XB12X エリックノートとオイル交換

 
 
俺のビューエルは、とても騒がしい。

アイドリングでぶるぶる震えながら、吸気音、排気音、メカノイズ、色んな音を出す。

さらに走り出せば、国産ではありえない、「謎めいたノイズ」の宝庫だ。



んで、最初こそ、色々と幻惑されるのだが、数年も乗ってると慣れる。

慣れてくると、「なんか変な音」がしたとき、「いつもの音」と聞き分けられるようになる。

この「いつもの音」をノイズと区別して、「エリック・ノート(音)」と呼んでいる。



誰がって俺が。






今朝、ユリシーズで通勤してると、エリックノートに混じって、いつもと違う音がした。

「あれ? もうそんな時期だっけ?」

と思って整備簿を調べてみたら、前回の交換が4月9日で、ちょうどオイル交換の時期だ。



それで思い出した。こないだ交換じゃなく、オイルを「足しただけ」だった。



昼休み、相変わらずクソ暑くて、ビタイチやる気が出ない中。

モタモタとジーパン一枚になり、上半身ハダカで作業を開始する。

横で「大家さんの孫娘(小学生)」がプールに入ってるので、半裸になるのは勇気が要るぜ(´・ω・`)

e0086244_1341154.jpg

水着の少女のかたわらで半裸になった、「ブレイブハート」かみさん。

いつものように、ゴミ袋で廃油受けを作り。

エンジン、プライマリ、両方のオイルを一気に抜く。



ひととおり抜けたところで、今度はリアのスタンドを外し。

e0086244_1341211.jpg

プライマリを完全に抜く。

抜き終わったら、あとは順番にオイルを入れてやるだけ。

オイルはどちらも、いつものレブテック。



e0086244_13412564.jpg

ついでに、コレもいつもの手順で、プライマリーチェーンの緩みをチェックして。

オイル交換は終了。

本当はこのあと、KLXのライト光軸調整もやりたかったんだけど、暑さに負けた。



つーかむしろ、よく気力を振り絞ってオイル交換したよ、俺(・∀・)b

e0086244_1341378.jpg

引越しの関係で、今夏はロングツーリングに行かないから、次は年末あたりかな。

現在のオドメータが、約5万キロ。

まだまだ、走ってもらうぜ(・∀・)



 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22252252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-08-01 13:40 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ