カテゴリ:メンテナンス・カスタム( 218 )

 
週末の山賊宴会へ向けて、リアボックスを付ける。

そう決めていろいろと物色してみたのだが、なかなかいいのが見当たらない。

なので基本どおり、ホームセンターボックスを付けることにした。

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選んだのは巾500mmのこんな箱。

持ってる600mmのを載せてみたら大きかったので、これを1600円で買った。

容量的には俺の装備だとこれで充分だ。



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なんかモノサシがついてた。



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まずはそのまま載せてみて、どんなふうに固定するかを検討。



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縦置きもいいんだけど、またがってみたら背中に当たって邪魔だったので、横置きで行く。



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つわけで固定用のUボルト、一本45円を買ってきて取り付け作業。



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ま、大騒ぎするほど難しい作業じゃないので、とっとと進める。



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固定してから全体を眺めて、「これでいいか」となったところで。



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Uボルトのあまりを、グラインダで切り飛ばし。



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あまってたファイルケースをバラして、ボルトの頭の養生。



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同じく余ってた滑り止めのシリコンシートを敷いて完成。



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背中とのスペースをとった部分に、カッパ代わりのポンチョをセット。



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俯瞰するとこんな感じ。

ま、箱とカブが合わないわけないよね(・∀・)

あとは適当にフックとかステッカーでもつけてやろうかな。



そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2017-09-13 14:55 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X バッテリー交換

 
夏ツーリングでトラブったビューエルさん。

戻ってきてすぐ、バッテリーをチェックした。

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取り外して。



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電圧を計ると、7.86ボルト



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おそらく死んでるとは思うんだけど、試しに充電してやる。



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24時間後に計測してみると、9.17ボルト

「ああ、こりゃさすがにもうだめだな」ってんで、このバッテリーはあきらめる。

ちなみにエリック牧場(パーツ置き場)で放置してた別のバッテリも死んでた。



なので後日、新しいバッテリーを購入。

それが本日、到着した。

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最初は台湾ユアサあたりにしようと思ってたんだが。

同じ6000円くらいで、ハーレィ用ってのが出てたので試しに購入してみた。

「スーパーナット ハーレー専用AGMバッテリー」ってやつね。



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ポイントは、バッテリー端子が本体とツライチなところ。

ここが普通のバッテリーみたいに内側にあると、端子の取り付けにカラーが必要になるのだ。

乗ってる人は判るだろうし、乗ってない人には要らない知識だから、詳しくは書かないけど。



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バッテリー液注入済みの製品なので、計ってみると12.63ボルト出てた。

補充電した方がいいんだろうなぁと思いつつ、メンドーなのでそのまま使う。

んで、サクサク取り付けて、さあ、キーオンしようかってところで………



とんでもないコトに気付いちゃった、かみさん47歳。



これ、バッテリ端子のプラマイが逆じゃんか!

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ビューエルつーかハーレィの純正だと、この写真でプラスが右に来なくちゃいけないのだ。

このままとりつけても、もちろん100パー動かない。

むしろアチコチに不具合が出る。



それも、俺の苦手な電気的トラブルだ(`・ω・´)キリッ



軽く呆然としつつ、バッテリーを見つめる47歳。

それからガッカリしつつバッテリーを外し、どうにかならんもんかと考える。

バッテリーケーブルが短いので、どうかなりそうには見えないんだけど……



「いやまて、これ、行けんじゃね?」



マイナスのケーブルが、車体のすぐ近くにボルトマウントされてる。

これならもしかして、と思いつつ、とりあえずマイナスケーブルを外してみる。

すると、どうやら、どうにかできそうだ。

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外したマイナスケーブルの赤い矢印の部分を、黄色い矢印のボルトに移設して共締め。

プラスケーブルの方は長いので、取り回しに問題はなさそう。

思いついたらやってみるのが、かみさん47歳の真骨頂。



ケーブルを移設して、なんとかプラスマイナスを入れ替えたら。

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端子をペーパー掛けしたり、接点復帰剤を塗ったりして準備を整え。







どうやら、無事にエンジンがかかって、アイドリングも安定してる。

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アイドリングで14.0ボルト出てるので、オルタやジェネも大丈夫そう。

そのまま近所を試乗してみると、失火やトラブルもなく、走ってこれた。

大きく溜息をついて、喜びをかみしめるマイトガイ。



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それから、久しぶりに顔を「まろやかフェイス」にもどして。

しかし、まだまだやることがあるので、ユリシーズはもとの位置へ仕舞おう。

ブレーキのエア抜きとか、リザーバタンクとか、オイル交換とか。



なにより……



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もう少し、カブに飽きるまでね(・∀・)



そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2017-09-08 16:06 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
ベトナーム・ホーチーミン♪ ベトナーム・ホーチーミン♪

カブと言えばベトナム、ベトナムと言えばカブというわけで。

カブカスタムの定番、ベトナムキャリアを買った。

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股の間につけるキャリアで、見ただけで便利さがわかるという、実に機能美に優れた逸品だ。



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ただ、取り付け精度に関してはお察しなので、付属の樹脂カラーだけでは車体に当たる。

もちろんキャリアそのものを変形させてもいいのだが。

今回の場合はカラー程度で済みそうなので、エリック牧場から見繕う。



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こんな感じ。



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取り付け完了。



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ちょっとしたものを挟み込むクランプもあって、めちゃめちゃ便利(・∀・)



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すると、カブ乗り先輩のろろちゃんから、素敵アドバイス。

「外した純正のコンビニフックは、センターボルトと共締めするといいよ」

なるほど、遊ばしといてももったいないし、これは素晴らしい(・∀・)



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つわけで、カスタムというほどのモノでもないけど、ベトナムキャリアを取り付けた。



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一応、ノーマルで乗ろうと思ってるので、あとは基本的に何もしない予定。

の、つもりだったのだが……カブのカスタム情報、多すぎるwww

つーかね、カブに乗るつったら、ダメ人間どもが「え? いじるんでしょ?」的に色々やかましいwww



つわけで………すでに飽和気味なカスタム情報の誘惑に。

俺が「耐えられば」ノーマルで乗るよ(・∀・)b

そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2017-08-31 11:23 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
かみさんとビューエルさんのコンビったら、トラブルが売り。

しかも昨日の段階で、実に上質な「前フリ」をしてある。

なんの話かつーと、今朝、仕事に行こうと走り出したら、



いっきなし、クラッチケーブルが切れたのだ(´・ω・`)

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朝っぱらからガンガン照り付ける太陽のもと、路肩でケーブルの応急処置をするマイトガイ。

とは言え、ケーブル切れなんて数年前なら頻発してた、言わば「マーマレード年中行事」だ(・∀・)

とりあえず動けるようにして、職場までごまかしごまかし走る。



と、さすがビューエルさん。そんな気楽には行かせないよとばかりに。

残り500メータくらいで応急タイコが外れ、踏切まえでエンスト。

仕方ないので、単車乗りにはおなじみ、「キリンシステム」で乗り切った(´・ω・`)



で、半日仕事を終えた午後一時。

悪魔的にクソ暑い直射日光へ文句を言いながら、クラッチケーブル交換。

昨日、開けたばっかりのネジを三つ外してアクセス。

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そこからケーブルを引っこ抜いて、スペアのケーブルを差し込む。

ハーレィ純正のケーブルよりだいぶん細い、一般的なスペアケーブルなんだが。

まあ、ビューエルさんの倍くらいパワーのあるバイクでも行けるんだから、ダイジョブだろう。



差し込んだケーブルが、レバー側から顔を出したら。



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タイコへ差し込んで、ハンダ付け。

と、気楽に書いてるが、実際はこの作業にイチバン時間を喰った

何度も言ってるからおなじみだろうが、俺はこういう「細かい作業」がすごぶる苦手なのだ(´・ω・`)



つわけで、朝っぱらから大騒ぎしたケーブル騒動も、無事に決着。



これでどうやら落ち着いたので、クソ暑いあいだはあんま更新しないと思う。

いや、やめろ。フラグじゃねぇ

秋まで……じゃなくて、この先ずーっと、もうビューエルさんはトラブらないのだ(`・ω・´)



そんなイキフンで。



 

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by noreturnrydeen | 2017-07-12 20:36 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X クラッチ調整

 
エンジンの温度によっては、ちとクラッチの切れが悪い。

「ああ、そういや最近、調整してなかったっけか」

つわけで昼休み、クラッチケーブルとレリーズの調整をした。

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最初に、クラッチケーブルのアジャスターを緩めて、ケーブルのテンションをとる。



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そしたらクラッチの真ん中にあるレリーズの調整ネジをまわして、位置をあわせ。

緩めたケーブルアジャスタを戻して、クラッチレバーの位置を調整すれば終わり。

作業時間にして15分といったところだ。



簡単なことなんだし、マメに面倒見てやんないとね。



たぶん、クラッチ板そのものも、そろそろ交換した方がいいんだろうけど。

純正にするかスリッパ―入れるかで迷ってるから、も少し先になるかな。

も少しつーか、「完璧に滑り始める」までは(・∀・)

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そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2017-07-11 22:36 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
雨が降ったときに出る、アイドリングのぐずつき。

おそらくプラグコードだろうけど、もしかしたらイグニッションコイルの可能性もある。

ならばどうせ手間は一緒だし、コイルごと交換してやろう。



つわけで単車乗りの強い味方、ヤフオクにてケーブル付きコイルを入札。



んで、着荷を待ってる間に、ちょっとした小細工。

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バッテリのケーブルを外して、プラスマイナスを直結してやる。

最近のバイクは(俺のが最近かどうかはともかく)、バッテリ外しても各所に電気が残る。

なのでそれを直結して放電させてやると、リセットされやすいらしい。



ホントかどうかは知らないが、せっかくだからやってみる。

オールリセットの願いを込めての、まあ、おまじないみたいなもんだ。

つーかオールリセット自体、必要なのかも知らんけどね(・∀・)



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ついでに、最近ニュートラとターンシグナルが点灯(つ)かないので。

メータを外して、LEDバルブの取り付けをチェックしてみる。

単発ならセンサートラブルの可能性もあるだろうけど、ふたつまとめてならバルブだろう。



とまあ、いろいろと準備をして、イグニッションコイルの着荷を待った。



やがて到着した、2006年型XB12Rのイグニッションコイル。

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ちなみに走行は16336kmなので、俺のポンコツ6万キロと比べれば新品同然

とりあえずゴム系の劣化防止のおまじない、シリコンスプレーでドブ漬け。

さーて、それじゃあクソ暑いけどやりますか。



つわけで、気温30度超えのキチガイじみた晴天のもと、ユリシーズをばらし始める。

いつも通りタンクカバーを外し、エアクリボックスを外し。

そのボックスベースを外すため、吸気温度センサーを引っこ抜き……



うぉ! マジか! 



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吸気温度センサーのコードがブチ切れてる。

「仕方ない、まずはコイツを修理してやろう」っつーわけでバラしてみたんだが。

再生はできそうもないので、めんどくさくなったマイトガイこと、かみさん47歳。



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カプラーをぶった切って直接センサーへ接続した。

センサーの後端、カプラーのオス側をグラインダで削り飛ばし、端子に直接ハンダ付け

んでセンサーと本体の接続は、「ノリで買って」余ってたエーモンの例のアレでつないでみた。



ま、なんか不具合出たら、また違う方法を考えよう。






と、思わぬ余計な作業に時間を使ったが、ここからがようやくメイン作業だ。

ネジ2本外して、カプラーを引っこ抜けば、イグニッションコイルは簡単に外れる。

外したコイルを見てみると。

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写真だと判りづらいかもだけど、コイルとプラグコードの接点金具が、クソサビまくってた(´・ω・`)

もちろん他にもトラブルの原因はあるんだろうけど、これも原因のひとつだろう。

「錆びたところを再生すれば、また使えるかもなー」なんて貧乏くさいことを思いつつ。



オークションで落としたコイルに交換して、あとは元通り組み立てるだけ。



組み上げ終わったら、バッテリを接続しなおし、キーオン。

セルを回すと、ばるるん! とエンジンに火が入る。

軽く緊張しながら、アイドリングに耳を傾ける47歳。



どどっ、どどどっ、どどっ、どどどっ、どどっ、どどどっ……



安定したアイドリングに、どうやら大丈夫そうだと胸をなでおろしかけ……るが。

今回のトラブルは「雨の中での不具合」だったわけで……

現段階ではなにも終わってないことに気づき、肩を落とす柏のイケメン。



つわけで、とりあえずだけど、ユリシーズはまた動けるようになった。

雨の日に確認してみるまでは何とも言えないが、ま、たぶん大丈夫だろ。

俺の野生の勘がそう言ってるから。



そんな感じで。



 

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by noreturnrydeen | 2017-07-08 20:49 | メンテナンス・カスタム | Trackback
 
こないだのキャンプ帰り、雨の中めっちゃ不機嫌だったビューエルさん。

おそらくプラグだろうってんで、交換してやることにする。

むしむしとクソ暑い昼休み、汗だらだらになりながら作業開始。



プラグ交換のめんどくささには定評のある、ビューエルXBシリーズ。

まずは、それでもマシなフロントバンクから交換しよう。

プラグレンチが入らないので、オープンエンドでちまちまと少しづつ回し。

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「うっわ、真っ白やんけ」とため息交じりで、新しいプラグと交換する。

また、ちまちまと少しずつ締めて、プラグキャップを差し込んだら。

お次は鬼門、リアバンクのプラグ交換だ(´・ω・`)。



相変わらず、作業性なんぞコレっぱかしも考えられてない、クソ狭いスキマから。

フレキシブルタイプのプラグレンチを差し込んで、プラグを緩め。

エリック牧場(パーツ置き場)に寝てる、耐油ホースを取り出す。

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指が入らないので、こうやってプラグを外すのだ。

もちろん、取り付けの時にもこれを使って、逆の手順で閉めこみ、最後にプラグレンチで増し締め。

ようやく交換が終わったら、こんだスロットルボディを掃除する。



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キレイになったら、元通りに組み付けて。

エンジンをかけてみると、アイドリングはどうやら安定してる。

書類仕事があったのでしばらく放置してた懸案も、どうにか解決したようだ。



で、終わるわけないのが、マーマレードクオリティ(´・ω・`)



夜、すっかりマジ降りしてる雨の中、家に帰ろうとエンジンをかける。



きゅるるる、ぼうん! どどっ、どどどっ、どどっ、どどど……ぱすん。

あれ?

きゅるる、ぼうん! どどどっ、どどどっ、どっどっどっ……ぱすん。






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アクセルをあおって無理に走り出すと、まあ、さすがに二発とも生きてはいるようだ。

だが、アイドリングが安定せず、あおってないと止まってしまう。

がっかりしてても仕方ないので、走りながら原因を考える。



「晴れてたら大丈夫で、雨だとダメ……プラグコードが劣化してるんかな」



まあ、この手のトラブルは一個イッコ原因をツブしてくしかないわけで。

とりあえず、プラグコードとイグニッションコイルをオークションで落とした。

着荷したら交換してみて、ダメならその次の原因探しだ。



久しぶりのトラブル、メンドーは面倒なんだけど。

不思議だよね、なんか妙に安心するつーか、お里の空気を吸った感じ。

やっかいな相棒に、やっかいな調教をされたもんだ(・∀・)



そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2017-07-04 13:39 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X 雨の季節

 
梅雨入りして、微妙な天気が増えてきた。

この季節、さすがにリアフェンダー取っ払いっぱなしもねぇだろう。

つわけで昼休み、外してたフェンダーと、ついでにカウルの交換をする。

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仕舞っといたリアフェンダーを引っ張り出して。



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ネジ5本で止めるだけの簡単なお仕事。

それから、ネジ4本外してフロントのS純正カウル、通称「まろやかカウル」を外し。

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こないだ塗ったユリシーズ純正カウルを取り付ける。



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ハンドリングが若干重くなるので、まろやかカウルの方が好きなんだが。

まあ、雨が多い季節の間だけは、これで走ろうか。

いやまあ、気が向いたらこれでロング出ちゃうかもしれないけど。



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これも明日アサッテには、虫だらけになっちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)

そんな感じで。





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by noreturnrydeen | 2017-06-13 21:41 | メンテナンス・カスタム | Trackback

KLX125 ケモの準備

 
書類仕事も終わったし、週末、晴れたらケモノ道へゆこう。

そんな願いが届いたのか、どうやら今週末は晴れの予想。

なので久しぶりにKLXのカバーを外し、メンテナンスしてやる。



「つっても、仕舞う前にひととおりメンテしたし、やることねーんだよなぁ」



なんて思いながらカバーをはずしてみたら。

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フツーに右のミラーが壊れてたので、とりあえずエリック牧場にあったミラーを付ける。

それから、チェーンを交換したばかりで初期伸びが出てたので、チェーン調整。

どの口が「やることない」とか言ってんだって話だ。



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最近、KLXのメンテナンスは、できるだけ車載工具のみでやるようにしている。

牧場の大きくて使いやすい工具なら作業は早いんだが、出先でバイクをいじる練習をするためだ。

俺はバカで不器用だから、練習してないことはできないんだよね。



ま、基本的にオフ車は、自走できないほど壊れることはめったにないから、念のためって感じだけど。



チェーン調整のほか、各部の注油を終えて、さて、これで準備万端……と思ったら。

「マジか、フロントチューブずれてんじゃん」

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前回エアを落として走ったため、黄色線のようにチューブがズレてバルブが斜めってる。

このまま無理するとチューブが裂けてしまうので、元に戻してやらなくちゃならない。

フロントもビードストッパー入れなくちゃダメかなぁ(´・ω・`)



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エアを抜いてビードを落とし、タイアごとずらしてチューブの位置を適正にする。

俺の場合、それほどハードに走るわけじゃないので、フロントのビードストッパーは要らないと思ったんだが。

頻発するようなら、入れなくちゃならないかも知れないね。



色々めんどくさくなるから、入れたくないんだけどなぁ(´・ω・`)



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今度こそ、準備が整ったので。

今週末、房総までケモランしに行ってくる。

土曜の半日仕事が終わってから出て、いつものD山U駐車場で一泊し、翌朝、山の中だ。



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そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2017-06-09 13:19 | メンテナンス・カスタム | Trackback

XB12X オイル交換の合間に

 
「ちとギアの入りが悪い気がするな」

そう思って確認してみると、前回のオイル交換から結構たってた。

なのでいつものAZを買おうとすると、同じ銘柄で10w-50が出てたので、そっちを買ってみる。



んで、本日の昼休み、交換前にオイルをあっためるため、エンジンをかけ。

「あ、そうだ。このヒマにアレやろう」

こないだエリック牧場(整骨院ウラのパーツ置き場)で見っけたものを引っ張り出す。

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むかーし買い込んだ、透明ブルーのXB-S用バイザー。

一度、シルバーに塗装したので、けっこう汚れてる。

適当にペーパーをかけ、表面を水で洗ったら。



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あまってた迷彩マスキングテープを貼り付けて。



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クリアを吹く。かみさん得意の超絶テキトーペインティング。

ちなみに迷彩以外のテープでやると、めっちゃひどいことになるのでお勧めしない。

ああそうさ、もちろんチャレンジして失敗したのさ(・∀・)



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つわけで前にやったタンクカバーと合わせ、シティカモのカウルが完成。

つってもしばらく付ける予定はないので、このままエリック牧場(室内版)に仕舞っておく。

そのうち気が向いたら、ロンツ―の前あたりにでも交換しようかな。



なんつってるうちにエンジンも暖まったので。



カウルを仕舞って、オイル交換に取り掛かる。
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今回はプライマリオイルとエンジンオイル、両方とも交換する。

本来は違うオイルを使うんだけど、俺はめんどくさいので両方とも普通のエンジンオイル

もう何年かこれでやって来てるけど、トラブルはないので俺的には問題ない。



この状態でオイルが抜けきるまで待ってから。

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リアスタンドを外して車体を後ろ下がりにし、プライマリの残りを抜く。

リアサスだけ長く、ケツのカチ上がった、破綻しまくりのディメンションなんで、こうしないと抜けないのだ。

ちとメンドーだけど、このイカれたディメンションが気に入ってるからしょうがない。



オイル交換が終わったら、ちと赤さびの出てる部分があったので。

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いつもの様にレノバスプレーで黒さびへ転換。



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エキパイ周りは熱が高いので時々やってやる必要はあるが、ほかの部分は黒さびに転換してからサビの進む気配がない

ノリで買うことが多い俺の買い物の中では、まあ成功した部類じゃないだろうか。

自分のバイクはピカピカじゃないと嫌だって人には、もちろん向かないけどね(・∀・)



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つわけで、お久しぶりの昼休みメンテナンス。

やってるうちに汗をかいて、「ああ、夏が近いんだな」って実感したよ。

も少ししたら、いつもの「上半身裸でメンテ」な季節がやってくるねwww

e0086244_17455079.jpg
そんな感じで。



 




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by noreturnrydeen | 2017-06-06 20:46 | メンテナンス・カスタム | Trackback

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by かみ