XB12X 細かいメンテと、哀しきサスセット
2014年 07月 12日
患者さんのAくんが、新車の慣らしがてら治療に来た。
ドカティ848はR750(L0~1)からの乗り換え。
なんだかんだ、造形の美しさはドカティだなぁと感心しつつ。
Aくんが帰り、最後の患者さんを治療し終えたら、久しぶりにユリシーズのメンテ。
オーバーホールしたサスも動きがよくなってきたので、セットも全抜きから変えてみよう。
張り切って作業服に着替え、意気揚々エリック牧場へ繰り出してみると。
エアダクトの塗装がはげてる。
前の持ち主が、きちんと足付けをしないで塗ったようだ。
こら、塗りなおしてやらなくちゃなぁってところなんだが。
如何せん、今日は台風一過でクソ暑い「完璧な真夏日」の松戸方面。
塗装なんかしてたら、干からびて死んじゃうので、塗装は後日の課題に残す。
牧場をほっくりかえして、ノーマルのエアダクトを引っ張り出し。
T27トルクスのナベネジ三つで交換終了。
それから、こないだ調整したチェーンの張りをチェックし。
ついでに、チェーンカバーとアンダートレイを取っ払う。
実はドリブンスプロケットがそろそろ限界で、交換してやらなくちゃならない。
車検の前までがんばって、いったんベルトドライブに戻し、車検を通すか。
その前に新しいチェーンとスプロケ(購入済み)に交換しちゃうか、
どちらとも決めかねてる現状なのだが、どっちにしても、ここは外すことになる。
なので、マメに目視してやる意味もこめて、取っ払っておくのだ。
アンダートレイを取っ払ったら、マフラーのサビが目に付いた。
洗浄油とブラシでさびを落とし、様子を見ながらダメなら塗装してやろう。
最後に、チェーンオイルを注して、各可動部分の注油や、緩みやすい場所の増し締め。
ひと通り終わったところで、工具を仕舞って服を着替え。
いつもの通勤路で、サスペンションのセッティング変更。
昨夜、しんごにもらった「カス虎」で復習したことを思い出しながら。
プリロードのセットを中心に、ある程度、納得できるまで調整する。
ユリシーズは前後ともプリの変更が簡単だから助かるよ(´▽`)
最終的に、フロントケガキ線五本目、リアH←→Sのほぼ中間地点でプリを決め。
前後とも圧側減衰を2回転戻しの柔らか設定。
伸び側はフロント2戻し、リア1.5戻し。
つんのめったディメンションから考えると、少しリアが固めの設定。
つっても、俺以外が乗ったら、「バカじゃねぇの?」って言うだろう、ふわふわの柔らかセットだけど。
しばらく通勤で様子を見つつ、リアの伸びをメインに調整してゆくつもり。
と、ここまでやったところで、あまりの暑さにギブアップの44歳。
おとなしくウチに帰って、一杯ひっかけながら、主夫仕事に邁進(まいしん)するのだった。
今月は引越し関係で忙しいから、走りにいけない。
八月もどうやら、夏休みが引越しで潰れる可能性大だ。
なのでそのぶん、通勤向きのセットにしたから、毎日、楽しんで乗ろうと思う。
そんな感じで。