XB12X ブレーキパッド交換と……(´・ω・`)

 
 
土曜の半日仕事を終えて。

「ブレーキパッドの交換でもすっか」と、エリック牧場へゆくマイトガイ。

久しぶりにベスラ以外のパッド、今回はカーボンロレーヌのスポーツパッドだ。



「C55(レーシングパッド)ん時は、効きすぎて熱がすごかったんだよなぁ」



思い出し笑いをしながら(伏線)、サクサクとフロントホイールを外す。

e0086244_15242163.jpg

ブレーキ周りの作業のとき、ZTLブレーキは「ホイール外した方が早い」のだ。

キャリパーを外して、ピンを抜き、パッドを外す。

外したパッドは、「ディスクの入り側」が多めに磨耗してた。



e0086244_1524427.jpg

カーボンロレーヌSBK5パッド。C55よりはストリート向き。



e0086244_15252377.jpg

交換する前に、いつも通りキャリパーの掃除。

クリーナと歯ブラシでピストンの汚れを掃除してから、シリコンでグリスアップ。

それから、こないだパッドが「減った状態でマスターを取り替えた」ので。

e0086244_15253239.jpg

リザーバオイルの量を調整。

「さーて、それじゃああとは、組み付けるだけだな」と思いながら。

ふと、フロントホイールに目を移した、かみさん44歳。



時が止まる。






「なんだぁこりゃあ! うっわ、マジかよ怖ぇ!」

松田優作ばりの叫び声をあげながら。

視線の先に映る「哀しい光景」に、息を呑んで見入る。

e0086244_15254056.jpg

ディスクにクラックが入ってるじゃないか。

しかも、ご丁寧に、2箇所もヽ(`Д´)ノ

知らないで走ってたと思うと、背筋に冷たいものが疾(はし)る。






まあ、ブレーキディスクのクラックじゃ、「交換以外の選択肢はない」わけで。

エリック牧場をほっくりかえし、二枚あるノーマルディスクを取り出す。

一枚は、ブレーキをかけると「冗談みたいにジャダーが出る」ポンコツだ。

e0086244_15255080.jpg

「あれ、どっちがダメな方だっけ?」

すっかり忘れたので、とりあえず色が派手に変わってる方を避けて。

「見た目が無難」な方のディスクを選び、とっとと取り付け作業。



せっかくディスクを外したので、ついでにマウントボルトのグリスアップをしようか。

e0086244_15262100.jpg

写真奥のように組みあがってる、EBRのレーシングカラーを、手前のようにばらして。

シリコンと迷ったのだが、高熱の発生する場所なので、カッパーコンパウンドを選び。

ボルトとワッシャーを、一本一本洗浄してから、グリスアップして組み付ける。

e0086244_15261472.jpg

組みあがったら、他の部分もメンテナンスしてやろう。



e0086244_15262110.jpg

チェーンとドライブスプロケット、アイドラースプロケットにオイルを注(さ)して。



e0086244_15262892.jpg

タイアのエア圧を規定値に調整する。



んで、恐る恐る走り出し、軽くブレーキレバーを握ってみると。




「ぎゃははははは! ダメだこれ、古いアンチロックブレーキかよ!」



バッカみてぇにジャダーが出て、ハンドルにガクガクと振動が伝わってくる。

どうやら、こっちのディスクは「ハズレの方」だったらしい。

デカい金属だからついつい残してあったが、加工できるわけじゃないし、ちゃんと捨てなくちゃなぁ。



「も、今日はめんどくさいから、明日か明後日、もう一回交換しなおそう」

んで、もうひとつの方もダメだったら、新しいディスクを買おうと決心し。

久しぶりのバカ振動ブレーキを、ある意味、楽しみながら走り出す。



ちなみに、パッド自体の効きは「かなり好感触」で、あたりが出てきたら、一気に食いつくようになった。

ディスクをちゃんとすれば、制動距離も縮みそうなイキフン。

つわけで、パッドのちゃんとしたインプレは、ディスクの問題が解決してから。






それと。

今日、柏の駅前へ遊び行ったついでに、100均でちょっと買い物してきた。

e0086244_15263719.jpg

クリップ式サングラス。

あ? 何に使うんだって?

決まってるだろう?





e0086244_15264495.jpg

うん、正直、ノリだけで買った(´・ω・`)



そんな感じで。

 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22573490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-11-15 16:17 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ