人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城林道散策 おさんぽ一本杉

 

YouTubeのオフロード動画を見てたら山に行きたくなった。

なので久しぶりにオフロードブーツを引っ張り出し、出かける準備をしたのが前日。

朝、起きたら予定よりちょっと遅かったが、ま、出かけようか。

茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18580046.jpg
鬼攻めするつもりはない、のんびり林道ツーリングの予定なので、装備は気軽に。

ブーツとジャケット、パンツ以外は、基本的に通勤と変わらないスタイル。

俺、通勤でもプロテクターしてるからね(・∀・)




つわけで走り出し、茨城を目指して国道から県道19号へ。

茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18580058.jpg
ガラガラの県道を走りながら、「筑波山あたりは混んでるだろうなぁ」と考えて、別の道を行くことにする。

つってもまあ、筑波の北あたり、加波山とかあの辺になるだろうけど。

気負わず楽しんで走れればOK、最近はずっとそんな感じで単車と付き合ってる。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18580045.jpg
ね、気の抜けた顔でしょ?



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18580076.jpg
354と19号はぶつかったあたりのコンビニで、朝食がてら一服。

普段は朝飯も昼飯も食わないんだけど、山に行くから一応、消化のいいパスタを。

大盛り明太子パスタ、味はふつーのコンビニ飯。






408号とぶつかるT字路へ差し掛かった。

茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18580021.jpg
国土地理院の前を走るこの道を、ふだんは左へ曲がって筑波山へ北上するのだが。

今日は時間もあるし、せっかくだから右折して、筑波山を迂回してみよう。

ま、この辺はなんだかんだよく走ってるから、テキトーに進んでも行きたいところへ行けるだろう。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18582760.jpg
408から県道34号へ入り、つくば医療ビレッジにあるパラボラみたいなやつの前で写真。

が、こないだ酔っぱらったときにカメラをいじったみたいで、設定が変になってた。

おかげで今回の写真はすべて、露光過多で真っ白けの、ガンマ補正しまくりんぐ(´・ω・`)



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18582772.jpg
あまり道を気にせず、左の方に山を見ながら適当に走る。

気分的にロングツーリングっぽい感じがして、60くらいでだらっと走るのさえ、なんだか楽しくなってきた。

茨城は主要道路をはずれると、とたんに道がガラガラになるから好き(・∀・)



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18582785.jpg
道なりに走ってたら方角が変わって、いつの間にか太陽に向かってたので反転したり。

あくまで細かいチェックはせず、まるで知らない土地を(本当に知らない道もあるけど)走るように。

景色と雰囲気、心地よい天気を楽しんで走る。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18582841.jpg
結構あちこち遠回りしつつ、なんだかんだ朝日トンネルへ。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18582882.jpg
フラワーパークの横を抜けるあたりで出会った、トラッカー集団。

ツーリング日和だもんね(・∀・)






そのまま北上して県道7号にぶつかる手前当たり。

「東筑波ユートピア」の看板を見つけて、山へ入る。

ここは、ちょっとショボ目だけど、サルとかライオンとか居る自然公園だ。



もちろんサルにもライオンにも用はないので、そのまま荒れた林道を上がってゆく。

(4分18秒)


(1分2秒)


ここから加波山へつながる、稜線の林道へ。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18590106.jpg

のんびりモードなので、ちょっと停まって景色を見たり。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18590115.jpg
この辺はハングライダーをやってる人が多い。

何かのイベントでもあったのか、この先にはアホほどハングライダーがいた。

さすがに 停まって写真撮るのはアレなので、そのままスルーして先へ。



つーか走ってる俺の方が、「なんだこいつ?」って注目されてた(・∀・)



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18590150.jpg
中々エグい下り。

もちろん、こんなところソロで走ったら死んじゃうので、行くならよしなしでも誘わないとね。

そんで、ふたりで遭難したりしてね(・∀・)



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18590119.jpg
相変わらず景色はいいけど、空がちょっとガスってるのが残念。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18590267.jpg
稜線の林道は、落ち葉と山汁、前日の雨でとても滑りやすくなってた。

これなら舗装をはがして土にしてほしいところだけど、まあ、単車の事なんかどうでもいいだろうね。

こっちが事故らないように走ればいいだけの話。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18592473.jpg
紅葉してたので、写真撮ってみたんだけど。

前述のとおりカメラの設定がアレで、ひとっつも綺麗に撮れなかった(´・ω・`)

カメラ欲しいなぁと思ったけど、いくらいいカメラ買っても、酔っぱらっていじったら同じだよね。



気づいたから、余計なもの買うのはやめるよ。





そんなこんなで稜線を走り切り、一本杉峠に到着。

茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18592491.jpg
他にも人がいたので、会釈しながらバイクを止めて一服。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_19040594.jpg
さっきフラワーパークの前で抜かした集団かな?

トラッカーで林道ツーリングも楽しそうだね。

舗装路だけなら、俺はユリシーズでいいけど。



一服しながらSNSに、「一本杉へ来た」旨を書いたら。



さあ、それじゃあ久しぶりに、茨城県が「県道」と言い張る例の道を走ろうか。

クソ長い15分くらいの動画だから、適当に飛ばして見てくれれば。

早いとこ動画編集ソフトどうにかしないと……


と、こんな感じで一本杉の下りを終えて、「よしなしポイント」で一服。

茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18592498.jpg
思い出し笑いをしながら、タバコを一本灰にしたら、あとはもう少し舗装林道を走ろうか。

つわけでそのまま下り、よしなしガケ落ちの時に世話をかけたトライアラーさんの家を横目に。

42号へ出たところで少し南下して、また、山の方へ向かう。






入ってすぐのところに、何かあったので、停まって見てみると。

茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18592461.jpg
真壁城跡の看板が立ってた。

真壁城ってのがあること自体、今の今まで知らなかったけんども。

ま、城好きはマルとかなっこで、俺はどっちかっていうと歴史群像好きだしね。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_18592562.jpg
あとは山麓や稜線の道をテキトーにつなぎつつ、のんびりと走ってゆく。

仕事の疲れや悩み事、もやもやした色んなものが、さっぱりと洗い流され。

「ああ、今日も俺は単車に乗れて走れてる、幸せだな」と実感しいしい。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_19001554.jpg
7号から今度は、湯袋峠を登ってゆく。



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_19001564.jpg
紅葉はないけど、森林浴効果はばっちり……かな?

150号に出たところで、林道らしい林道は終わり。

あとは適当に南下しながら、お家へ帰って晩飯を作るだけだ(・∀・)



茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_19001685.jpg
斜めった太陽がすげぇ幻想的だったんだけど、やっぱりカメラのせい(俺のせいとも言う)で、こんなん(´・ω・`)

「晩メシ、何にしようかなぁ」と主夫っぽいことをつぶやきながら。

53号に出たところで、最後の一服。

茨城林道散策 おさんぽ一本杉_e0086244_19001692.jpg
オフ帰りにはおなじみ、「マフラーの熱で泥の焼けるにおい」を、香ばしく感じつつタバコを一本。

「ロードも楽しいけど、やっぱオフはいいなぁ」

独り言ちたら単車をまたぎ、俺は柏へ向かってKLXのアクセルを開けた。



そうそう、晩ごはんは「ブリ照り」作ったよ(・∀・)





おさんぽ一本杉/了



 
 

by noreturnrydeen | 2015-11-03 19:04 | ソロツーリング

アーカイブ


by かみ