XB12X & KLX125 細かいメンテとエンジェルSTのインプレ

 
こないだ買った2本のフロント冷却型LEDバルブと、そのあと買い足したバルブ。

25W×2のうちのひとつをKLX125に入れて、買い足した20Wをユリの右目に入れてた。

ユリは2灯だから片方20でもいいだろうし、だったら1灯のKLXに明るい25Wを入れたかったからだ。



が、同じ激安中華LEDでも、メーカが違えば色味が違うようで。



20Wの方が少し黄色みがかってて、直接見ると同じなんだけど、前の車に映ったライトの色が違う。

ちょっとオッドアイっぽくて、しかも「走ってるぶんにはわかんねぇ」からいいかと思ってたんだが。

やっぱ気になるので、今日、仕事が終わってから、20Wの方をKLXに入れ替えた。



そのうち夜に走ってみて、だめならまたいろいろやってみる。



んで、その時ちょっと閃いて、ユリシーズにつけるバルブの金具を少し曲げ、きつめにハマるようにしてみた。

こないだの夏ツーリングで、点いたり消えたりしたトラブルが、あれから出てなかったんだが。

カプラーをハメる時なんか緩かったので、「これかな?」と思ったのだ。



ま、これはとにかく再現性が低いトラブルなので、このまま出なければOKかな、くらいの感じで。






で、ついでにKLXのチェーン調整をした。

e0086244_15253544.jpg
ラストひと目盛くらいなので、そろそろ替え時っちゃ替え時なんだが。

リアタイアが「トラタイアの実用としては」ほとんどボウズ(通勤には差し支えなし)なので、もう少しこのまま。

いずれケモのお誘いでもあったときに、タイア、チェーン、スプロケットをまとめて交換する。



つーか小さいのはなかなか減らないから、ビューエルのノリでパーツの買い置きすると、死ぬほど余るね。

タイアなんか、トライアル2セットにモトクロス1セットと、使い切るまでに何年かかるんだ? ってくれぇあるもの(・∀・)

んでまあ、牧場の充実具合は置いといて、一緒にタイアのエアをチェック。

e0086244_15254031.jpg
前後とも1.5キロの純正値にセットしたら、ついでにユリシーズのエアもチェック。

つってもこっちはほぼ毎日乗ってて、ちょっと重ったるくなったらすぐに足してるので、それほどひどく狂ってはいない。

せいぜい、0.1~0.2くらいかな?



走ってて「なんか乗れてないな」と思ったら、エア→サスセット→ベアリング(フロント)→ステムくらいでだいたい直る

それ以上に激しいトラブルの時は、たいがい「エリックノート」以外の音がするしね。

ビューエルさんは判り易くていい(・∀・)



e0086244_15254153.jpg
いくらか(0.1~2くらい)減ってたんで、前2.6後ろ2.9の純正値にセットして作業終了。

いつもどおり遠回りして、ひらひら遊びながら帰ってきた。

で、あのB-KINGを受け継いだダメ単車乗り、クモがタイアのインプレ書いてたから、俺もちょっと。



エンジェルST、3000キロくらい乗った感想、つーかパイロットロード3との比較は。

「ほぼ、同じ」

もちろんプロファイルや細かいところでは違うんだけど、とりあえず「悪い」とこは見当たらない



少なくとも、車重200kg・100馬力で公道の峠道を飛ばす程度なら、破たんする場面はない。

ドライグリップは充分だし、ウエットスタビリティや寒冷時のグリップは、ハイグリップタイアじゃ勝負にならない。

峠に行って、「休憩したあと走り出す」的な一般的シチュエイションなら、置いてかれることは絶対ないよ。



むしろハイグリップが暖まるまでに、いいだけ先行できるはず。出来なくてもタイアのせいじゃない。



PR3との細かい違いだと、100~150くらいのコーナリングで、エンジェルのが腰があって安定してるかな。

でも、ウエットとか80くれぇで回るクソ峠なんかだと、パイロットロードのがちょっと上っぽい。

素人のイメージでしかないけど、PRは「柔らかくて粘り」、エンジェルは「硬めで腰がある」感じ。



つっても、どっちもえらい高次元でバランスしてるから、単純に好みの問題かな?



俺の個人的な好みではPR3が好きだけど、もし速いのとガシガシやるなら、エンジェルがいいかも。

アップハンSSとか、120馬力超えてるストリートファイターですっ飛ばすなら、エンジェルのがおすすめ。

クソ峠好きとか雨の日でもやる子は、パイロットロード3がいいんじゃねぇかな?



あと、自分でタイアを手組するひとは、も、間違いなくミシュラン(・∀・)



そんな感じで。


 

[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/24714903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2016-10-12 16:15 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ