<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

XB12X 愛機の帰還

 
さて、車検仕様から元に戻す作業の後半。

チェーンドライブにコンバートして、ヘッドライトバルブをLEDにする。

幸いにも雨予報が外れた、じっとりベタつく午後。



仕事がハネるなり、早速、エリック牧場へ繰り出すマイトガイ。

e0086244_17045794.jpg
いつ雨が降るかわからないので、写真撮影を手抜いて、がんがん作業を進める。



e0086244_17045717.jpg
チェーンドライブへコンバート完了。

ドリブンスプロケットはせっかくなので、表裏を反対にして取り付けてみた。

それからライトをLEDに交換して、ついでにバイザーもイチバン低い位置まで下げてみた。



照射範囲がせまかったら、これはまた元に戻す予定。

やっぱバイザーの位置は、「低い方がカッコいい」からね(・∀・)

ま、10~15mmくらいの差だから、違いが判るのは俺だけなんだけどwww



全部終わったら、いつものツイストで試走&写真撮影。

e0086244_17045809.jpg
ケツの上がりっぷり、ホールベースの短さ&それよりさらに短い車体、エンジンからマフラーのヤレたメカメカしさ。

ホント、俺のユリシーズはカッコいいなぁ。

しかも、ロングツーリングから近所のコンビニまで、いつどこで乗ってもワクワクするんだぜ?



ホンっト、エリックさんには足を向けて寝れないよ(・∀・)



e0086244_17045819.jpg
明らかにライトへかぶりすぎのバイザー。

だけど、もし照射範囲がスポイルされても、この顔が好きなのだ。

いや、夜道があまりにも見づらかったら、さすがに少しアップするけど。



e0086244_17045806.jpg
こいつが、どうやっても走れなくなったら。

その時は、俺、デカい単車を降りることにしようと思ってる。

もちろんオフ車とかカブ系とか、そういうのには乗り続けるけどね。



俺は死ぬまで単車乗りだから(・∀・)



そんな初秋で。



 

[PR]
by noreturnrydeen | 2016-09-17 17:38 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X 車検終了

 

先週の土曜日、タクのところへユリシーズを持って行った。

バカ話をして、げらげら笑ったあと。

タクが代車として出してくれたのが……

e0086244_16452507.jpg
かみ 「ハーレィなんていいの?」

タク 「いいですよ、僕の私物なんで」

かみ 「マジかwww いつ買ったんだよwww」

タク 「最近です(・∀・)」

かみ 「スポーツスターか。ユリシーズに使えそうなパーツ、そーっともらっとくかな」

タク 「あはははは」



つわけでカスタムスポーツスターにまたがり、帰ろうと走り出したのだが。

「あぶ! ハンドル重っ! 怖ぇよこれwwwww」

寝ぎみのフォークで切れ込むフロントを、幅のせまいハンドルで抑えるのが、とにかく大変。



久しぶりにすり抜けもせず、ほうほうの体(てい)でエリック牧場までたどり着く。

e0086244_16452546.jpg
おっかないスポスタにはとっととカバーをかけて、KLXに乗り換えるヘタレかみさん。

KLXで走り出すとすぐ、「おぉ、俺のバイクってちゃんとしてるなぁ」と半笑い。

今、自分の昔のバイクとか乗ったら、きっとおっかないんだろうなぁwww



日曜日は、実弟トムが遊びに来たので。

e0086244_16452609.jpg
メイトとカブでユウヒんとこ行ったり、あとはひたすら酒呑んでた(・∀・)



んで、昨日の昼休みに店から連絡があり。

車検が終わったと言うので、今日の昼、取りに行った。

e0086244_16452694.jpg
ひらひらと気持ちよく裏道を駆け抜けて、エリック牧場まで戻り。

「やっぱコイツが最高だな」とニヤニヤ。

んでそのまま、とっとと「ひらひら仕様」に戻す。



e0086244_16454734.jpg
工場長が車検用に、ちゃんと本来の左右別点灯にしてくれてた。

ライト周りはあとにして、まずはとにかく外装をやろう。

つわけで目についたパーツ、フロントフェンダーから取り付ける。



e0086244_16454704.jpg
付けてるハシから、雨が降り出した。

だが、早いところ戻してやりたい俺の情熱を停めることはできない。

「このくれぇなら、まあ、そのうち止むだろ」



得意のシックスセンスで見切りをつけた俺は、そのまま作業を続行する。

e0086244_16454723.jpg
テール回りを交換し終えたあたりで、雨が本降りになってきた。

相変わらず、ひとっつも役に立たないシックスセンス(´・ω・`)

「んじゃま、チェーンドライブは明日やろう」と、この日の作業は終了。



そしたら、明日は雨だってさ(´・ω・`)



なので降らなければ明日、降ったらアサッテの日曜日にでもやることにする。

日曜日は夕方から「ろろちゃんが来る」ので、試走は来週の半ばころかな。

そんな感じで。


 
 

[PR]
by noreturnrydeen | 2016-09-16 21:02 | メンテナンス・カスタム | Trackback

KLX125 ライト周りの交換

 

ユリシーズが車検に出て不在なので、久しぶりにKLXをいじる。

ここんとこ陽が短く、帰り道が暗いので、ライトバルブを例のLEDに交換しよう。

ついでにライト周りをばらして、軽く掃除してやろう。

e0086244_20514995.jpg
つわけで久しぶりにライト周りを外し。



e0086244_20514991.jpg
さらにカラ割りまでして、中の汚れを取った。

んで、ついでだから「新しい感じで中のライトを固定しよう」と、ステー的なものを探してエリック牧場を掘る。

すると、掘っくりかえした手に、KLXの純正ライトがぶつかった。



「ふむ……久しぶりに、ノーマルの顔に戻してみようかな」



思っちゃったら仕方ないので、今までの作業を全部ムダにしつつ、ノーマル顔を取り付ける。

e0086244_20514944.jpg
もちろんバルブは前方ファン型のLEDだ。

「ライト自体はカッコいいんだけどなぁ。どうにも頭のカタチがなぁ」

ぶつぶつ言いながらも、純正だけにキチっと取り付けできるのは気持ちいい。



e0086244_20515068.jpg
暗くなってから走ってみると、さすがに純正。

光量、配光とも充分で、めっちゃ見やすく、走りやすくなった。

気持ちいいんだけど、頭の形が気に入らないので、なんだか悔しい。



まあ、せっかく付けたので、顔はもう少しこのままで行こうと思う。

つっても、気に入らないと愛せないので、また近いうちに何かすると思うけど。

とりあえず、そんな感じで。


 

[PR]
by noreturnrydeen | 2016-09-15 21:05 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X 車検・最終調整

 
 
まずは昨日の昼休みの話。



車検の準備、最後に残ったのはライト。LEDはたぶん車検に通らないからハロゲンにする。

当初は純正のライト一式で行こうと思ってたんだが。

いつの間にかH7バルブをひとつ紛失してたので、前回使ったクルーザ用ライトを使用する。

e0086244_13015085.jpg
現在のライト周りをぜんぶ外し。

エリック牧場で寝てた汎用ライトは、コネクタがギボシなので、それをH4に加工する。

ライトケースにグラインダで大穴を開け、コネクタが通るようにしたり、けっこう大手術して。



どうにか、取り付けが完了した……んだが。



e0086244_13015065.jpg
これはない。やってる途中で気づいてはいたけど、めちゃめちゃカッコ悪い。



e0086244_13015168.jpg
前回は「車検のときだけだ」と思ってスルーできたのに、今回は何だかどうにも我慢ならない

たぶん、二年前よりユリシーズへの思い入れが強くなってんだと思う。

とにかく、これにまたがって走るのは絶対にイヤ(`Д´)



e0086244_13020465.jpg
つわけで昨日は、KLXに乗り換えて帰宅した。



んで、今日の昼休み。

とにかくまずは、昨日のライト一式を外して、気分もフロント回りもすっきりし。

それから、すっかり忘れてて今朝がた思い出した、ホーンのチェック。

e0086244_13020448.jpg
鳴らなかったので配線を確認し、切れた部分をつないだり、劣化してるコネクタを交換したり。

無事に音が出るようになったところで、最後のさいご、純正のライトケースに戻す。

ただ、H7バルブがないので、今までどおり汎用ケース&H4バルブ×2にした。



e0086244_13020498.jpg
55/60×2だから、これで暗いってことはありえないだろう。

光軸は……タクんとこの工場長にお任せ(・∀・)

ま、確か1灯でも通るはずだしね。



e0086244_13020549.jpg
ユリシーズのフロントフェンダーを外してるので、まるっきしXB12Sみたいな顔になった。



さて、あとは明日の午後、タクんとこに持ってって、車検とおしてもらうだけだ(・∀・)

気に掛かってたことが終わって、やっと気分的にのんびりできるよ。

代車、面白かったら、どっか走りに行こうかなwww



そんな感じで。


 


[PR]
by noreturnrydeen | 2016-09-09 19:45 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X 車検のための一週間

 
 
まずは9月2日、金曜日の話。



そろそろ車検なので、いろいろとやらなきゃいけないのだが。

この日は名古屋からおじぞうくんが遊びに来て、M君とみんなでレブへ肉を食いに行く。

なので昼寝の時間を確保しておくため、とりあえずエアクリとスロットルボディだけやった。

e0086244_12594151.jpg
フィルタースポンジを引っ張り出して中性洗剤で洗う。

乾いてからオイルを塗る人もいるけど、俺は基本、このままつける。

それで6万キロ、吸気系のトラブルはないから、まあ、平気だろう(・∀・)



フィルターを乾かしてる間に、スロットルボディの清掃。

e0086244_12595169.jpg
写真はもう、終わってエアクリーナボックスの下を付けちゃってるけど。

新しくおろしたきれいなウエスが、一発でこれだけ汚くなる。

何度も言ってるけど、インジェクション車の経年劣化的なアイドリングの不安定には、これがイチバン効く。



びっくりするくらいアイドリングが安定するから、何かする前にやってみて。

つわけで大汗かきながら、この日のメンテナンスはここまで。

仕事を終えて帰るなり、おじぞうくんたちとレブへ行った。



詳細は「笑ってる?」の方で。





んで、週明け月曜日の昼休み。

今度は、ぶった切ったリア周りを、ノーマルに戻した。

なんでわざわざ戻すかつーと、ノーマルのリアにあるバックレストが必要だからだ。

e0086244_14150633.jpg
このバックレストが、俺のビューエルさんの「車高」として表記されてるので、ないと構造変更になってしまうのである。

いや、別に構造変更したっていいんだけど、車検に出すのは俺じゃないから、できれば手間を少なくしときたい。

ご存知のように、「トラブルは自己解決」なスタイルなので、車検だけはタクの店にお願いするのだ。



金にならない客だし、そのくらいはね(・∀・)



つわけで交換したはいいが、せっかく作業を簡略化しようと、交換用のリア周りを用意したのに。

車検用のウインカーがなくて、急きょ牧場から掘り当てた「ロケットスリー純正ウインカー」を強引に取り付けたり。

余りの暑さに、作業の途中で熱中症気味に吐き気を催したり。



なんだかんだ結局、めちゃめちゃ時間を食ってしまった。

e0086244_14151243.jpg
ふらふらになったところで、この日の作業はここまで。

帰り道、重くなったケツの挙動に、「おお、GSX-Rからハヤブサに乗り換えたみてぇ」などと笑いつつ。

ちょっともっさりしたコーナリングを楽しみながら、家へ帰った。






さらに翌、火曜日の昼。

この日も朝からクソ暑くて、しかも湿気がハンパない(´・ω・`)

それでも普段なら大好きな昼のバイクいじり、喜々としてオモテに出るんだが。



いかんせん、「車検のためのノーマル戻し」と言う後ろ向きの作業なのでやる気が出ない。



「やる気が出ないときにやると、ロクなことにならないんだけどなぁ」



前フリチックな独り言をぼやきながら、上半身ハダカでエリック牧場(パーツ置き場)へ。

せめて少しはやる気が出るようにと、決まりきったことじゃなく、とんちを使う作業にする。

純正じゃないタンデムステップを、どうにか取り付けるのだ。



純正だと、ステップとタンデムステップが一体式なので、別々に取り付けてやるのである。

つわけで牧場を掘っくりかえし、タンデムステップを引っ張り出す。

e0086244_20085323.jpg
左がXB12S用で、右がKLX125用。ふたつとも、とりあえず手にぶつかった右側用だけ、引っ張り出した。



もちろんどっちも、そのままでは付けられない。

「まあ、見ための面白さ的にはやっぱり、KLX用だよな」

と、じゃあなんで12S用ステップ買ったんだよ的なツッコミが入りそうな決断をし、さっそく取り付け作業にかかる。



ウラの形を見ながら良さそうなところにドリルで下穴をあけ、さらに6mmで穴を広げて。

e0086244_20111522.jpg
5/16(だったと思う)でタップを切る。山数も忘れたけど、ビューエルとかハーレィでよく使われてるあのサイズね。



e0086244_20141652.jpg
んで、タンデムステップをねじ留めしてやるだけ。

ネジの形が違うのは、左側(後ろ側)はシートに干渉するから、アタマの大きなネジを使えないのだ。

かといってこれはローターボルトだから、四本そろえようにも、手持ちが二本しかなかったの(´・ω・`)



でまあ、「おお、なかなかちゃんと付いたじゃん」思いながら、あらためて左側用を引っ張り出してくると……

「マジか! 左はサイズが違うじゃねぇか!」

うっかりかみさん、またも痛恨の確認不足www



e0086244_20190169.jpg
とりあえず付けてはみるものの、左右の高さがまるっきし違ってしまった。



e0086244_20195370.jpg
これが右側。めちゃめちゃ普通。



e0086244_20201070.jpg
んでこれが、左側。

高さは右と合ってないし、たたむとシートに干渉する。

取り付け強度だけは、左右ともしっかりついてるから、余計にくやしい。



つーか、たしか左右がそろってないと普通に違反のはず。

ここでついに、音を立てて折れる、かみさんのガッツとやる気。

とぼとぼと道具を片付けて、冷房の効いた院内にもどり、ふて寝を決め込んだのだった。






一晩たって、折れた心も回復し、なんとかやる気が出てきた水曜日の午後。

半日休みを利用して一番のオオモノ、ベルトドライブコンバートをやる。

それともちろん、昨日のタンデムステップもだ。



仕事中はポツポツと降ったり止んだりしてたんだが、午後には何とか天気も持ち直し。

夕方までには帰って夕飯の支度をせにゃならんので、それまでが勝負だ。

つわけで今回は、写真撮影を省略し、一気に片付ける。



e0086244_16240220.jpg
ひととおり終えて先が見えてきたので、休憩しつつようやく写真を撮った。



e0086244_16240391.jpg
つーかタクに聞いてみたけど、普通はチェーンのまま車検って無理っぽいぞ?

ばんちょさんとムラタはきっと、彼らにしかない悪の力を使ったんだな。

「歩く生真面目」「呼吸する道徳の教科書」と呼ばれる(要出典)、俺には無理な作戦だった(´・ω・`)



e0086244_16240347.jpg
ご存知、「かみ式チェーンコンバートキット」は、車検が終わるまで牧場に仕舞っておく。

今回はまだ平気そうなので、チェーンとスプロケはこのまま使おう。

次回は少し、ファイナル比を変えてみたいなぁ(・∀・)



e0086244_16242372.jpg
牧場のケースにハダカで放り込んでたらドライブプーリが錆びてたので、コイツでさび落としした。

今回の車検が終わったら、今度はきちんと油漬けにして保存しよう。

二年と言う月日を甘く見ちゃいかんのだ。



とまあそんな感じで、一週間かけてようやく、車検の準備がほぼ終わった。

e0086244_16242443.jpg
まだライトバルブをハロゲンに戻す、もしくはライトアッセンブリごと車検用に交換する、って作業が残ってるけど。

どうせ明日は台風らしいから、どうするかゆっくり考えて、金曜にでもやる。

んで、土曜あたりにタクの店へ持ってって、車検を通してもらう予定。



e0086244_16243859.jpg
今回、交換したリア周りとタンデムステップ。ウインカーはロケットスリーの純正品www

タンデムステップは結局、S用の純正をシートレールにタップ切ってねじ止めした。

KLX用のが面白かったんだけど、まあ、仕方ない。



e0086244_16243829.jpg
ベルトドライブにコンバートし、超絶おひさしぶりのドライブスプロケットカバーを取り付けた。

取りまわしてみるとやっぱり、ベルトドライブは動きがちょっと渋い

プーリ―&ベルトと、スプロケ&チェーンで重量比較してみたけど、チェーンドライブのがすこーし軽いかな。



切れる心配をしないで済む分、俺はやっぱりチェーンのが好き(・∀・)



e0086244_16245106.jpg
てな感じで、来週またひらひら仕様へ戻すまで、しばらくビューエルさんはこんな感じ。

ま、とりあえず、今イチバン気になってるのは。

「タクが用意してくれる代車」が何なのかってことかな(・∀・)



そんなイキフンで。
 
 
 


[PR]
by noreturnrydeen | 2016-09-07 17:03 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ