XB12X 車検に向けて

 
 
やっと書類仕事が終わったので、こないだの月曜の話を。

車検に持って行くために、「ノーマル戻し」をしてたわけだが。

最後の作業として、タンデムステップとバックレストが残っていた。



「タンデムしねーし、メンドーだから一人乗り設定に変えちゃおうかな」



とも考えたのだが、後で必要になったとき、「独り→ふたり」に変更するのは面倒だと聞いた。

その点ノーマル戻しなら、パーツを交換するだけの作業なので、手間を惜しまなきゃ難しくはない。

つわけで、とりあえず今回は、二人乗り設定で通すことにする。



e0086244_14585740.jpg

朋友マルをして、「バッタの脚」と言わしめた、独特なデザインのステップブラケット。

取り付けようと、改めて持ちあげてみると、やっぱり重いね。

重心に近いからハンドリングにそれほど影響は出ないけど、重いよりは軽い方がいい。






タンデム装置は、シートにベルトをつけるだけでも通る。

だが、エリック牧場を引っ掻き回してみても、そのベルトが見当たらない。

なので、しぶしぶバックレストをつける作業に入った。

e0086244_1459236.jpg

ユリシーズの特徴のひとつ、「トリプルテール」。

タンデムシート側や、反対に後ろ側へ倒せば「キャリア」、立てれば「バックレスト」になる優れものだ。

もっとも、確か「重量制限が数キロ」で、あんまし大きいものは積めなかったはず。



俺は積まないから、関係ないけど。






それから、リアフェンダーをノーマルに戻し、ウインカーやナンバープレートをつける。

当初はフェンダーレスのままで行こうと思ったんだが、ナンバー灯が上手く付けられなかった。

いろいろトンチを利かせば付かないこともないだろうが、面倒なのでノーマルに戻す。



頭と時間を使うより、手間で済ませたってわけだ。






昼休みにやってたら雨が降ってきて。

e0086244_14595346.jpg

土砂降りになる前に、何とかギリギリ完成。

んで、今、この写真を見て気づいちゃった。

反射板、ついてないじゃん(´・ω・`)



明日はたぶん、XRとカブのオイル交換をするから、反射板は来週かな。






つわけで、ビフォーアフター。

e0086244_1554235.jpg

トモゾウ曰く「オオアリクイテール」の、「峠ひらひら仕様」から。


e0086244_14595791.jpg

フロントフォーク以外、ほぼノーマルに戻った「車検仕様」へ。

つーかこうやって見ると、やっぱノーマルの方がロングツーリングには向いてるんだろうなぁ。

それでも、ツーリング先の峠でひらひら踊りたいから、車検終わったら戻すけど。



そんな感じで。




 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22349016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-09-04 19:56 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ