XB12X エアクリーナ&プラグ交換

 
 
YouTubeにまとめてアップされてる、「湾岸ミッドナイト」のアニメを見終わった、かみさん44歳。

すっかり単車いじりモードに突入するも、やることは消耗品の交換。

ま、アキオ君も消耗品の交換だけで、余計なことをしない場合が多いしね。



まずはエアクリーナを、久しぶりに新品へ。

e0086244_1705977.jpg

今回はUNIの専用品。前回のパイパークロスより、ちょっとお安くて、そのぶん安っぽいか。

んで、交換するべくカバー類を外してやると。

ううむ、どうも美しくない。

e0086244_1721462.jpg

「こないだの洗浄剤は、思ったほど効かなかったのかな」

と首を傾げつつ、見ちゃったら仕方ないので、スロットルボディの掃除をする。

キャブクリーナと新しいウエスで、しこしこと洗浄してやると。



e0086244_1741284.jpg

結構な汚れが付いた。

やっぱり、洗浄系のメンテナンスは、楽しちゃ駄目だね。

いや、アイドリング上がったから、フューエルワンも充分効果はあると思うけど。






エアクリボックスを外したついでに、リア側のプラグ交換もする。

ボックスがない状態の方が、作業スペースが広く取れるからだ。

と、なんでプラグ交換ごときで大騒ぎしてるかというと。

e0086244_1752835.jpg

とにかく、このXBシリーズは、「後ろバンクのプラグ」がアクセスしづらくて往生するのだ。

奥に見えるのがプラグホール。

周りが汚いのは見逃せよ、ちゃんと、プラグ入れてから掃除したから。



e0086244_1792961.jpg

後ろバンクのプラグ。

ちょっと焼け気味に白いが、まあ、許容範囲だろう。

通勤でも何でも、基本的にぶん回すから仕方ない。



後ろが終わったら、今度は前。こっちは楽勝すぎて鼻歌が出る。

e0086244_17101819.jpg

前バンクのプラグ。

後ろよりはマシだが、こっちもいくぶん焼け気味か。

ま、イリジウムだからカブっちゃうよりはいいだろう。



e0086244_1712761.jpg

プラグコードや、ついでに外したセンサー類のカプラーへ、接点復活剤を塗り。

あとはエアクリやカバー類を戻して、作業は終わり。

本当はブレーキパッドも交換したかったのだが、「「夕飯を作る時間」になってしまった。



つわけで、試運転がてら帰宅し、近所のスーパーへ買い出し。

e0086244_17134818.jpg

今日は寒いから、鍋にしようかな。

そんな感じで(・∀・)
 
 
  
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22563191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-11-12 17:17 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ