XB12X カウル交換 防風効果と誤算

 
 
こう寒くなってくると、通勤時の雨風がしんどい。

なので不本意ながら、防風効果の高い顔をつけることにした。

んで、当然のようにユリシーズ顔にしようとして。



「久しぶりに、ラージフライ装着(つ)けてみっか」



と思っちゃったので、昨日の昼休み、早速、交換してみた。

e0086244_1333015.jpg

お久しぶりの、エイリアンフェイス。

悪かねぇんだけど、なんかアレなんだよね。

でも、間違いなくこの顔がイチバン「高速」向き。



その日の帰りがけ、ライトくわえてエアのチェックをし、ハンドポンプで足してやる。

ロード3はマメにチェックしてやんないと、エアの抜けが少し早い。

最近、寒くなってきたから、そのせいかも知らんけど。

e0086244_1335746.jpg

エアを規定値にして、いつものように走り出すと、胸から下への風が激減。

「そーそー、楽なんだよねぇこれ」

思いつつ、田舎道へ入ったところで、一気にアクセルワイドオープン。



あえて「いつもの感じ」ですっ飛ばしつつメータを見ると、おおよそ20%増の表示。

100スピード(1/2時速)のつもりで、120スピードくらい出てるってことだ。

しなやかで楽しかった脚も、今はいくぶん頼りない感じ。



「ふむ、たまにはこの顔で走らないと、速度感覚が遅くなりそうでいかんな」



思いつつ、気持ちよくすっ飛ばして帰着。

で、今朝の国道も、150スピードくれぇですっ飛ばしてきたんだが。

速度には満足できても、やっぱり、ちっとスタイルが気に食わない。






なので仕事中、患者さんが切れたタイミングで、ユリ顔を取り出して綺麗にし。

e0086244_1342845.jpg

エリック牧場(ウラのバイク置き場)へゆき、顔を取り替える。

うむ、やっぱこの方が、何となく「すわり」がいい。

俺以外の人間には、大した違いも感じないだろうが、俺はこっちが落ち着く。



ま、イチバン好きなのは、やっぱ「まろやか」だけど(・∀・)



e0086244_1343869.jpg

んで、ついでにサスペンションのセットを、すこーしだけ硬めに振ってやる。

最近ずっとグニャグニャ脚だったので、「純正値に近いところ」まで減衰を強めた。

たかだか1/4回転だが、これでずいぶんと路面へのタッチが変わる。






仕事が終わってから、ちょっとワクワクしつつ走り出した。



風が、スラントしたカウルに跳ね上げられて、ヘルメットへ当たる。

そうだった、ラージフライより、「上方向への風の巻上げ」が多いんだっけ。

仕事帰りだと目が乾いてるので、コンタクトがずれそうになるものの。



でも、やっぱりこっちの方が、ラージフライより「気持ち的に楽しく」走れる(・∀・)



田舎道へ出たとこで、アクセルオープン。同時に、太いトルクが車体を押し出す。

ヘルメットの中で、思わずにやけてしまう44歳。

峠で最高の武器になる、ビューエルXB最大の持ち味、「ごん太の中間加速」に、背筋がゾクゾク。



もう5年から乗ってるってのに、いまだにエキサイティングな相棒だ(・∀・)






昨日と同じ場所でメータを見ると、120スピードに針一本ぶん足りないくらい。

ラージフライよりいくぶん落ちるが、うん、これなら充分、ハイスピード域でもやれる。

そこから左のゆるいカーブに飛び込みつつ、途中でフルブレーキングして信号。



マスターシリンダーも、問題なくコントロールしやすい。



クルマの列の前に出て、T字路を右、すぐに左へ切り返し、一方通行の畑道へ。

暗いが数百メートルの直線で、アクセルを数秒だけ全開し、一気に140スピードまで。

すぐにフルブレーキングで、一時停止のライン。



クルマが来ないのを確認して、左へ曲がりながら、もう、アクセルをワイドオープン。



切り替えして右のゆるいカーブ、すぐに左のゆるいカーブから直線。

昨日は気になった脚も、今日はしっかりついてくる。

おっと、クルマにつっかえた。先はすぐにT字の一時停止だから、このままクルマと行こう。






ぼんやりドコドコクルマと走って、あとは薄暗い裏道を、のんびりと。

ゆっくり走ってるうちに、上がってた血圧も下がり、アドレナリンが引いてゆく。

視界が広がって、景色を見る余裕が出てくる。



「なはは、たかが通勤の帰り道なのに、ずいぶん楽しいじゃねぇか」



久しぶりのユリシーズ顔に充分満足しながら、家の駐車場へバイクを滑り込ませた。

気合を入れて走るのも、のんびりドコドコ走るのも、どっちも楽しい俺の相棒。

改めて惚れ直したんだが、ただひとつ、誤算つーか困ったことが……

e0086244_1344977.jpg

めっちゃ遠くへツーリングに行きたくなってきた。

なんたって、いちばん「一緒にロングツーリングを走ってきた」カウルだから。

くそう、早く旅に出たいぞヽ(`Д´)ノ




 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22529671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-10-31 13:17 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ