XB12X ストレス解消

 
 
毎月の保険請求や、年末~年度末の確定申告。

治療と違って、これらの書類仕事は苦手だし、とっても嫌いだ。

メシ食わきゃなんねぇから、それでも必死こいてやるんだが、嫌いなことはストレスになる。



保険請求の方がひと区切りついたので、ストレス解消をしよう。



つわけで、「手軽かつ実用的」で、「しかも楽しい」ストレス解消。

単車のメンテナンスや、細かい養生をしてやる。

ストレス溜めたまま事務仕事すると、ぜってー間違えるからね(・∀・)






まずは、インジェクション関係。

いつもなら、エアクリーナボックスをばらしてスロットルボディの清掃なんだが。

今回はインジェクターも掃除したいので、久しぶりにフューエル1を使うことにした。

e0086244_13443984.jpg

プロメカニックから変態ライダーまで、ファンの多いフューエル1。

ガソリンに1%ほど混ぜてやることで、インジェクターやスロットルボディの清掃になる。

一本で俺のバイクだと2タンク分くらい。



ガソリンスタンドで給油の前に、150mlほどぶち込んでから、給油するだけ。

e0086244_13443481.jpg

かなり効果のある品物で、類似品とは一線を画す。

ま、今さら俺が言う必要もないほど、知ってる人は知ってる製品だね。

もちろん即効性は、「スロットルボディ直接クリーニング」が最強だけど。






お次は、オイルの注ぎ足し。

e0086244_13442743.jpg

空冷エンジンはクリアランスが大きいので、オイルの減りが早い。

俺の場合、1ガロンボトルで買って交換し、あまりを注ぎ足してゆく。

それが無くなるころ、次のボトルを買って、交換してやる感じだ。



ホットチェック(エンジンが暖まってる状態でチェック)して、足りない分を足す。






そしたら、プライマリチェーンのチェックと、クラッチの調整。

クラッチの遊びが、ちょっと気になっていたのだ。

だが、これをお手軽に、ケーブル側だけで調整すると、トラブルの種になる。

e0086244_13442247.jpg

左の穴が、プライマリチェーンのチェック窓。

右はクラッチ調整窓で、プライマリーオイル注入口も兼ねる。

チェーンをチェックしてみると、少し遊びが大きかった。



なので、クラッチとあわせて、こちらも一緒に調整してやるとしよう。






つわけで先(ま)ずは、クラッチケーブルの遊びを調整するのだが。

e0086244_13441757.jpg

最初にプライマリー側で調整して、そのあとケーブル側で調整する。順番遵守(`・ω・´)

テンションがほとんどかからず、かつ、遊びのない状態にする。

ケーブル側だけでやると、クラッチが滑ったり、場合によってはクランクケースを壊す。



めんどくせぇ単車だ(´・ω・`)



e0086244_13441254.jpg

遊びのチェックをして、終わり。






プライマリチェーンは、クランクケース下の太いボルトで調整する。

e0086244_1344727.jpg

ゆるみ止めのデカいナットを軽く緩め、中のボルトをヘックスレンチでまわす。

ナットがはまってるボルトは、イモネジのように、ケツへ六角穴が切ってあるのだ。もちろんインチサイズ。

難しくはないけど、きちんと張りつつ、張りすぎないよう調整するのがちょっと面倒だ。



何度もやってる作業なので、「だいたいこんなもん」で調整終了。






さてオーラスは、ナンバープレート周りの養生だ。

自作のフェンダーレスにしたはいいが、ひとつ問題がある。

フェンダーを取っ払ったあとに、大穴が開いてるのだ。

e0086244_134401.jpg

リアタイアのかき上げた泥水が、こっから浸入するのがよろしくない。


なので、牧場で遊んでたアルミ板を、金バサミで適当に切り出し。

e0086244_13435472.jpg

ドリルで穴を開けて、カバーを作る。

超テキトーで汚いが、現物あわせで作ってるので、取り付けは簡単だ。

山口のデコみたいに、真面目に作ったほうがカッコいいんだけど、まあ、この方が俺っぽくていい。



ボルトでナンバープレートホルダーと共締めすれば完成。

e0086244_13434898.jpg
 
見える場所じゃないし、これで必要にして充分。

穴が開いてるのは、そこから配線して、いずれナンバー灯を付けるため。

今のところめんどくさいので、いつやるかひとっつも決まってないけど。



さて、ストレス解消したところで、もうひと頑張り書類仕事しますか。



そんな感じで(・∀・)




 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22437921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-10-02 19:52 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ