KLX125 オイル&フィルタ、エアエレメント交換

 
 
こんだけ朝が寒いと、ユリシーズの起動が不安定になる。

ハイコンプでロングストロークのエンジンだから仕方ないんだが、通勤にはよろしくない。

つわけでKLXでの通勤が多いから、慰労もかねてメンテナンスしてやる。



通販で取り寄せたものが着荷したので、レッツ昼休みメカニック。

e0086244_1417382.jpg

左からユリのスプリング、ホンダG4、赤いのがオイルフィルタで、黄色いのがエアフィルタ。

ユリのスプリングは仕舞っといて、そのうち気が向いたら取り付けようって段取りにして。

今日はKLX125オンリーのメンテナンスだ。



灯油の買い出しついでにエンジンを温め。

e0086244_14171843.jpg

戻ってきたら、オイルを抜く。

KLXはジャスト1リッターなので、色々と楽でいい。

んで、オイルを抜いてる間にフィルター交換。



e0086244_14172657.jpg

純正フィルターのはずなのに、Oリングのサイズが合わなかった。

結構みんな、このトラブルには遭遇してるみたいだから、ちゃんと品番で買ったほうがいいよ。

俺はサイズ計っといて、次回からは汎用の安いOリング使うけど(・∀・)



e0086244_14173619.jpg

フィルタ交換を終えたら、ドレンボルトを締めてオイルを入れる。

さすがに0w‐40、柔らかいから注入が簡単だ。

1000ccの四発SSで、1万回転越えでも平気なオイルだから、0wでも大丈夫。



ま、減り方は多少、早くなるかもしれないけど(・∀・)



e0086244_14174438.jpg

それから、、エアフィルタ交換。

エアクリーナエレメントには初アクセスだったんだが、思ったより面倒だった。

難しくはないけど、外すネジが多くてウザい(´・ω・`)



e0086244_14175629.jpg

最後に、最近また鳴きだした持病の「ぴよぴよ」対策で、フロントをグリスアップ。



全部で30分くらいの簡単な作業だが、いっぺんにやったのでスッキリした(・∀・)



今週末は、おひさしぶりの山賊宴会。

ユリとKLX、どっちで行くかは決めてないけど、一ヶ月以上やってないからね。

今から楽しみだ(・∀・)



そんな感じで。


 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22796116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2015-02-10 14:33 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ