スーパーカブ110 チェーン&スプロケ交換

 

半日休みは、カブのメンテナンス。

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チェーンと、前後のスプロケを交換する。

チェーンはEKのクリップタイプ、スプロケはキタコ、すべて純正サイズの社外品だ。

ホントは色々とカスタムしてみたいんだけど、これ、俺のじゃないしね(´・ω・`)



カブのパーツは安いから、夢ばかり膨らむ(・∀・)



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つわけで、センスタかけたら準備完了。

「そういえばカブのリア周りって、ばらすの初めてだなぁ」

ま、なんとかなるべ。



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ばらした。意外とめんどくさい。

調子に乗って、ヨケーなトコまでばらしまくった。

後悔はしていない(`・ω・´)



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ばらしたついでに、ハブ周りも掃除してグリスアップ。



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キタコのは純正より肉薄で軽い。純正と比べて、耐久性が落ちるのかな?

つってもカブだし、「だからなに?」って話ではあるけど。

とまあテンションが低いのは、純正サイズで交換という、燃えないメンテナンスだから。



スプロケの丁数を変えていいなら、一気にやる気も出るんだけど(´・ω・`)



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ハブのブレーキシューから出てる矢印の部分の金具が、いちばん難儀させられた。

「これがなんだか判ってない」から、意味を理解するまで嵌らなくて苦労したのだ。

シューの減り具合、こんなトコでチェックするんだね。



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ハブの取り付け部分にあった割りピンは、いつものようにベータピンへ交換。

いやわかってるよ、確かにちょっとでかいけど、ちょうど近くにコレがあったんだからいいじゃん。

これでも充分、緩みもハズレもしねぇよ、たぶん(・∀・)



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チェーンをクリップして、おおざっぱに組み上げたら。

長さの調整や、各部の微調整。最後にボルトを本締めして、終了。

一部、ちょっとてこずったけど、基本的にはスムーズにできた。



もっとも、色々見つけちゃったから、かえってやることは増えたんだけど。

タイア交換とか、ブレーキシューの交換とか、エンジンオイルもそろそろだし。

またヒマ見て、面倒を見てやろう。



そんなかんじで。



 
 
 
 
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by noreturnrydeen | 2015-04-22 16:56 | メンテナンス・カスタム | Trackback

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