XB12X チェーンアジャスタ作成

 
こないだから、やたらビューエルのカスタム動画を見てる。

無事に車検も通り、ひととおりやることが終わったからだろう。

どうにも単車いじりをしたくて仕方ないのだが、現状、かなり理想的でやることがない。



「軽量化とか、オフロード向けとか……あ、そうだ、チェーンアジャスタ!」



チェーンドライブにコンバートして以降、やろうと思ったまま放ってたアレをやろう。

e0086244_14033779.jpg
これが現在の、マーマレードスタイル・チェーンアジャストシステム(・∀・)。

矢印の部分にボルトの切れっぱしを突っ込んで、アイドラの位置を上げている。

ここをも少し簡単にアジャストできるよう、小細工しようってわけだ。



現物を見ながら構想し、「タップ切ってボルトを突っ込み、ダブルナットで固定」つースタイルに決定。

e0086244_14033728.jpg
だが、ステーの背に沿って垂直にボルトを入れると、ボルトの頭がチェーンに当たりそうだ。



e0086244_14033824.jpg
なので、斜めに穴をあけて、チェーンに干渉しない角度で、ボルトを突っ込むことにする。

細いドリルで慎重に穴をあけ、太さを変えて少しづつ広げ、1/4インチの下穴サイズである直径5ミリまで広げたら。



e0086244_14033826.jpg
メリケンバイクではおなじみ、1/4インチサイズのタップでねじを切ってやる。



e0086244_14033884.jpg
突っ込むのは、1/4インチ20山の、UNC(ユニファイ並目)と、ナイロンロックボルト。

だが、斜めに穴をあけたせいで、このボルトだと長さが足りなかった。

いずれ当たる部分を削って、まっすぐ留められるようにしたいが、とりあえず今は「長いのを入れて」ごまかそう。



e0086244_14033889.jpg
つわけで、マーマレード・チェーンアジャストシステム2(仮)の完成。

コンバートしてからかれこれ3年半ぶりに、チェーンの張りを細かく調整できるようになったwww

小雨が降ってたので、テストつってもちょっと遠回りして家に帰ってきただけだが、ゆるみはなかった。



強度的に、できればステーを削りたくないので、これで行けそうならこのまま。

ゆるむようなら、仕方ないからステーを削ろう。

ま、失敗しても車検用にもうイッコ買ってあるからね(・∀・)



e0086244_14033727.jpg
最後に、こないだ着荷したパンク用のゴムプラグとセメントを車載に入れて。

本日のメンテナンスは終了。

明日は柏駅前で「ゆるベルト」があるので、昼間っから先生と呑んだくれる予定。



そんな感じで。



 




[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/24692108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2016-10-01 22:18 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ