XB12X バック・トゥ・ザ・ベルトドライブ

 
 
「ここんとこ涼しいから、今のうちにやっておこうかな」

午前中の仕事をしてるとき、ふと、そう思いたった。

九月に迫った車検に備え、ドライブトレインをチェーンからベルトへ戻すのだ。



つわけで昼休み、エリック牧場で交換作業を始める。

e0086244_14465075.jpg

とりあえず、チェーンドライブ関係を外しまくってから。

作業写真を撮ってないことに気づいて、あわてて写真を撮った。

撮ってから、「別にあわてなくてもいいじゃん」と気づいた(´・ω・`)



e0086244_14465564.jpg

山の減ったリアスプロケット。まだ使えなくもないだろうけど、せっかくだからね。

んで、リアホイール外したところで、「あ、アレもやっちゃおう!」と思いつく。

いい加減減ってるリアブレーキディスクを、「中古だけどマシなヤツ」に交換してやるのだ。



「確か、ネジがえらい固着してて、前回は安物のトルクスぶっ壊したんだよなぁ」



哀しい記憶を思い出しながら、今回はKTCのトルクスで挑戦。

ぱきっ! っと心臓に悪い音を発しながらも、次々と外れてゆく固着したネジ。

「おぉ、さすがKTCだな。コレなら楽勝で外せ……ぬぁ!」

e0086244_15584838.jpg

あと一本のところで、ネジのアタマをナメてしまった(´・ω・`)

ホント、あれだよね。「楽勝だ」と思って気が緩んだ瞬間、やっぱりやらかすよね、俺は。

仕方ないので、コレは車検が終わってから、改めてゆっくり外そう。



こんなもん、「折れたタップのドリルアウト」に比べりゃ屁でもねぇ(その油断がトラブルの元です)。



e0086244_160062.jpg

ブレーキの熱で、また固着しちゃかなわないので、カッパーグリスで養生。

本当はロックタイトでゆるみ止めしてやる場所なんだが、まあ、仕方ない。

車検のあと、チェーンドライブに戻すとき、ドリルで景気よくかっぽじってやるぜ(・∀・)






つわけで、あとはノーマルパーツを組み込んでゆくだけ。

e0086244_1447939.jpg

シャフトにカッパーグリスを塗ってから、フロントプーリーを組み付ける。

プーリー周りに飛んだ、チェーンオイルの汚れを落としたら、「おぉ、ここってこんな色だっけ」と驚いた。

汚れて元の色がわからなくなってるパーツが多いんだよ俺のバイクは。ホイールとか。



e0086244_14471417.jpg

ベルトやテンショナーも、シリコンでグリスアップして組み立てる。



e0086244_14471914.jpg

ちなみにコレが、「かみ製チェーンドライブコンバートキット」だ。

スプロケ三枚と各種カラーで、これにチェーンを足してフルセット(車体側に要加工)。

全部で15000円(チェーン代別)くらいの、格安コンバートキットである。



いや、ここに至るまでの、「試行錯誤の値段」は、その何倍もかかってるけど(・∀・)






ドライブトレインが出来上がったら、最後のチェック。

e0086244_14472479.jpg

エキパイの取り付けスプリング回りに、改めてカッパーグリスを塗ってサビ止め。

そのついでに、ちょっとエキパイの根元を覗き込んでみると。

e0086244_14472897.jpg

うーむ、やっぱり思いっきり排気漏れしてるみたいだね。

とりあえず走るのに支障はないから、このままで行くけどね。

どうにかするたって、親の仇(かたき)みたいに液体ガスケット塗るくらいしか思いつかねぇし。



e0086244_14473262.jpg

しばらく放置してたので、エア圧をチェック。

フロント2.0、リア2.0とけっこう抜けてたので、ハンドポンプでエアを入れる。

パイロットローダーのみなさん、エアのチェックだけは、こまめにやろう(・∀・)






フロントのプーリーガードを取り付けて、完成。

e0086244_1447383.jpg

超、お久しぶりのベルトドライブ。

相変わらず、取り回しの段階でそこそこ抵抗があるし、キュッキュというノイズも出る。

帰りに、いつものツイストを結構いいペースですっ飛ばしたが、問題はなかった。



つーか、ベルトの乗り味も、これはこれでいいなぁ(・∀・)



e0086244_1447435.jpg

アンダーカウルは付けないのが、最近の俺の中での流行(はや)り。

なんか付けない方が、マフラーのサビが進まないような気がするんだよね。

見た目もそれほど悪くないし、もうしばらくはこのままで行こうと思ってる。



あとは、タンデムステップと、タンデムグリップ化ベルトを着ければ、車検の準備は終わり。

ベクトル的に後ろ向きな作業だから、なかなか気が乗らないけど。

なんとか、来週中に終わらせて、車検に出してこよう。



そんな感じで。




 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22340619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-08-29 20:44 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ