2017-12-08 17:36 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
今回は道の駅かつらでの山賊宴会。

那珂川のそばで正直クソ寒いんだけど、コンビニが近くにあって初心者向きのキャンプポイント。

そのぶん「キャンプしてる感」は損なわれるけどね。



職場から三時間ほどカブを走らせ、無事、かつらへ到着。

e0086244_13193132.jpg
山賊の専属フォトグラファー、よしなし先生による一枚。

こうやって見ると、オフメットじゃなかったら近所のおっさんだよね、俺。

いやいやオフメットあっても……とか言うやつは絶許(`・ω・´)



e0086244_13193187.jpg
すでに設置されたeisukeテント。相変わらずデカい。

本人は13キロ離れた温泉へ行ってるようで、姿はなかったが。

代わりに、他のメンツは全員そろっていた。



e0086244_13193111.jpg
早速、テントを組み立てる。

今回、ワンタッチはやめて、いつものソロドームを持ってきた。

多少の手間は無視できるくらい、やっぱこのテントは使いやすい。




やがてeisukeさんも帰って来て、この日のメンツが全員そろう。

e0086244_13193113.jpg
石油ストーブも焚かれ、テントの中が一気に暖かくなる。

宴会の準備は整った。

つわけで今日のメンツを見てみよう。

e0086244_13201164.jpg
茨城の誇る孤高のハンターカメラマン・よしなし先生&池袋のヤッカイモノしき



e0086244_13201167.jpg
埼玉は川越の鬼才・奇才・狂人ろろちゃん&俺。

ふたりともすでに「キャンプ感」をフルシカトして、コンビニのドリアを食ってる。

他がハードキャンプの場合が多いので、ここ「かつら」に来ると、とことんヌルくなるふたり(・∀・)



e0086244_13201220.jpg
eisukeを継ぐもの・うわばんと、その相方Yちゃん

うわばんは早くも、ホイップクリームなんぞを仕込んでいる。

Yちゃんもついに「マイ火器」を持ってきた。



いや、火器っても武器じゃなくて「マイファイア」ってことね(どっちにしろ、わかりづらいです)

ちなみにYちゃんが焼いてくれたシイタケは、レモンが効いててめっちゃ旨かった。

さすがうわばんの薫陶よろしきを得てる女だ(語弊があります)。



e0086244_13201227.jpg
そして山賊お父さん、eisukeさん。

この寒空に半そでなのは、テントの中が暖かいから。

決してこの人の皮膚が鈍感なわけではない……はず。



e0086244_13203362.jpg
先生が買った中華ガスランタン。

何度かルミエールランタンに手を出しかけた俺は、これがすごく気になってた。

なので、「見せてー!」と持ってきてもらったのだが。



ランタンよりも、別口で熱くなっちゃうマイトガイ。


e0086244_13203387.jpg
先生の愛機「コールマン・フェザーストーブ」が気になって仕方ないったらない。

実はこれも「中華コピー」が出てて、買うか迷ってるところなのだ。

いや、ガソリンストーブ使う機会がめっきり減ったから、要らないっちゃ要らないんだけど。



ガソリンストーブは男のロマンだからねぇ……






そうこうしてるうち、うわばんが一発目の食い物を放出。

e0086244_13203339.jpg
出ばなからイキナリ甘味、しかも生クリーム添えかよwww と半笑いしながら受け取り。

喰った瞬間、「うお!」と声が出た。

カステラベースのクソ甘いフレンチトーストに、ホイップクリームが載ってるんだが……



このクリームが絶品



生クリームと「塩」で作ってるので、ひとっつも甘くないのだ。

なので、クソ甘いフレンチトーストを上手に中和し、ほどよい甘さとしょっぱさ。

呑んだくれの俺が、「このクリームだけツマミに欲しい」と思うほどだ。



甘味に関しては、すでにeisukeさんを超えたと言っていいだろう。

e0086244_13203319.jpg
甘味マイスターのろろちゃんも、これにはひどくご満悦(・∀・)



触発されたわけじゃないんだろうけど、みんなもそれぞれ、自分の料理を作り始めた。

e0086244_13205344.jpg
極厚ベーコンをスキレットで焼くしき。



e0086244_13205373.jpg
みんな大好き「B6くん」(コンパクトBBQ台)で焼き物をしながら熱燗を付けるeisukeさん。



e0086244_13205455.jpg
そのeisukeさんに「もんどけ」と言われて、味付けした鶏肉をもみ込むしき。

「ろろちゃんの〇玉の感触」とかお下品なトークを繰り広げるものの、お上品な山賊たちは華麗にスルー。

うんごめんうそだ。ゲラッゲラ笑ってた(´・ω・`)




e0086244_13211731.jpg
うわ&Yちゃんは、ふたりの世界を繰り広げる。

なんで山賊でやんだよ二人きりでやれよ的なツッコミはしない、優しい山賊たち。

やさしい山賊って、例の「優しいワル」的な恥ずかしさがあるねwww






とか言ってたら、しきが騒ぎ出した。

そのくだりをマンガ仕様にしてみた。

支持が多ければ、これからもこのスタイルを織り交ぜてみようかな。



e0086244_13211828.jpg

e0086244_13211880.jpg

e0086244_13211899.jpg

e0086244_13214068.jpg
やっぱやんねーかも。

これメンドくさいや(´・ω・`)

どーしてもって言われればやるかも。そんくらいの感じ。



e0086244_13214101.jpg
塩ホイップはみんなに大好評。

これ、次回作らなかったら、うわばん吊るされるねきっと。

つーか俺が吊るす(`・ω・´)



e0086244_13214152.jpg
とまあ偉そうにしてる、「かみさん48歳そろそろマイトガイとか言ってるのもどうなの?」なのだが。

うわばんから、「かみさん、牛久ワインありますよ」と言われた段階で、その偉そうっぷりもかなりグラつき

「呑みます?」と聞かれた次の瞬間には。



e0086244_13214119.jpg
「ありがとごぢぇます」と相座凪ちゃんばりの礼をしつつ、牛久ワインの白を押し頂く。



e0086244_13220206.jpg
そしてこの笑顔である。

もちろん数杯を分けたあと、すべて独り占めしたのは言うまでもない。

うわばんありがとー♪







とまあ、暖かいテントの中で、呑んだくれてバカ騒ぎするうち。

眠くなってくる人もちらほら。

e0086244_13220335.jpg
座ったまま爆睡するろろちゃん。



e0086244_13220382.jpg
バカ話についていけなくなって落ちる、Yちゃんなど。

もちろんオチ芸人のよしなし先生もオチたのだが。

周りが落ちると元気になる法則によって、華麗に復活してた(・∀・)



で、そんな中。

「眠くてテントに戻りたいんだけど、そのあと面白いことがあったら悔しい」

山賊宴会では定番の葛藤に苛(さいな)まれたのが、しき。

e0086244_13220301.jpg
苦肉の策でシュラフをeisukeテントまで持って来ると、皆の前で寝に入る。



e0086244_13222740.jpg
が、そんなことは許さない、山賊宴会のバカ話。

別に意地悪で寝かせないとかじゃなく、普通に楽しくて大爆笑。

バカ映画、クソアニメ、昔ばなし、今のバカ話、などなど延々と盛り上がる。



e0086244_13222733.jpg
そんなもん、寝れるわけがねぇって話だwwwww






てな感じで、いつもどおり楽しい時間を過ごし。

適当なところで、それぞれの寝床へ戻っていく。

ここまではまあ、あったかいテントの中で呑んだくれた、言わばただの宴会なんだが。



ここから先は、きちんとしっかり冬季キャンプになる。

e0086244_13222724.jpg
戻った自テントはクソ寒く、そのまま寝られるわけもないので、まずは固形燃料で暖をとる。

が、こんなちっちゃい固形燃料の「自然火」なぞ、クソの役にも立たないのは明白で。

酔っぱらったオッサンは、「そんじゃ身体の中から暖めんべ」と、思い立ち。



e0086244_13222813.jpg
お湯を沸かしてカップのトムヤムクンを作る。

これがまた、寒すぎて中々お湯が沸かずに、ちょっと苦労した。

もっとも、その手の苦労は「冬キャンプしてる感」が倍増するので、むしろ大歓迎なんだけどね(・∀・)



とまあ、そんな感じで「かつら」の夜は更けていった。









明けて翌朝、当然のごとくクソ寒い。

e0086244_13224876.jpg
ただ、天気はいいので、気分もいい。



e0086244_13224833.jpg
でもやっぱり、あったかいeisukeテントの中で過ごす、軟弱な山賊たちwww



e0086244_13224882.jpg
みんなが鍋焼きうどんを買ってあるのは、たぶん、よしなし先生の薫陶。

先生は冬キャンだといっつも、鍋焼きうどん食ってるからね。

あれ、地味にうらやましかったんだよ、いつも(・∀・)



「寒い、帰りたくない。つーかテントから出たくない」



的なことを言いつつも、さすがにそろそろ帰る準備をしようか。

つわけでそれぞれ、撤収作業を始める。

e0086244_13224927.jpg
ろろちゃんは前回に続きテントを持って来なかったので、撤収作業が早い。

彼はもう、eisukeさんのいない冬はキャンプしないんじゃないだろうか。

ある意味、正しく「eisukeさんちの子」になった感すらある。



e0086244_13231055.jpg
しきのダメハヤブサをまたぎ、昔を思い出すマイトガイ。

つっても新型ハヤブサは数か月しか乗ってないんだけど。

万が一、億が一、四発を買うなら……俺はやっぱりGSX-Rだろうなぁ(・∀・)



e0086244_13231012.jpg
さすがにカブだと、アサイチのエンジン始動を心配されることもなく。

みんなに手を挙げて走り出したところで。

今回の山賊宴会も無事に終了。






「めんどうだから、まっすぐ帰ろうか」なんて言ってたんだが。

走り出したら、すぐにワクワクしちゃったので。

反対側へ進路をとり、茨城の林道ルートを選んだ。

e0086244_13231058.jpg
那珂川ぞいに北西へ走りつつ、気が向いたら停まって写真をとる。



e0086244_13231063.jpg
ユリシーズやKLXだったらまず停まらないスパンで停車し、写真を撮るのはカブならでは。



e0086244_13233861.jpg
苔むしたガケを見れば停まり。



e0086244_13233963.jpg
道が怪しいダートになれば、停まって写真を撮り。



e0086244_13233909.jpg
ちょっとロングツーリングに出てる気分を味わいながら、楽しんで走る。



e0086244_13233851.jpg
そういえば、カブでこの辺の峠道を走るのはほぼ初めてだった。

「カブだから峠はつまんないだろう」

と思って、国道や観光ルートを採ることが多かったんだけど。



走ってみたら思いのほか面白くて、今更ながらまたびっくり。

好きだ好きだ言ってるくせに、それでもまだカブをナメてたと、改めて反省した。

通りいっぺんの通ぶった「カブはすごい」じゃなく……カブってのは本当にすごいよ?(・∀・)



e0086244_13243569.jpg
こらぁ本格的に、夏ツーリングでどこまで行けるか、楽しみになってきたなぁ。




かつら山賊宴会 ヌルい山賊、すごいカブ/了
 

[PR]
# by noreturnrydeen | 2017-12-05 13:26 | エンカイ | Trackback
 
日曜日、ろろちゃんが遊びに来てくれた。

e0086244_13115644.jpg
e0086244_13115650.jpg
フロントフェンダーにカッコいいステッカー張ってあると思ったら、ストリートツイン用の余ったやつらしい(・∀・)

ろろちゃんは翌日から仕事なので、珍しくお泊りなし。

なんとノンアルコールでバカ話しつつ、楽しい時間を過ごした。



んで、そのときろろちゃんが、着てた上着をくれた。

e0086244_13115746.jpg
もちろん軍用ジャケット。上腕のマグプル腕章がステキ。

やせちゃってサイズが大きくなっちゃったんだそうだ。裏切者ヽ(`Д´)ノ

なので代わりに、俺が太って着れなくなったアルファのN3Bをあげた。



で、もう一つろろちゃんが持ってきてくれたのが。

e0086244_13115778.jpg
TAKEGAWAのスポーツマフラー・アップタイプ。

もちろんろろちゃんのお下がり=クロスカブ用だ。

余ってるというから、二つ返事でもらった(・∀・)



エンジンも車体も共通項が多いから、多少の加工で付くだろう。

付かなかったら?

付けるんだよ(`・ω・´)キリッ

e0086244_13121966.jpg
つわけで二分割のエキパイ、エンジン側のパイプからさび落とし。



e0086244_13121938.jpg
パイプの中にもちょっとカーボンがあったので、それもしっかり落とす。



e0086244_13122094.jpg
それから、錆びてる部分をテキトーに塗装して錆止め。

まあ、熱を持つ部分だから鉄製だとどうしても錆びちゃうんだけどね。

付け外しが笑うほど簡単だから、その時はまた外して塗りゃいいよね。



e0086244_13122008.jpg
取り付け自体は、ほんの10分程度。超、フツーに取り付け出来た。

心配してたクロスカブとの違いも、ほとんど問題にならないかな。

強いて言えば、二か所ほど。



e0086244_13124345.jpg
ステップブラケットとエキパイのクリアランスが、ほとんどない

熱やスレで塗装が剥げるだろうけど、俺はまあ、そういうの気にしないからね。

気に入らなきゃ、クロスカブ用のステップブラケット入れれば、ついでに可倒式になるからいいかもね。



e0086244_13124465.jpg
ろろちゃんも心配してた、上側のマウントだけど。

心配してたような上下左右(ボルトを正面から見て)のズレはなかった。

ただしクロスカブと車幅が違うので、矢印方向へテンションをかけてやる必要はある。



アメリカ製品とかと比べたら、ボルトオンと言っていい程度の違いだね。



ま、もし付けるなら自己責任で(・∀・)b



e0086244_13124496.jpg
インジェクション車でマフラーを替えた時のお約束、エンジンかけてアクセルに触らず、アイドリング放置。

今まで乗ったホンダ車は、かなりの補正をこれで勝手にやってくれた。

VTXもフューリィも、賢い子だったなぁ。



カブのPGM-FIがどこまで賢いのか知らんのだけど、言ってもホンダなので信じてみる。



あと、今日じゃないんだけど、他にやった細かい作業をついでに。

e0086244_13124558.jpg
クッションスポンジに両面テープを貼って。



e0086244_13130332.jpg
リアボックス代わりのホムセン箱のガタツキを抑えた。



e0086244_13130354.jpg
ギャップ乗ったときとかガタガタうるさかったのが解消された。



e0086244_13130372.jpg
それから、フロントスクリーンのステーが錆びたり、風でスクリーンに当たったりしてたので。



e0086244_13130465.jpg
ステーを切り飛ばして、錆びないようテキトーに養生してやる。



e0086244_13132259.jpg
それから、抜けがよくなって低速が弱くなったので、スプロケを14Tに戻した。

16が悪いってんじゃないけど、このマフラーと組み合わせると実用性に欠ける最高速仕様。

ノーマルマフラーと16Tなら、ほんとフツーのツーリングバイクみたいだよ。



そのせいで開けすぎ飛ばしすぎになるから、結局、14あたりがカブらしく走れていいのかも。



e0086244_13132216.jpg
問題は……アップマフラーにしたことで、いよいよ厳しくなってきたことだ。

なにがって、オフロードカスタムに走ろうとする自分を抑えるのが、だよ(´・ω・`)

ロンツーまでノーマルで行くって決めたんだけどなぁ……



そんな感じで。


 

[PR]
# by noreturnrydeen | 2017-11-20 13:49 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ