梅雨が明けたとたん、狂ったような真夏日。
タイア交換をしなくちゃならないんだが、暑いからすげぇやりたくない。
と、SNSでぶーたれてたら、ガンちゃんに「一時間くらいじゃん」言われて、「それもそうだ」と思いなおし。
仕事が終わった1時ころ、のそのそと整骨院ウラ、エリック牧場へ出るマイトガイ。
フロントタイアはまだ
いくらか残ってるので、これはパンク用スペアかなんかに取っておく。
リアはスリップサインが出てるので、さすがに捨てる。
よしなし先生なら、こっからさらに数百キロは乗るだろうけど。
俺は雨の日が怖いから、スリップサインが出たらすぐ交換するのだ。
んで、今回はいつものパイロットロード3じゃなくて、お久しぶりのピレリ。
最初に履いてたスコーピオン・シンク以来5年ぶりくらいのピレリは、「エンジェルST」にしてみた。
最初は新型の「エンジェルGT」にしようかと思ってたんだが、安いセットがあったので値段に負けた。
数年前、パイロットロードと最後まで迷ったタイアだから、どんな感じなのか楽しみだ(・∀・)
さて、そんじゃタイア交換しますか。
言っても慣れた作業だから、まあ、1時間もあれば前後とも交換できるだろう。
つわけで、ジャッキアップして、手間のかかるリアの方から外してやる。
んで、外してるとき指がリアのブレーキディスクに触った瞬間、大事なことを思い出した。
「あ、そうだ! ずいぶん前に交換しようとして、ネジをなめたっきりだった!」
触ったディスクは、冗談みたいに思いっきり削れていた(´・ω・`)
つわけで急きょ、リアブレーキディスクの交換作業に取り掛かる。
6本の取り付けボルトのうち、一本をカンペキに、もう一本をかるーくナメてるので。
まずは慎重にボルトを外し、最後の思いっきりナメてる一本を、得意のドリルアウト。
もはや親友と呼ぶにやぶさかでない、俺の強力なパートナー、ドリルバービットを取り付ける。
なんど助けられただろう、強力な相棒の切削力で、ネジをガリガリ削ってゆく。
飽きた。
「つーかアレじゃん? ディスク再利用しないんだから、アタマをグラインダで飛ばしちゃえばいいじゃん!」
前向き、かつ、俺ごのみの方針が立ったところで、親友にはとっとと退場していただき。
代わりにディスクグラインダを引っ張り出してくる。
飛ばした。
ウラからプラハンで、プラハンでコンコンたたいてディスクを外す。
取れた。
残ったネジを慎重に削り飛ばして、ドリルバービットを当てたところで、頭がくらくらしてきた。
どうやら熱中症っぽいので、いったん冷房をきかせた院内へ戻り、ドタマをクールダウン。
「つーかさ、リアブレーキなんて、ネジ一本くらいなくても大丈夫じゃね?」
そんな天啓が降りてきたので、ドリルアウト作業を放棄することにした(ちっともクールダウンしてません)。
そうと決まれば、話は早い。
新しい……つっても中古6000キロくらいのディスクを、牧場から引っ張り出してくる。
今までのに比べたら、
ほぼ新品と言っていいディスクを、カッパーグリスを塗ったネジで取り付ける。
つーか、たぶん年内に6万キロ超えるはずのビューエルさんにとって、1万キロ以下のパーツはすべて新品(・∀・)
牧場から「ナメてないきれいなネジ」を数本みつくろって、なんとかディスク交換を終えた。
まあ、本来の作業は、まだ始まってもいねぇんだけどな(´・ω・`)
つっても、あとはそれこそ先に言ったように、慣れたいつもの作業。
とっとと終わらせちまおうと、気合いれて交換し始めた……のだが。
ここでまた、思わぬ伏兵にジャマされる。
「まじか、ピレリ! クソ硬ってぇ!」
パイロットロード3と比べて、エンジェルSTはえらいゴムが硬い(´・ω・`)
上手い人なら気にならないのかもしれないが、俺みたいに腕がないのをチカラでごまかすタイプだと。
最後のハメる段階で、かなりのパワーを必要とする。
えらい四苦八苦して、大汗かきながら、なんとかかんとか交換終了。
ドリルアウト、グラインダパーティ、硬いゴムと、いろいろな障害があったため。
1時間どころか、結局、2時間以上かかってしまった。
終わったときには、脱水症状でヘロヘロだ。
やっぱ次回はミシュランにしよう(そういう問題じゃありません)。
エアを既定値に入れたら、早速、テストライドしてみる。
んで、最初の角を曲がったところで、思わず「うおっ!」っと声を上げてしまった。
リアのアクスルを締め忘れたのかと思ったくらい、思いっきり「リアタイアが逃げる」みたいな挙動。
なんだろうと思って、もう一度、慎重に曲がってみる。
そんな感じでしばらく乗ってたら、なるほど分かった。
減ったタイアから新しいタイアになって、新しいぶんプロファイルが尖ってるんだろう。
リアのバンキングスピードが速くなり、それが「逃げてるように感じた」みたいだ。
「そうだ、尖ったタイアだとコイツ、4WSみたいに曲がるんだっけ」
イメージ的には、回転半径が大幅に小さくなった感じで。
くるんと曲がる、薄気味悪いほどクイックなハンドリングが帰ってきた。
つーか、これだったら長いリアサスに戻して、もっと狂ったような「小回りくん」にしたいかな(・∀・)
暑さでやられてるくせに、
遠回りして曲がった道を踊りながら、楽しく帰ってきた。
来週は書類仕事で忙しいけど、それが終われば夏休み。
ライトバルブ、タイア&ディスク、必要な消耗品を交換し終え、準備万端ととのったところで。
ひさしぶりに、遠くまでツーリングしてこよう。
そんな感じで。