XB12X 夏ツーメンテの続き オイル、フルードほか

 
週末は雨っぽいから、晴れてるうちに昨日の続き。

今日はエンジン&プライマリオイルとブレーキフルードの交換。

まあ、最近はプライマリもAZにしちゃってるので、普通にオイル交換だ。

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まずはプライマリオイルを抜いてやる。

フロントにスタンド掛けて、リアタイアは接地させる、いつものスタイル。

つーかリアサス交換する前に、プライマリ交換すりゃよかった(´・ω・`)



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オイルはもちろん、2ちゃんオイルスレの定番、「例のアレ」ことAZ。

なんか10W-50も出たっぽいんだけど、40で不具合ないどころか調子いいので、今回も40にした。

値段と性能のバランスがいいので、高性能エンジンじゃない人にはお勧め。



「もれ」に関しては、俺のは前から漏れてるんで、これのせいかどうか知らない。

ただ事実として、プライマリとエンジンの両方ともこれにしてから、調子がいい。

エンジントラブルもないし、ギアの入りもいいから、俺は当分、これでいいかな。


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お次はスタンドを戻して、エンジンオイル交換。



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今回はフィルタも交換する。

いつものトヨタヴィッツ用にオイルをそそぎ、力任せに手締め。エンジンには2.6リットル。

どうせ、ちょいちょい減っては足すので、そんな厳密じゃなくても大丈夫。



んで、エンジンオイル交換が終わったら、今度はチェーン調整。

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リアサスを長くした=ホイルベースが短くなったので、その分の微調整だ。

これもいつもどおり、カットしたボルトを突っ込んで終わり。

「このくらいかな?」つーボルトのチョイスが、一発で決まるようになった。



別にうれしくはないけど(´・ω・`)



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最後にブレーキフルードをSP-Rに入れ替えて、リアサス換えてケツが上がってズレた光軸を調整したら。

夏ツーリングの後始末メンテナンスはだいたい終わり。

あとはまあ、また天気が良くて暇な時にでも、エアクリーナとスロットルボディを洗浄する。



今日はもう、暑くてこれ以上やりたくなかったの(´・ω・`)



とまあ、そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2016-08-26 19:59 | メンテナンス・カスタム | Trackback

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