XB12X ライト・レギュレータ・フェンダー

 
ハロゲンに戻してしばらく走ってたのだが、雨の日がちょっとストレス。

LEDは雨の日に見やすく、被視認性も高いので、ハロゲンだと不満なのだ。ゼイタク病。

なので、「LEDに戻したいな」と思っていた。



ンでいつものダメ展開、「戻したい」ありきで考え出しちゃった、かみさん46歳。

「LED自体は30Wだけど、冷却ファンのモータも回すから、大丈夫じゃね?」

ほとんど根拠のない、超理論を展開する。



万が一、オルタネータ壊れたらめっちゃ泣くクセにバカだよね。

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つわけでLED30W×2灯に戻したビューエルさん。



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ついでにチェーンオイルをさしたり。



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プライマリーチェーンのチェックしたり。



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プライマリーオイルを足したりして、そのまましばらく走ってた。






そんなある日。



家に帰ろうと走り出すと、電圧計が12.0Vからビタイチ動かない

今までは、エンジンかけたら13~14Vくらいになってたから、これは明らかにおかしい。

「マジかよ! またレギュレータ逝ったんけ? それともまさかオルタネータ?」



ものすげぇ哀しい気持ちで、KLXに乗り換えて家に帰る。



んで今日の昼休み。

オークションで落としたブツが着荷したんだが、電気が気になってやる気が起きない。

が、バイクは勝手に直らないので、どうあれ修理はしなくちゃならない。



ふくれっ面をしたまま、それでも仕方なく腰を上げる。クソ暑いのにめんどくさいなぁ。

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テスターを持ってオモテに出たら、まずはレギュレータの出力側を計ってみる。

これで出てなかったら、ACで入力側を計らなくちゃいけないのだが、やりたくないなぁ。

ぶつくさ言いながら計ってみると、おぉ、よかった! とりあえず出力側は15Vほど出てる。



「それじゃあ、ここからバッテリまでの間で、断線してるのかな?」



それなら最悪、レギュレータから直でバッテリまで引っ張ればいいから、どうにかなる。

一気にやる気の出てきた俺は、オス側のカプラ、バッテリへ行ってる線にテスターを当てた。

すると、「あれ? 12.5Vくらい出てるぞ? ってことは断線してないじゃん」



それはそれでありがたいのだが、だとしたら原因は何だろう?

首をひねりつつ、「カプラの接続だったのかなぁ」とつぶやいて。

カプラをしっかり差し込み、エンジンをかけてから電圧計を見ると。

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何がなんだか判らないうちに、直ってた。

とはいえ、「本当にカプラーの接続だったのかは不明」だから、このまましばらく様子見だ。

それでもとりあえず、レギュレータもオルタネータも壊れてなくて、ホントよかった(´∀`)




つわけで、がぜん、ハリキリモードに入ったマイトガイ。

院内へ戻って、オークションで落としたブツの写真を撮り。

意気揚々とエリック牧場へとってかえす。

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これがそのブツ、XB-SかR用のフロントフェンダーだ。



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なぜか「ユリシーズ・ステッカー」が貼ってあるところに、運命的なものを感じたんだろうね、落とした時の俺は。

泥酔して起きたら、いつの間にか落ちてたから、詳細はこれっぱかしもわかんないけど。

後期型ユリシーズのXB12XTなら、このフェンダー使ってるんだけど、なんでXのステッカーなんだろ?



電気系が直った(?)ので、幾分テンションの高いまま、フェンダーを取り付けてみると……

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……ぬう、ビミョーwww

白フェンダーの先っぽを切り取れば、それっぽくなるかもだけど。

めんどくさいしクソ暑いので、今日はとりあえず、このままでいいや。



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そんな感じで。


 

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by noreturnrydeen | 2016-07-14 19:58 | メンテナンス・カスタム | Trackback

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