カテゴリ:メンテナンス・カスタム( 223 )

 
ポンちゃんがナンバープレートの移設をしてたので、俺もやりたくなった。

思いついたらやってみなくちゃ気が済まないのが、かみさんのいいところであり悪いところ

仕事がハネた午後、早速、作業に取り掛かる。



が、どうもしっくりこないつーか、俺のバイクだとあんまカッコいくない(´・ω・`)

30分くらい試行錯誤した末、結局、元の位置へ戻すことにした……のだが。

そのまま、すんなり行くわけないのが、マーマレードクオリティ。



作業の途中で手をひっかけ、両面テープで貼り付けてたウインカーが外れてしまう。

「んだよもう、めんどくせーな!」

叫んだかみさん、心を落ち着かせるため一服してると、「アレをやろう」と思い立つ。



テール回りを、も少し削りたいなと思ってたのだ。



e0086244_17252827.jpg
つわけでこのテール部分、手前のネジ穴があるあたりをすっ飛ばして、すっきりさせてやろう。

ハンドグラインダーで斬り飛ばし、砥石をサンドペーパーに付け替えて、切り口を磨く。

面倒なだけで難しくはない作業なんだが、それよりなにより。



カットするのとペーパーで削るのが、手間的にそれほど変わらないのが、衝撃的に驚きだった。



よく作業系の動画を見てる時、「ちまちま削らないで、切り飛ばせばいいのに」思ってたんだが。

なるほどアレはアレで、そういう理由があったのかと、自分で経験してみて納得。

なんでもそうだけど、アタマん中で考えてるだけじゃ、本当の事ってのはわからないね。



e0086244_17252887.jpg
つわけで、切り飛ばしたテール。

俺の印象的には「結構がっつり切り飛ばした」んだが、見た目も機能的にも、さほどの違いはない

完全に、自己満足の世界(・∀・)



さて、あとは取れちゃったウインカーを貼り付け……んじゃつまんないから、テキトーなヤツと交換しよう。

エリック牧場をほっくりかえすと、昔使ってたウインカーが出てきたので、とりあえずこれで。

まあ、どうせまた近いうちに、なんか新しいウインカー買い込むだろうから、それまでのツナギで。

e0086244_17252864.jpg
ウインカーを取り付け、残りも組みあげて、工具も片づけて、さて、帰ろうとなったんだが。

最後にこうして写真を撮ってみると、どうもテールランプが出っ張りすぎてて気に入らない。

気に入らないと、気分が悪くなり、注意力散漫となって事故るので、メンドーだけどやり直そう。






それじゃあ、牧場から適当な金具を持ってきて、新しいステーを作ろうか。

e0086244_17252930.jpg
こういうDIY的なバイクいじりは久しぶりなので、面倒だけど何だか楽しい(・∀・)

グラインダーガリガリ、ハンマーでカンカン、現物合わせしながらステーを作る。

失敗して、やり直して、「あー、バイクいじってるなぁ。楽しいなぁ」ニコニコのマイトガイ。



e0086244_17252985.jpg
なんだかんだ、作業終了。テールランプを数センチ、奥へ追い込んだ。

ま、さっきの写真と比べたって、「だからどうした?」って感じなんだが。

それが大切なのだよ、男には(・∀・)



ダチも単車も、酒もたばこも、なくたって死にはしないけど。

なきゃ人生がどれだけ味気ないか。

つまりは、そういうことなのだよ(意味が分かりません)。

e0086244_17252913.jpg
ま、そんな感じで。


 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-03-18 18:04 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
「前後ライトニング脚」を一週間ほど楽しんだので、リアサスを元に戻す。

元々これと言った理由のない気まぐれなので、満足すればそれでいいのだ。

んでまあ、せっかくリアサス交換するので、今回はしっかりグリスアップしよう。

e0086244_15251168.jpg
タカシが持ってきてくれた、シルコリンのグリス。

高圧下の性能に優れてるとのことなので、サスペンションに使うのはアリだろう。

つーかグリスって勉強し始めると、すさまじく奥が深いよね。



いや、ま、それはグリスに限った話じゃないけどさ(・∀・)



e0086244_15251206.jpg
だいぶん使い込まれてヤレまくったダートスキンを、中性洗剤で洗って天日干し。

乾くのを待つ間に、サスペンション交換を済ませよう。

つっても前回から一週間なので、「ついでの掃除」がほとんど無いぶん、あっという間に終わる。



あとはチェーンオイル&各部のグリスアップと、消耗品のチェック。

e0086244_15251235.jpg
忘れちゃいけない、チェーンテンションの調整。

スウィングアームの角度が変わって軸間が近づくので、すこーしだけ調整が必要になるのだ。

んでまあ、そんな感じでサス交換が終わり、ニヤニヤしながら愛機を眺めてると……



どーしてもやりたくなってしまったので、「心の声に逆らわず」ヤることにする。

何をって、フェンダー外しを。

何でって、面白そうだし、カッコいい(と俺が思う)から。



e0086244_15251385.jpg
つわけでフロント・アンダーフェンダーと、リアフェンダーを取っ払った。

フロント・アッパーフェンダーは、「ユリシーズの証(あかし)」なので外さない。

たとえ完全にそう見えなくても、俺の単車はユリシーズなのだ(`・ω・´)



e0086244_15251246.jpg
リア周りがすっきりしてるのと、前後スプロケットがむき出しなのが相まって、ちょっとカスタム車っぽいね。

フェンダーのぶん空間が開き、ケツがよりカチ上がって見えるから、さらにオフロードフレーバーが増した気がする。

フェンダーないと雨の日が鬱陶しいから、これも2~3日して満足したら戻すけどね。



……たぶん。



e0086244_15251325.jpg

とりあえず、そんな感じで。


 


[PR]
by noreturnrydeen | 2017-03-08 16:09 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
毎年、この時期になると、旅に出たくなる。

それはもちろん、旅心がどうとかではなく、軛(くびき)から解き放たれるから。

そう、確定申告で押さえつけられた反動なのだ。



で、旅の相棒ユリシーズに、なにかしら手を入れたくなるのだが。

現状、愛機はパーフェクト状態なので、やることがない。

でも、旅に出るために何かしら行動したい。



という、まことに論理的でも合理的でもない理由で、サスの交換をする。

e0086244_17361733.jpg
オフロード寄りの、エキサイティングだけど頭のおかしいディメンションから。

前後XB12Sの足回りにフレームだけワイドフレームという、むしろ安定志向のディメンションへ。

足つきがかなり良くなり、リアへのトラクションがめっちゃ掛けやすくなる。



e0086244_17362683.jpg
感覚的には、元が「前輪に乗って曲がった後、後輪が付いてくる」って乗り味なのに対し。

「両輪が地面に吸い付いて、リアに乗って曲がってく」感じの、安定感のあるセット。

速い遅いで言ったら、間違いなくこっちが速いってか本スジのセット



たった数センチリアが下がっただけで、別の単車みたいな挙動を見せる愛機に満足したら。



明日、二日酔いじゃなかったら、ちょっと走りに行こうかな。

午前中、治療に来てたゴーと、近いうち「ロードバイクで林道」ツーリング行く約束もしたし。

とにかく、山でケモもサーキットでバトルも素敵だけど、俺はやっぱり旅に出るのが好きだな。



ジャックダニエルを呑みながら、早く暖かくなることを祈りつつ。


 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-02-25 17:58 | メンテナンス・カスタム | Trackback

KLX125 バックミラー交換

 
ケモでぶっ壊れたトライアルミラーの代わりを買った。

e0086244_22291264.jpg
チャリンコ用の激安ミラーで、色々とアレだがとにかく軽いのがよろしい。



e0086244_22291208.jpg
適当にハンドガードへ取り付けてみると、まあまあ許せるレベルかな。

鏡面の曲率が大きいせいで結像が小さいから、その辺は気を付けないといけないけど。

ゴムバンド留めなので、ケモるときは外してリュックに入れとける感じ。



e0086244_22291241.jpg
試走してみると、あまりの軽さに何も付いてないみたいで、ちょっと笑う。

とりあえず通勤とか現地へ行くまでのミラーとしては充分かな。

見た目も面白いしね。



そんな感じで。


 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-02-17 22:36 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
ま、先週の話なんだが。

確定申告とかやんなきゃいけないことはあるものの、これっぱかしもやる気はなく。

「そだ、KLX洗わなくちゃ」

e0086244_13261442.jpg
よくいく洗車場で、ケモの汚れを落とす。



e0086244_13261433.jpg
高圧洗浄機のおかげで、キーキー音とか妙な引っ掛かりがなくなり、元気復活のKLX。

んで、洗い終わったら帰って書類仕事……にはならず、余計なことを始める。

前から「サスセット用のドライバーを簡単に持ち歩けねーか」と思ってたので、それを作るのだ。



e0086244_13261528.jpg
エリック牧場に転がってた何かの車載ドライバーと、もう使わない万年筆のキャップ。

それをエポキシパテで合体させる。

すると、ポケットに差せるドライバーになるって寸法だ。



e0086244_13261571.jpg
接着して半日置いたら完成。



e0086244_13261639.jpg
こんな感じで、ダンプポーチのポケットに差しておく。

これでふと気になったときに、ちょっと停まってビューエルのサスセットをいじれる。

そんなしょっちゅう思うわけじゃないんだけど、「メンドーだからいいや」って思うこと、結構あるからね。



今週から来週くらいは、確定申告で忙しいので。

バイクはいじるだろうけど、更新はそのあとになるかな。

さすがにそろそろ頑張らないとマズいからね(´・ω・`)



とまあ、そんな感じで。


 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-02-06 21:47 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
発注してあった電圧計が着荷したので、昨日の午後、取り付けをした。

んで、取り付けに必要な工具とか用意してたら、失くなってた電圧計が普通に見つかった。

やはり、「新しいのを買うと見つかる法則」は、今も健在だったようだ(´・ω・`)

e0086244_21505419.jpg
左が新しい電圧計で、右が見つかった電圧計。

ご覧のように一回り小さいのを買ったので、今回はこっちを取り付ける。

デカい方はスペアか、いずれKLXにでも……要らねぇかwww



e0086244_21505409.jpg
配線は元のを使えばいいので、すぐに取り付け終了。

ブルーの文字が明るくなったメータに映えて、思ったよりいい感じだった。

数値の方はテスターとかでちゃんと確認はしてないけど、キーオンで12V、エンジンかけて14Vだったから大丈夫そう。



やっぱ電圧計があると、ちょっと安心感が出るね(・∀・)






それが終わったら、今度はケモでぶっ壊れたKLXの修理。

e0086244_21505579.jpg
左右のミラー左のハンドガードが無くなってるので、それをとりあえずしのげる感じに。

つってもハンドガードはエガワさんに拾ってもらってたので、それを付け直すだけ。

ミラーはさすがにもうトライアルミラーのスペアはないので、牧場にあるのをテキトーに。



で、それより先に、ケモの時すーっと鬱陶しかった、クラッチの調整をする。

今までつけてたパワーレバーは、軽くなる代わりにストロークが短い

キレが悪いのはそのせいだと思うので、重くてもストロークの長い純正に戻す。

e0086244_21505589.jpg
が、純正レバーがめっちゃ長くてハンドガードの中に納まらない。

仕方ないので、レバーをカットして収まるようにした。

折れてるようにしか見えないので見た目は悪いが、まあ、その辺は仕方あるまい。



気持ちよく走れる方が大事だからね(・∀・)



e0086244_21505681.jpg
あとは、激安の軽量プラスチックミラーを取り付けて、とりあえず完了。

とは言え見づらいし見た目も好きじゃないんで、これはそのうち別のミラーに変更する。

つーかすでに発注済み(・∀・)



e0086244_21505688.jpg
あとは曲がったペダル類をチカラ技で元に戻す。ブレーキペダルは力を入れやすいから楽。



e0086244_21505793.jpg
シフトペダルは無理に力を入れるとシフトドラムに悪影響がありそうだから、も少し慎重に。

まともに乗れるようになったところで、最後に、オフロードあとの恒例。

高圧洗浄機で洗車してやるため、よく行く洗車場へ向かう。



e0086244_21505792.jpg
フェンダーの裏からエンジン周りまで、いいだけこびりついた泥を洗い落としたら、作業終了。

これで、次回のケモランの準備が整ったので。

今週末、またD山にケモしに行ってくる。



今度はしきとふたりなので、いろいろと不安は尽きないんだけどwww

ま、ケガだけしないようにしつつ、また泥だらけになってくるよ。

そんな感じで。



 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-01-26 22:13 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
先日、失敗したT3のLEDバルブ交換だが、新しいバルブが着荷した。

e0086244_20590838.jpg
今回は、前のより良さそうなのを選んで、4つ入りを2セット購入。

ちょうど8つしかないから、失くせないなぁ」

なんて思いながら、早速バルブを入れ替えてたら。



狙いすましたかのように、最後のひとつを落っことして失くす。

もね、ここまで来ると思っちゃうよね、「俺、天才じゃなかろうか」って(´・ω・`)

仕方ないので、とりあえず手にぶつかったブルーのT3を入れたら。



基盤のままエリック牧場へ持ってゆき、接続してキーオン。

e0086244_20590877.jpg
すべて点灯したのを確認(写真で切れてるように見えるのは、ウインカーのインジケータ)したところで。

「あ、そうか。ハイビームはブルーのバルブで大丈夫じゃん」

つわけで写真の矢印のように、センターのバックライトとハイビームインジケータを入れ替えてやる。

e0086244_20590999.jpg
ケースを戻して、もう一度チェック。この写真ではウインカーインジケータが上手く写った。

水色にちかかったハイビームインジケータは、濃いブルーになってちょっとステキ。

他は問題なくついてるが、バックライトは暗くならないとわからんので、あとは帰りに確認する。



e0086244_20590969.jpg
夜になって、帰宅前に確認すると、うおっ! さすがに明るいな。ちょっと眩しいくらい明るい。

走ってみて気づいたけど、ヘルメットのチンガードがなかったら、邪魔くさくて仕方なかっただろうね。

まあ、暗くて見えないよりはいいけど。



つわけで、バックライトとインジケータのバルブ交換は、無事に終了した。

何がしんどかったって、作業のたびに老眼鏡をかけたり外したりするのが、最高にめんどかった(´・ω・`)

あと、この作業中ずっと外してて、いざ「付けよう」と思ったら、いつの間にか電圧計を紛失してた。



あんなもん、どこ行っちゃうってんだろう?(´・ω・`)



とまあ、そんな感じで。



 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-01-19 21:26 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
モノが届いたので、リアブレーキパッドを交換する。

今回はそれだけなので、ちょっとしっかり手を入れながらやろう。

つわけで、新品のブレーキパッドをもって、エリック牧場へ。

e0086244_16234980.jpg
月曜日火曜と連続で、付けちゃ外しされてるリアアクスルシャフトを、今日も外して。

パッドピンを抜き、古いパッドを外したら、ブレーキペダルを押してピストンを出す。

飛び出したピストンを、クリーナとウエスでしっかり掃除したら。



e0086244_16235092.jpg
ピストンにシリコングリスを塗って、あまった分をふき取る。

それからピストンを押し込んで、またペダルを動かして飛び出させ、ってのを繰り返し。

二三回やってピストンがスムーズに動くようになったら、最後までしっかり押し込む。



e0086244_16235020.jpg
新しいパッドは、デイトナのハイパー。

それから、外したパッドピンの固着した汚れを、ペーパーかけて落とし。

さらにメガネレンチの柄でゴリゴリと磨いてつるつるにする。



e0086244_16235097.jpg
上が外したピンで、下が磨いたピン。ペーパーの番数が240番と800番しかなかった。

そのままだと削りあとが残るので、レンチの柄で磨くことで、写真のように鏡面っぽく仕上げる。

ここはブレーキダストや泥など汚れやすい場所なので、傷が残ってると汚れが食いつくと思ったのだ。



金属の棒で磨くとつるつるになるのは、昔シルバークレイ細工をしてた時に覚えた。

e0086244_16235139.jpg
片付け込みで15分くらいかな、思ったよりすぐ終わった。つーか、ピンを磨くのがイチバン時間食った。

さて、これでようやくKLXの方の準備は整い、あとは野宿の準備をするだけ。

来週からは確定申告やるので、週末はきっちり遊んで来ようと思う。



そんな感じで。


 




[PR]
by noreturnrydeen | 2017-01-18 16:41 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
さて、週末に控えたケモランのために、KLXのメンテナンスをしよう。

と、その前に、前回ぬりたくったサビ転換剤のその後を。

通勤時に見てみると、どうやら真っ黒に変色してる。

e0086244_14080228.jpg
赤サビの部分はほぼすべて、しっかり黒サビに変換したようだ。

ついでだから、ヒートガードを外して、しっかり確認してみようか。

つわけでエリック牧場(職場のウラ)にて、エキパイのチェック。

e0086244_14080364.jpg
うむ、どうやら無事に変換されている。

写真だと若干、赤サビの色が残ってるっぽいけど、実際に見ると真っ黒

これなら当分は、交換やメンテナンスしなくて済みそうだ。



それじゃあ、お次はチェーンとドリブンスプロケットの交換ってことで。

昨日の月曜日、昼休みに作業を始めた。

やることが多いので、今週一週間にふりわけて作業するのだ。

e0086244_14080353.jpg
外したついでに、ドライブスプロケット側の泥汚れや油汚れを落とす。

どうせまた泥と油まみれになるので、そんなに神経質にはやらない。

ざっと落としたついでに、サビのチェックをしてみたが、油まみれだけに大丈夫だった。



e0086244_14080464.jpg
ストックしてあった、ドリブンスプロケットとチェーン。

スプロケは寿命を重視して、キタコのスチール製。

チェーンは、かみさんの大好きなEK(江沼)チェーン。



e0086244_14082472.jpg
スプロケの固定ボルトがガッチリ固着してて、ちょっと手間取ったけど、無事に交換。

寒いので、月曜日の昼休みはここまでで終了した。

あけて翌火曜日、つまり今日の昼休み。



今度はリアタイアを交換する。

e0086244_14082457.jpg
ビードストッパがふたつ付いてるので、思いのほか時間がかかる。

でも、これのおかげで空気圧を死ぬほど落とせるからね。

手間と効果のトレードとしては順当だろう。



e0086244_14082531.jpg
タイアを外したついでに、ホイールのサビがある部分へ転換剤を塗る。

個人的に、重たいけど頑丈で、いざという時は修正も利くスチールホイールは気に入ってる。

なのでしっかり手を入れて、なるべく長く使ってやりたい。



ま、ホイール交換だなんだの前に、も少しウデの方を磨くべきだよね(・∀・)



e0086244_14082507.jpg
ビードストッパのおかげで手こずりつつも、何とか交換終了。



e0086244_14082595.jpg
新しいタイアは山がたっぷりで、なんとなく気持ちいい(・∀・)

古いのも、通勤ならもう少し使えるんだけど、まあ、換え時だろう。

よしなし先生には「ツーキニストにあるまじき」とか怒られそうだけどwww



てなわけで、週末へ向けての準備は、順調に進行中。

明日は、モノが来ればリアブレーキパッドの交換かな。

もしくは、同じくモノが来れば、ユリシーズのメータバルブ交換をやるかもしれない。



どっちにしても、確定申告はまだやらない(`・ω・´)キリッ



ま、そんな感じで。


 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-01-17 20:40 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
だいぶん前から、ユリのメーターレンズが水蒸気で曇っていた。

でも見えないわけじゃないから、「まあ、そのうち」なんて思ってたら。

メーターのバックライトのうち、左側が点灯しなくなる。



さらに、キーオンでつくはずのエンジンチェックランプがつかなくなり。

「さすがにメータ外して、開けてやるしかないか」

ここに至ってようやく、重い腰を上げるかみさん47歳。

e0086244_16594044.jpg
メータを外して治療院内へ持ち込み、ヒマな時にちょっとづつ作業を進める。



e0086244_16594003.jpg
メータ裏のネジを9本外してケースをばらし、中のパネル裏のネジも外す。



e0086244_16594182.jpg
基盤に差し込まれてる電球は、全部で8つ。



e0086244_16594112.jpg
T3という規格の電球で、老眼の始まったおっさんには、かなり厳しいサイズ。

で、とりあえず点灯しなくなった電球と、別の電球を入れ替えて。

エリック牧場へいってバイクにつなぎ、キーオンしてみる。

e0086244_17000443.jpg
バックライト(左)とエンジンチェックランプが無事に点灯した。

つまり回路じゃなくて球切れってことだ、と胸をなでおろしたら。

メータを組み立ててバイクへ戻し、PCでT3バルブを注文。



翌日、モノが届いたので、早速、またメータをばらす。

e0086244_17000549.jpg
左の白いのが、購入したT3のLEDバルブ。右が付いてたT3バルブ。明らかに熱で焼けているのがわかる。

さて、それじゃあバルブをサクッと交換して……おい、ちょっとまて! 付かねぇよ!

サイズ違いとかじゃなく、加工精度が悪くてバルブがハマらないのだ。



「ぬう、さすが中華。この事態は予想してなかった」



仕方ないので、バルブの樹脂部分を加工して、なんとか取り付けできるようにする。

患者さん用に置いてあった老眼鏡をかけ、カッターで樹脂を削る47歳。

8つすべて加工したら、ようやく取り付けして、またエリック牧場へ。



バイクにつなぎ、ドキドキしながらキーオンすると。

e0086244_17000518.jpg
点灯しないのがあるわ、点灯してるのは青いわ、もう、どこから突っ込んでいいやら(´・ω・`)

まあ、中華LEDだと、白の代わりに青が来るとかよくある話らしい。

返品しようにも加工しちゃったし、さて、どうしよう。



つってやれる選択肢なんぞ、いくつもないわけで。

点灯してるバルブだけ残し、交換しいしいチェックしてみると。

10個のうち3つが非点灯だった。



悔しい思いをしつつ、残りは元のT3に付け替える。

e0086244_17000627.jpg
とりあえずこれで、当座をしのぎつつ。

院内へ戻るなり速攻でPCを立ち上げ、別の店舗へ白のT3拡散型を発注し。

軽くへこみながら、今、これを書いてるわけだ。



つわけで来週あたり、新しいバルブが届いたらもう一回やる。



そんな感じで(´・ω・`)



 

[PR]
by noreturnrydeen | 2017-01-13 17:00 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ