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トラブルと工具

 

工具を車載する理由は普通、ツーリング先でのトラブル対処だ。

となると必要なのは、「俺が」「車載工具だけで対処できる」前提となる。

じゃあ、俺が出先で大きな工具を使わずに、できる対処は何だろう?



経験したトラブルを元に、考察してみよう。



その場で応急処置できる、あるいはできそうなもの。


1)変形、破損(パンク・レバー折れ・ワイヤ切れ)

2)一部電装系(ヒューズ交換・バッテリ端子のマシ締め)

3)その他(ガス欠)



「走行の可否にかかわるトラブル」と言えば、こんなもんだろうか。

ここ20年ほど、プラグがカブって困ったことはないので、プラグレンチは要らない。

あと、小さいスタータはKLXならともかく、ユリだと使えないので持たない。



と、列挙してみて気づいた。



ガケ落ちとか、チェーン切れとか、スプロケ飛びは当然、あきらめるしかない。

ベアリングとかエンジン内部のトラブルなんかも同様に、あきらめの一択。

すると、必要な工具ってのは、思ったほど多くないことが判る。



そこから、「持ってるもの」前提でそろえてゆくと。



KLX125の場合


1.外装を剥がすためとバッテリ端子用の、8,10,12mmソケットレンチ。

2.前後アクスルを外す、14,17,22mmのメガネレンチ。

3.切れたワイアの交換用に、ニッパとタイコ用ヘックス。

4.その他チカラワザ用にプライヤかバイスプライヤと、バンク用タイアレバー

5.工具以外のものとして、交換用ワイア&タイコ、ヒューズ、チューブパッチ。



尚、レバーはガードがあるからまず折れないと思うので、スペアレバーは要らないだろう。






XB12Xユリシーズの場合


1.外装、バッテリ端子用に、ヘックス、T27トルクス、メガネ&ソケットレンチ(インチ)。

2.切れたワイア用に、ニッパとタイコ用ヘックス。

3.チカラワザ用プライヤ。

4.工具以外に交換用ワイア&タイコ、ヒューズ、レバー、およびパンク修理キット。



ユリはトラブルが多すぎて正直よく覚えてないんだが、まあ、こんなもんだろう。



つわけでこれを元に、大幅な車載工具の減量を断行した。



これでKLXならおそらく、八割がたのトラブルは帰ってこられるはず。

ユリの方は……まあ、生還率50%くらいかなぁ。

毎回毎回、意表をついてくれるからねぇ(´・ω・`)



そんな感じで。


 
 
 


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by noreturnrydeen | 2015-11-09 20:08 | 雑記 | Trackback
 

こないだマウント変更したバイザーの、穴隠しのための化粧ネジが錆びてた。

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どうやら鉄製だったようで、さすがに見た目がよろしくない。

なので、コレを外してプラスチックファスナーかなんかで留めてやろう。

ここはネジ穴を隠してるだけだから、基本的に何でもOKなのだ。



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エリック牧場からプラファスナーを適当に見繕う。

が、径が少し太くてベースは付いてもネジが通らない

とくに強度のいる場所じゃないから、それならベースだけでいいだろう。



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つわけで、プラファスナーのベースだけ取り付ける。

ベースには「カエシ」が付いてるから、ツメで引っ張ったくらいじゃ取れない。

そのうち「覚えてたら」、白いファスナーでも買ってやろうか。






それから、KLX125の車載工具。

ここんとこ車載工具について色々と考えてた(後日、別記事にする予定)。

んで、どうやら「こんなもんか」と言うラインナップが決まったのだが。



リアアクスルを緩めるための、「22mmメガネレンチ」が足りない。

いくつか持ってるヤツは、すべて長さや重量が大きすぎるので、車載したくない。

強度はすこし不安だが、純正の車載工具から22ミリだけ使おう。



そう思って車載工具を見てみると……

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入っているのは24ミリと、更に大きな片口メガネのみ。



中古で買ったから、「バロンの純正」なんだろう。

そりゃあ、イチイチ車種ごとにチェックするのは面倒だろうけど、さすがにこれはちょっとどうかな?

ま、本社とかの偉い人が決めてるんだろうし、店に言う話じゃないからあきらめて。



「それじゃあ、手持ちのメガネをぶった切ってやるか」

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グラインダーで、22,24のメガネを切り飛ばす。



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タイアレバーやヘックスなど、「他の長モノ」と遜色ない長さになった。

これで、KLXの必要な車載工具はそろった。

ラインナップや選択理由については、また別途、書いてゆくつもりだ。



そんな感じで。



 
 



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by noreturnrydeen | 2015-11-07 15:17 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 

YouTubeのオフロード動画を見てたら山に行きたくなった。

なので久しぶりにオフロードブーツを引っ張り出し、出かける準備をしたのが前日。

朝、起きたら予定よりちょっと遅かったが、ま、出かけようか。

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鬼攻めするつもりはない、のんびり林道ツーリングの予定なので、装備は気軽に。

ブーツとジャケット、パンツ以外は、基本的に通勤と変わらないスタイル。

俺、通勤でもプロテクターしてるからね(・∀・)




つわけで走り出し、茨城を目指して国道から県道19号へ。

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ガラガラの県道を走りながら、「筑波山あたりは混んでるだろうなぁ」と考えて、別の道を行くことにする。

つってもまあ、筑波の北あたり、加波山とかあの辺になるだろうけど。

気負わず楽しんで走れればOK、最近はずっとそんな感じで単車と付き合ってる。



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ね、気の抜けた顔でしょ?



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354と19号はぶつかったあたりのコンビニで、朝食がてら一服。

普段は朝飯も昼飯も食わないんだけど、山に行くから一応、消化のいいパスタを。

大盛り明太子パスタ、味はふつーのコンビニ飯。






408号とぶつかるT字路へ差し掛かった。

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国土地理院の前を走るこの道を、ふだんは左へ曲がって筑波山へ北上するのだが。

今日は時間もあるし、せっかくだから右折して、筑波山を迂回してみよう。

ま、この辺はなんだかんだよく走ってるから、テキトーに進んでも行きたいところへ行けるだろう。



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408から県道34号へ入り、つくば医療ビレッジにあるパラボラみたいなやつの前で写真。

が、こないだ酔っぱらったときにカメラをいじったみたいで、設定が変になってた。

おかげで今回の写真はすべて、露光過多で真っ白けの、ガンマ補正しまくりんぐ(´・ω・`)



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あまり道を気にせず、左の方に山を見ながら適当に走る。

気分的にロングツーリングっぽい感じがして、60くらいでだらっと走るのさえ、なんだか楽しくなってきた。

茨城は主要道路をはずれると、とたんに道がガラガラになるから好き(・∀・)



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道なりに走ってたら方角が変わって、いつの間にか太陽に向かってたので反転したり。

あくまで細かいチェックはせず、まるで知らない土地を(本当に知らない道もあるけど)走るように。

景色と雰囲気、心地よい天気を楽しんで走る。



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結構あちこち遠回りしつつ、なんだかんだ朝日トンネルへ。



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フラワーパークの横を抜けるあたりで出会った、トラッカー集団。

ツーリング日和だもんね(・∀・)






そのまま北上して県道7号にぶつかる手前当たり。

「東筑波ユートピア」の看板を見つけて、山へ入る。

ここは、ちょっとショボ目だけど、サルとかライオンとか居る自然公園だ。



もちろんサルにもライオンにも用はないので、そのまま荒れた林道を上がってゆく。

(4分18秒)


(1分2秒)


ここから加波山へつながる、稜線の林道へ。



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のんびりモードなので、ちょっと停まって景色を見たり。



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この辺はハングライダーをやってる人が多い。

何かのイベントでもあったのか、この先にはアホほどハングライダーがいた。

さすがに 停まって写真撮るのはアレなので、そのままスルーして先へ。



つーか走ってる俺の方が、「なんだこいつ?」って注目されてた(・∀・)



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中々エグい下り。

もちろん、こんなところソロで走ったら死んじゃうので、行くならよしなしでも誘わないとね。

そんで、ふたりで遭難したりしてね(・∀・)



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相変わらず景色はいいけど、空がちょっとガスってるのが残念。



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稜線の林道は、落ち葉と山汁、前日の雨でとても滑りやすくなってた。

これなら舗装をはがして土にしてほしいところだけど、まあ、単車の事なんかどうでもいいだろうね。

こっちが事故らないように走ればいいだけの話。



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紅葉してたので、写真撮ってみたんだけど。

前述のとおりカメラの設定がアレで、ひとっつも綺麗に撮れなかった(´・ω・`)

カメラ欲しいなぁと思ったけど、いくらいいカメラ買っても、酔っぱらっていじったら同じだよね。



気づいたから、余計なもの買うのはやめるよ。





そんなこんなで稜線を走り切り、一本杉峠に到着。

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他にも人がいたので、会釈しながらバイクを止めて一服。



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さっきフラワーパークの前で抜かした集団かな?

トラッカーで林道ツーリングも楽しそうだね。

舗装路だけなら、俺はユリシーズでいいけど。



一服しながらSNSに、「一本杉へ来た」旨を書いたら。



さあ、それじゃあ久しぶりに、茨城県が「県道」と言い張る例の道を走ろうか。

クソ長い15分くらいの動画だから、適当に飛ばして見てくれれば。

早いとこ動画編集ソフトどうにかしないと……


と、こんな感じで一本杉の下りを終えて、「よしなしポイント」で一服。

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思い出し笑いをしながら、タバコを一本灰にしたら、あとはもう少し舗装林道を走ろうか。

つわけでそのまま下り、よしなしガケ落ちの時に世話をかけたトライアラーさんの家を横目に。

42号へ出たところで少し南下して、また、山の方へ向かう。






入ってすぐのところに、何かあったので、停まって見てみると。

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真壁城跡の看板が立ってた。

真壁城ってのがあること自体、今の今まで知らなかったけんども。

ま、城好きはマルとかなっこで、俺はどっちかっていうと歴史群像好きだしね。



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あとは山麓や稜線の道をテキトーにつなぎつつ、のんびりと走ってゆく。

仕事の疲れや悩み事、もやもやした色んなものが、さっぱりと洗い流され。

「ああ、今日も俺は単車に乗れて走れてる、幸せだな」と実感しいしい。



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7号から今度は、湯袋峠を登ってゆく。



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紅葉はないけど、森林浴効果はばっちり……かな?

150号に出たところで、林道らしい林道は終わり。

あとは適当に南下しながら、お家へ帰って晩飯を作るだけだ(・∀・)



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斜めった太陽がすげぇ幻想的だったんだけど、やっぱりカメラのせい(俺のせいとも言う)で、こんなん(´・ω・`)

「晩メシ、何にしようかなぁ」と主夫っぽいことをつぶやきながら。

53号に出たところで、最後の一服。

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オフ帰りにはおなじみ、「マフラーの熱で泥の焼けるにおい」を、香ばしく感じつつタバコを一本。

「ロードも楽しいけど、やっぱオフはいいなぁ」

独り言ちたら単車をまたぎ、俺は柏へ向かってKLXのアクセルを開けた。



そうそう、晩ごはんは「ブリ照り」作ったよ(・∀・)





おさんぽ一本杉/了



 
 

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by noreturnrydeen | 2015-11-03 19:04 | ソロツーリング | Trackback

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