そろそろ限界になったので、ブレーキパッドを交換しよう。
そう思って新しいパッドを手に、エリック牧場(職場ウラ)へ。
XBシリーズのキャリパーは、フロントホイールを外した方が作業しやすい。
大した手間でもないので、ホイールを外してみると、
ベアリングの動きが渋い。
こないだリアも交換したし、ついでだからベアリングも交換してやろう。
ここを手抜くと、あとのしっぺ返しがハンパなく、結局、早めに交換した方が安くつく。
いつも通り
ディスク側から新しいベアリングを入れ、カラーを入れてから反対側を打ち込む。
ベアリング交換が終わってようやく、当初の目的であるブレーキパッド交換だ。
車体からキャリパーを外して、パッドピンを抜き、古いパッドを取り外す。
いつも
洗浄した後の写真なので、今回は
洗浄する前の写真を撮ってみた。
こびりついたピッチをブレーキクリーナとウエスで、しこしこ洗う。
ピストンを傷つけないよう、慌てずのんびり考え事なんかしながら作業。
洗い終わったら、みがいたシムと一緒に、新しいパッドを組み込んでやる。
熱の大きい場所なので、ネジに使うのはカッパーコンパウンド。
それ以外の可動部分は、最近お気に入りのシルコリングリスを塗る。
あとは元通りに組んでやるだけなのだが、気を付けるのはアクスルシャフトの締め方。
XBはアクスルにカラーがなく、ねじ込み具合で位置決めをするので、普通の単車よりナーバス。
締め付けトルクとか関係なく、ブレーキディスクのセンターを見ながら閉める。
あくまで、「俺の場合は」だけどね。真似してなんかあっても知らないよ?(・∀・)
矢印がキャリパーの合わせ目なので、そこと
ディスクのセンターをあわせるようにアクスルを閉める。
センターが出たらアクスルには触らず、フォーク下部にあるアクスル固定用ボルトを閉めこんで固定。
レースとか新品とかだとまた違うのかもしれないけど、俺はこれでやってる。
頻発してたフロント周りのトラブルが激減したので、まあ、とんでもなく間違ってはいないだろう。
そんな感じで。