KLX125 & カブ110 二台のオイル交換&カブチェーン調整

 


つわけで、KLXのドレンボルトと、ついでにカブも、メンテナンスしてやるのだが。

ここんとこ気圧の変化が激しいせいか、比較的、仕事が忙しい。

朝から、ずいぶんと患者さんを待たせちゃいつつ、必死こいて治療&カルテ書き。

e0086244_16093890.jpg
事故って毎日通ってきてる、ユウヒの後輩「コーダイくん」を送り出したら、ちょっと時間が空いたので。



エリック牧場(治療院ウラのパーツ置き場)へ行って、遊んでるネジを引き出しごと持ってくる。

e0086244_15583261.jpg
だいたい10年分くらいの、あまったネジが詰め込まれた引き出し。



e0086244_15585438.jpg
よさそうなネジとワッシャをいくつか見繕って、リュックサックに放り込んだら。

仕事がはねてから、オモテに出てメンテナンスを開始する。

とは言え「オイルの買い置き」がないので、とりあえずカブのチェーン調整だ。



e0086244_15590502.jpg

e0086244_15591838.jpg
調整してオイルを塗ったら、そのままカブにまたがって、久しぶりのライコランドへ。



e0086244_15593751.jpg
ライコでホンダのG2を2リッターと、使い捨ての廃油ボックスを買う。



e0086244_15595026.jpg
帰る途中で、あのあと結局63巻まで買い足した「ブリーチ」の64巻以降を買いに、16号のブックオフへ。

65巻しか売ってなかったので、まとめてネットで買うことにして、とっとと帰る。

途中でオマワリがずいぶんいたけど、交通安全週間かなんかだっけ?



e0086244_16003293.jpg
帰ってきたら、まずはカブのオイル交換。



e0086244_16011860.jpg
カブは交換時800ccなので、410mlのペットボトルに半分くらいオイルをよけてから。



e0086244_16013126.jpg
残りを注いで終了。

さて、それじゃあKLXの方を見てやるかっつんで、持ってきたネジを入れてみると。

サイズが合わなかった(´・ω・`)







KLXのドレンはM12の1.5ピッチなのだが、何を勘違いしたのかM10を持ってきてた、かみさん45歳。

仕方ないので、オイル交換とチェーン調整したばかりのカブに乗って、近所のホームセンターへ。

M12の1.5なんて、どうせ腐るほど置いてあるだろう。

e0086244_16015770.jpg
M12のピッチが1.75しかなかった(´・ω・`)

こらあ、もう一度ライコへ行くしかないな。

んで、万が一ライコにもなかったら、そのまま白井のジョイフルまで、ショートツーリングとしゃれ込もう。



そう決めたらとたんに、ワクワクしてくるマイトガイ。



ニッコニコで走り出し、裏道をうねうね走ってライコランド(二回目)へ。

店員を捕まえて、「ドレンボルトあります?」つーと、にっこりうなずいてドレン売り場へ。

なんかちょっと悔しい思いを感じつつ、ドレンボルトを買って帰る。



つーかさ、幾らマグネット入りだか知らんけど、

e0086244_16020858.jpg
一本1000円もするのな、ドレンボルトって。






e0086244_16070426.jpg
昨日帰ってきた段階で、こんな状態だったので、KLXのオイルはほとんど出切ってる。

なので、ドレンボルトを締めてやったら。

あとは1リッター缶のG2を、まるまる流し込んでやるだけだ。

e0086244_16021859.jpg
最後に、エンジンかけてイオンをチェックしたら、作業完了。






つわけで、とんだ大騒ぎとなったKLXのドレンボルト騒動も、これにて閉幕。

オイルをぶちまけちゃったので、昨日帰ったとき、砂でもまきに出直そうと思ったら。

大雨がいいだけ降ってきたので、「これで流れんべ」と、結局、行かなかった。



なので今日、念のために事故った場所へ出向いてみた。

e0086244_16023215.jpg
思ったとおり、直線の最後の方でボルトが外れたようで、オイル痕が長く残っている。

「ありゃー、流れてないか。こら、砂まかないとだめかな?」

などと思いつつ、ためしに手でこすってみた。

e0086244_16025244.jpg
すると、色は残ってるものの、「滑る感じ」はまったくなかったので、ほっとため息をつく。

どうやらこれなら、事故を誘発することもなさそうだ。

このせいで誰かが事故っちゃ、その人にも申し訳ないし、俺も寝覚めが悪いからね。



e0086244_16030845.jpg

単車ってのは、自立できない乗り物だ。

俺みたいな下手くそはもちろん、どんなに上手なやつだって、転ぶときは転ぶ。

みんなもホント気をつけて、楽しく走ってくれよな?



そんな感じで。


 
 
 

[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/23317630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2015-06-24 16:05 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ