XB12X ひらひら仕様への長い道のり

 
 
山賊宴会からの帰り、家へは寄らず、そのまま職場へ。

エリック牧場(職場ウラのパーツ置き場)へ直行し、ユリシーズのカスタムをする。

つっても、「今までの仕様に戻すだけ」だから、半日もあれば終わるだろう。

e0086244_1116990.jpg

荷物を積んだままのKLXを横付けにして、ユリシーズのカバーを引っぺがす。



まずは、イチバン簡単なステップの交換からだ。

e0086244_1116342.jpg

車検用につけた、ユリシーズの純正ステップブラケット。

タンデムステップのブラケットも兼ねてるので、デカくて重い。

とは言ってもエンジンに近いから、外しても「軽量化の恩恵」は少ないんだけど。



交換する理由は、単にポジションを変えたいってだけ。

ユリシーズノーマルだと、やたらステップ擦っちゃうのだ。

クルーザ降りてから気づいたんだけど、ステップって消耗品じゃないのな(`・ω・´)



ユリシーズのブラケットからペグを外し、XB12Ss用のノーマルブラケットにペグを移植。

e0086244_11155533.jpg

この写真だと、サイズの違いがわかりやすいかな?

むしろ、俺が「外したくなる気持ち」のが、わかりやすいか。

いくら影響が少ないと言っても、これは外したくなるでしょ?(・∀・)



e0086244_11154821.jpg

交換終了。2~30mmほどステップの位置が上がり、後ろへ下がる。



それから、ノーマルのリアフェンダーを外して、ウインカーやナンバーの移植。

e0086244_1275848.jpg

実は最近、このウインカーが、あんましお気に召さない感じ。

いや、形がってんじゃなくて、振り分けバッグを積むときにじゃまだから。

前はグラブバーが着いてたから、ちょうど良かったんだけどね。



なので、近いうちに例の「ワレンズ・ミニ」あたりをつけてやろうかと思ってる。



e0086244_128199.jpg

ウインカー交換と前後して、このナンバープレートも、も少しカチ上げるつもり。

そのために、現在、いろいろと通販で物色中なのだ。

動くやつ、動かないやつ、サイド、フェンダー裏、夢は広がりんぐ(・∀・)



e0086244_11154151.jpg

外したステップやフェンダー、バックレストなど一式。

これだけの重量を外すと、乗り味がずいぶんと変わる。

さらにここから「ベルトをチェーンに換装する」ことで、サスペンションの動きが一気によくなるのだ。



それじゃあ、チェーンドライブにコンバートしようか。






チェーンやスプロケは、すでに入手済み。

e0086244_11153314.jpg

XAMのブランクスプロケット「530/52T」と、DIDの「530X‐ringチェーン120L



まずは、ブランクスプロケットを加工して、リアホイールに取り付ける。



前回は採寸やケガキなど、「白紙状態」からの加工だったので、かなり苦労したのだが。

今回は、現行のスプロケットをコピーするだけだから、そんなに難しくない。

現行スプロケにブランクを重ねて、養生テープでチマチマとひたすら固定。

e0086244_11152459.jpg

ドリルスタンドにドリルを固定したら、前回使った11mm径のドリルビットで穴あけする。

とにかく力を入れず、ゆっくり、慎重に削って穴をあける×6回。

まずはホイールに固定するボルト用のホールが出来上がった。



お次は、ホイールの段差を逃がすセンターホール。

これは別に、取り付けの「ジャマにさえならなければいい」から、かなりテキトー。

いや、厳密には「バランスよく綺麗な穴」がいいんだろうが、どうせ200スピードくらいしか出ないしね。

e0086244_11151411.jpg

ドリルビットをエンドミルに差し替えて、センターホール加工。

ある程度まで削ったら、重ねてたスプロケを外して、単体で現物あわせ。

日曜のご近所に、ドリルの音を盛大に響かせ、アルミの削りくずを大量に出しながら。



e0086244_1115743.jpg

なんとか、加工終了。

前よりは楽だったけど、やっぱこの作業はめんどくさい(´・ω・`)

アメリカだと、加工済みのを売ってるんだけどなぁ。






さて、最後は、チェーンの取り付けだ。

サイズ530で、コマ数が前回は116Lだった。

けど、ちょっと短くてもいけそうだから114あたりかな。



まあ、120L買ってあるから、現物あわせでカットすりゃいい。

e0086244_1115071.jpg

全部のパーツをチェーン用に換装し、準備が整ったところで。

おもむろにチェーンを取り出し、あわせてゆく。

お、けっこうギリだなぁ……って、あれ? 短い? そんなバカな。



「なんでだよ! 120Lなら、充分に足りるはずだろ!ヽ(`Д´)ノ」






e0086244_1114547.jpg

120Lならな(´・ω・`)

まさかの、「ひゃくにじゅう」と「ひゃくじゅうに」読み違え。

仰いだね、天を。

呪ったね、てめぇのウカツさを。






一気にやる気のなくなった、マイトガイ。

とっとと全部片付けて、KLXにまたがると。

肩を落として、家路につく。

e0086244_12481412.jpg

途中、あんま期待もしないでライコランドへゆき。



e0086244_11142968.jpg

チェーン売り場で探してみると、あるにはあったけどクソ高い。

この値段ならEKのZVX、しかもSLJ(スクリュージョイント)が買えるってんだヽ(`Д´)ノ

つわけでトボトボと帰宅したかみさん。



通販でEKのZVX3/114L・SLJタイプを購入しましたとさ。

モノのくるのが今週末あたりなので、土曜日にでもチェーン交換する。

どうせ週末は雨っぽいしね。



そんな感じで(´・ω・`)




 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22388337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-09-16 20:07 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ