夏のロングツーリング前日

 
事故で春休みのツーリングに行けなかったので、今年になって初めてのロングツーリング。

だが俺は知っている。調子に乗ってワクワクしてると、いろいろとやらかすと言うことを。

なので、慌てて半休から出かけずに、今日の午後はツーリングの準備をカンペキに整えよう。



つわけでまずは、朝、出勤するなり、エンジンオイルのチェック。

e0086244_17391192.jpg
ビューエルのオイルはホットチェックなので、朝イチすっ飛ばしてエンジンが暖まってから、オイルゲージを引っこ抜く。

案の定、足りてなかったので、おなじみAZオイルを適当に足してやる。

ツーリングから帰ってきたら、オイル交換してやらなくちゃね。



それからツーリング中だけ限定で、シガーソケットを取り付ける。

今回は北へ行こうと思ってるのだが、そうすると友人の家に寄ることがない=充電の機会が少ない。

充電用のバッテリは持っていくが、それでも、念のためにシガーソケットから充電できるようにするのだ。

e0086244_17392628.jpg
エリック牧場に転がってたダブルタイプのシガーソケットの配線を切り飛ばし、ユリシーズの純正カプラを接続。

走ってる間に充電用バッテリ×2を充電し、それを使ってカメラ、ビデオカメラ、携帯を充電すると言う算段だ。

こないだ入れたMOSFETのおかげで、「アイドリングでも14Vちかく」を確保できてるからね(過信しすぎです)。



e0086244_17380635.jpg
取り付け完了。

俺のビューエルさんはスキマだらけなので、こっからつないでリアの荷物に入れた「充電バッテリ」まで線を伸ばせる

緑のチョークバッグは工具入れ。知り合いの中じゃ、じゅんに次いでNO.2だと自負する、超たっぷりめの車載工具。



まあ、それでもビューエルさんは楽々とその頭上を越え……いや、言霊になるからやめておこう(・∀・)



e0086244_17380674.jpg
さらに念を入れて、バッテリ直でつなげるシガーソケットも持っていく。

真夏の狂ったような暑さのこもるシート下だけに、何が起こるかわからないからね。

備えあれば憂いなし……と言う先人の言葉を、今は信じるのみ(`・ω・´)



e0086244_17380689.jpg
チェーンオイルとしてだけじゃなく、各部の潤滑剤としても重宝する、AZのチェーンソーオイル。

柔らかいのに貼り付きがいいから、最近は各部の注油をこれ一つで済ませてる。

俺はめっちゃ使えると思うけど、まねしてトラブっても責任は持たないよ。



e0086244_17380655.jpg
最後に、家へ帰って来てから、ユリシーズじゃなくて俺のための必需品

ジャックダニエルをナルゲンボトルへ入れ、タバコを1カートン、乾燥フルーツとナッツ、お湯で戻すスープなどなど。

これと水をリュックに入れ、「最悪、コンビニに寄れなくても、そのまま野宿できるセット」を作ったら。



さあ、明日の朝いちばんで、北へ向かって走り出そう。



今のところ予定では、奥只見あたりをぬけて魚沼、そこからまた山越えで斜めに福島って感じかな?

とにかく暑いので、海には寄り付かずに、奥羽山脈とか山の周りにまとわりつきながら、適当に曲がった道を走る。

青森まで行ければ、十和田&奥入瀬とか、いつもの場所へ行くかもしれない。



とにかく今回も、風の吹くまま走ってくるつもりだ(・∀・)b


 


[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/24586794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2016-08-10 18:16 | 雑記 | Trackback

アーカイブ


by かみ