XB12X LEDライトのインプレと、ボルト交換
2014年 10月 17日
LEDのH4バルブ、その後の報告。
街灯のある市街地と、真っ暗な田舎道での、明るさと配光をチェックした。
まずは、街灯のある市街地。
ロービームは、思ったよりカットが綺麗で、対向車にも、それほど迷惑は掛からないかな。
中間に黒い影があるのは、ライトガードがついてるからで、バルブやライトケースのせいじゃない。
光量そのものは、やっぱり、それほど強く感じられないが、これはケースのせいもあるかも。
基本的にライトってのは、径が大きい方が配光に有利だからね。
受け売りだけどね(・∀・)
H4バルブのハイビームのみ。
それなりに明るいけど、さすがにHIDと比べちゃ可哀想だ。
色温度が高いからハロゲンより明るく見えるが、たぶん、おんなじくらいだと思う。
ハイビーム+10WのLEDプロジェクターライト。
プロジェクターなのに拡散するので、逆に足元がよく見えるwww
今のバルブを並列で2連化するより、配光的にはいいか。
続いて、真っ暗な田舎道での見え方。
ロ-ビーム。
写真ではアレだけど、実際にはもう少し見やすい。
にしてもやっぱり、ライトガードの影がじゃまだね(´・ω・`)
スタイルが気に入ってるから、外さないけどね(`・ω・´)
ハイビーム。なのに、プロジェクターのせいで足元も明るいwww
肝心の前照力はやっぱりLEDで、闇にビームが呑まれてる。
実際は、写真よりよく見えるけど、それでもやっぱり、ちょっと暗いかな。
ま、バカみたいに飛ばさなければ、実用には充分だ。
総じて、一般的に言われてる、「LEDはハイビームが弱い」は本当だった。
全然ダメってことはないけど、HIDと比較しちゃガッカリするかな。
ハロゲンと同じ程度でいいなら、激安LEDも充分、考慮に値すると思うよ。
で、あとはこないだ買った、ハンドルマウントボルト。
やっと着荷したので、早速、取り付けてみる。
雨が入るので、どうしてもここが錆びる。
ノーマルだとボルトキャップが付いてるんだけど、俺はしょっちゅうイジるから、ジャマで外してる。
なので、これを到着したステンレスボルトに交換。
とても美しい(///▽///)
とは言え、メス側がアルミだから、今までよりさらに気をつけて締めてやる必要はある。
ま、トップブリッジのスペアも、あるっちゃあるけどね。
今週は、「ダチ週間」だったみたいで、色々なヤツが治療や遊びに来た。
本日は、夕方からろろちゃんが来てるので、その辺の話は、まとめて後日。
あと昨日、タカシと話してるとき、「最近乗ってない」言われて気になっちゃったので。
今日は久しぶりに、KLXへ乗り換えた。
そんなかんじで(・∀・)