XB12X 復活のひらひら~チェーン取り付け&ライト交換

 
 
ようやくチェーンが着荷したので、さっそく取り付ける。

e0086244_134935.jpg

江沼チェーンの530ZV‐X3で、リンク数は「ちゃんと」114Lだ(`・ω・´)



今までより2コマ減らして、チェーン(本来はベルト)テンショナの位置を、ノーマルに近くする。

つわけで、最初は、兎にも角にも長さのチェック。

これで短かったりしたら、ちっと笑えないけどね。

e0086244_13485577.jpg

今度はばっちり、たるみもほとんどなし。

なんならテンショナ「本来の位置」でも、普通に走れそうなくらいだ。

実際は「初期伸び」があるから、そうも行かないだろうけど。



今回も前と同じく、SLJ(スクリュージョイント)タイプを購入した。

e0086244_13483974.jpg

チェーンピンリベッタがなくても、10mmのメガネレンチひとつでカシメられるすぐれもの。

強度が落ちるってこともないようで、少なくとも前回の使用では、不具合はまったくなかった。

ま、自分でチェーン交換しない人には、ひとっつも関係ない機能だけんども。



つわけでジョイントを取り付け、カシメ用ナットを、まずは手でねじ込む。

それから、10mmのメガネで、カシメ具合を見ながら、左右均等に締めこむ。

メーカ推奨は「60度づつ締めろ」ってことらしいけど、そこまでで厳密じゃなくても大丈夫。

e0086244_13483319.jpg

カシメ終わった。

あとは、すこしナットを緩めてから、

e0086244_13482831.jpg

プライヤでナットを折り取るだけ。

リベッタ使うより、ぜんぜん楽で早い。

少なくとも俺のようなシロートには、実にありがたいシステムだ。

e0086244_13482169.jpg

折り取ったところにバリが残るので、気になるなら鑢(やすり)でもかけるといいだろう。

俺はもちろん気にしない(・∀・)






さて、そしたら次は、チェーンのテンションを調整する。

普通のバイクならアジャスタで後輪を引っ張る、カワサキならエキセントリックカラーをまわす作業だが。

かみ製チェーンドライブシステムの場合は、スペーサでテンショナの角度を変える。

e0086244_1348787.jpg

今回、スペーサとして用意したのは、かなり細めのボルト。

これのアタマを落としてから、適当な長さにカットして。

e0086244_13472976.jpg

テンショナの固定穴に突っ込むことで、角度をつけてやる。

今までよりチェーンが短いので、突っ込むスペーサも細くてすむのはありがたい。

太いとカットするのがひと苦労なんだよね(だったら他の方法を考えましょう)。



それが終わったら、チェーンドライブシステム全般のチェック。

ねじの締め忘れやチェーンの張り、ライン、スプロケの当たりなんかを確認してやる。

どうやら大丈夫そうなので、最後にドライブスプロケットのゆるみ止め。

e0086244_13472390.jpg

ボルトをねじ込んで、チェーンドライブに関しては、すべて終了。






お次はライトシステムの変更。

当初はノーマルのままで行く予定だったのだが、キーオンしたらロービームが飛んでた。

H7のバルブの持ち合わせがないので、H4のライトシステムと交換してやる。



バルブが飛んだ原因の究明は、面倒なので、そのうち(そう言ってるときは絶対やりません)。

だって、どうせ、「俺がつないだ配線のせい」だろうし。

これでまた飛ぶようなら、ホンゴシ入れて配線しなおせばいいだけじゃん?

e0086244_13471799.jpg

ノーマルだと「ハイビーム担当」の右ライトへ、H4のハイ&ロービームをいれ。

空いた「ロービーム担当」の左ライトへ、LEDフォグランプを入れる。

前回はコレを下向きに付けて、常時点灯にしてたのだが、今回はハイビームラインへつなぐ。



e0086244_1347964.jpg

ハイビーム点灯時。

帰り道で確認してみたら、これが思ったよりずっとよかった。

ハロゲンが遠くを照らしつつ、拡散したLEDが「車体周辺を照らす」ので、感覚的に安心感が強い。



そのぶん、ロービームが頼りなく感じるのは、仕方ないだろう。

いずれ、全灯LEDもやってみたいのだが、それはもう少し調べてから。

ユウヒとかしきあたりの、LED入れてる人の意見も、も少し聞いてみたいしね。





全部終わって、ジャスト1.5時間。

e0086244_13465017.jpg

おかえり、わが愛機(・∀・)

ちなみに、しばらく走ってから初期伸びの調整をするので、スプロケットカバーは付けないまま。

つーか俺、最近、カバーとかアンダーカウルない方が、カッコよく見えてきちゃってるんだよねぇ。



e0086244_13464190.jpg

メカメカしくて、よくない?



明日のお休みは、ナオミが仕事=家事当番なので、走るとしてもちょこっとかなぁ。

e0086244_13462980.jpg

そんな感じで(・∀・)


 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22408719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-09-22 20:44 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ