カブ110(JA10)&XB12X ガソリンボトルマウントそのほか

 
キャンプ&クラフト道具置き場であるベア牧場の片付けをしてたら。

ツーリングで使うガソリンボトルが目についた。

「そうだ、これをカブに積む算段をしなくちゃ」
e0086244_14505283.jpg
つわけでドリンクホルダーを利用して取り付けてみた。

ボトルはアルミ製の500mlなので、サイズはペットボトルとそれほど違わない。



e0086244_14505394.jpg
外れないよう、タイアチューブで作ったベルトで固定。

マウント部分にもチューブゴムを巻いて太さを調整した。

振動でズレる可能性はあるけど、ダート走っても落っこちることだけはないだろう。



つーか走んねーけど(・∀・)



e0086244_14505352.jpg
せっかくなので1000mlボトルも嵌めてみた。

こっちは500より径が太いのでかなり無理矢理になるが、まあ嵌まらなくはない。

でもガチツーリングで使うなら、ホルダーは変えた方が良さそうだ。



なんてやってたらロングツーリング行きたくなっちゃって。



e0086244_14505480.jpg
リッターボトルはここの方が良いかなぁとか、


e0086244_14511170.jpg
いや、箱の下がいいんじゃね? とか妄想が止まらない

雨予報のなか、出かけるの我慢するのにえらい難儀した( ・∀・)



明けて本日、気になってた案件を片付ける。

e0086244_14511296.jpg
まずはこのナックルガードのマウント。

樹脂のパーツに動くネジが擦れるってのはヨロシクない。

簡単に削れて穴があくからね。



e0086244_14511233.jpg
エリック牧場でテキトーに樹脂ワッシャとステンレスワッシャをみつくろって。



e0086244_14511308.jpg
固定完了。

これでたぶんガードに穴があくことはない。



カブが終わったら、今度はビューエルさん

e0086244_14515641.jpg
発注してあったリザーバータンク。

何でリザーバータンク交換なんかするのかってーと。



e0086244_14515732.jpg
前のリザーバータンクがえらいことになってたから。

タンク内にドロリとした怪しげな白い影。

たぶんダメなヤツだこれ。



んで、適当にステーを自作したら、リザーバーのホースが短かったので。

e0086244_14515742.jpg
牧場にあったなんかのホースを仮使用する。

見た目がアレなんで、そのうちカッコいいホースに交換する予定。

つってメンドーになっちゃってやらないんだろうなぁ。



ホースの色なんて走るのに関係ないし。



e0086244_14515720.jpg
あとはエア抜きして作業終了。

試し乗りだけしたら、カバーをかけてエリック牧場へ仕舞う

まだもう少し、カブに飽きるまではゆっくり休んでてね、ビューエルさん。



e0086244_14521211.jpg
そんな感じで。



 

[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/26069643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2017-09-25 20:25 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ