XB12X シート革の張り直し

 
二か月ほど前に、タンデムシート部分へ白い革を張ったんだけど。

そのあと、ちょっとトラブルが発生して、それがずっと気になってた。

タンデム部分との「境目」を、切りっぱなしにして接着剤で貼ってたんだが、そこに問題発生。



境目の部分がボコボコになり、下の黄色い革が見えてきたのだ。

犯人は接着剤で、時間が経つと染みてきて革をふやかし、波打たせてしまうのである。

じゃあ、接着なんかしないで、縫い付けちゃえばいいじゃんって話になるのだが。



それは、ちょっとやりたくない。

e0086244_13144056.jpg
ここを縫い付けるってことは、シート革に針で「穴をあける」ということになる。

穴をあけると当然、雨水が染みてくるので、シールするなりの養生をしなくてはならない。

せっかく防水されてる革に、わざわざ穴をあけ、改めてシールという迂遠な作業がもう、すでにやる気を削がれる。



しかも作業をするのは、その手の緻密な作業に対しての信用から、100万光年かけ離れた俺だ。

水もれからのスポンジ腐食、それにともなう未確認生物の発生など、トラブルの予感しかしない。

それに縫ったりシールするためには、純正シートの革を剥がさなくちゃならないのも、気に入らない。



純正の上から張ることで、強度と防水を確保してるのに、わざわざ剥がすのは嫌。

でも、今のままの状態で乗るのも、やっぱり気に入らない。

「気に入らない→愛せない→事故る」理論により、ちゃんと張り替えてやることにする。



とはいえ、張り替えにもやはり問題はある。



俺はシート張りが死ぬほどヘタクソなのだ。

いやまあ、シート張りだけじゃないけど。

塗装とか、ツールとして「慎重さ」「根気」「丁寧さ」が必要な作業は、なんでも苦手。



つってもそうは言ってられないので、今回は「仕事の合間の時間」も使って、いつもより丁寧に作業してみる。

e0086244_13144183.jpg
具体的にはこんな感じで、院内で遊んでたクリップをしこたま使い、事前作業をしっかりやる。

当たり前のことなんだろうけど、せっかちで大雑把な俺には、これがなかなか(´・ω・`)

んで、それはともかく、このクリップ作業のいいところは。

e0086244_13144135.jpg
こうして、簡単にやり直しができるところだ。

いつもはノリと勢いの一発勝負で張ってるから、こういう丁寧な作業は新鮮。

もっとも、新鮮だからって何度もやりたい作業じゃないけど。



e0086244_13144202.jpg
テール側から張ってみたら、「シワの逃がし」がうまくいかなかったので、今度は下から。

そうして試行錯誤しながらシートを張ってると、ふと、妙なことに気付いた。

どうも、シートのふちの部分の位置が、左右でずいぶん違ってる気がする。



確認してみると、どうやら間違いじゃないようだ。

e0086244_13150722.jpg
矢印の部分、向かって右がちょっと上がってるだろ?

でもこれ、基準になるはずの下の黄色い革は、もっと右が上がってるのだ。

そう、つまり純正の状態で、左右がズレてるのである。



「マジか、さすがビューエルさんだなぁ」



妙な関心をしつつ、変にならない範囲で何とか左右をそろえる。

それから、もう一度あちこち引っ張りつつ、丁寧にクリップしなおして。

どうやら、よさそうな感じに張れた。

e0086244_13150851.jpg
多少のシワはもちろんあるが、まあ、前回よりもも少ししっかりと張れたんじゃないだろうか。

ここまで仕上げちゃえば、あとはほとんど苦労しない。

昼休みになってからコンプレッサを起動して、エアタッカでがんがん留めてゆく。



e0086244_13150807.jpg
どうにか完成。

俺のシート張り経験の中でも、たぶん、一番ちゃんと張れたっぽい。

それでも普通の人から見たら「シワだらけ」なんだけどね。



e0086244_13150800.jpg
懸案だった境目の処理は、内側に折り込むことで、どうにか解決。

縫っても貼ってもないので、折ったフチに丸い厚みがあり、それがシートカウルっぽく見え……ないこともない。

いくぶん大きめにカットしたので、下の黄色い革もほぼ完全に隠れた。



e0086244_13153430.jpg
明るいところで見れば、一目瞭然シワだらけだが、まあ、俺の根性じゃこの辺が落としどころだ。



e0086244_13153569.jpg
遠目ではわからないから、マーマレードスプーン的にはこれで充分。

ただ、境目部分を縫っても貼ってもいない、ただ伸ばした圧力で押し付けてるだけの状態なので。

例のサイドバッグサポートを使うのはちょっと怖い感じかな。



ま、山賊に行くときは、今まで使ってた黒いシートに交換するから、問題ないけど。



そんな感じで。



 




[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/24718858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2016-10-14 20:03 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ