XB12X チェーン調整マーマレードスタイル

 
 
チェーンのたるみが大きくなってきた。

e0086244_11164815.jpg

俺のユリシーズは、チェーンドライブにコンバートしてあるのだが。

もともとベルトドライブなので、当然のことながら、「チェーンの調整機構」がついていない。

なので、チカラ任せの調整方式をとっている。



e0086244_11165763.jpg

チェーン(ベルト)テンショナに長穴を開けて、鉄棒(切ったネジ)を突っ込んであるのだ。

この鉄棒の直径で、テンショナの角度を変えて、チェーンの張りを調整するシステム。

色々とツッコみたいコトはあるだろうが、まあ、見逃せ。



e0086244_11171548.jpg

手に持ってるのが、今までの調整棒。ハンマーで潰して、幅を調整してある。

んで、右のが今回使うネジ。写真のカッターでぶった切って、突っ込むのだ……が。

いざ突っ込んでみると、まだ、径が足りない



e0086244_11172070.jpg

エリック牧場(パーツ置き場)をほっくり返し、よさそうなカラーを見つけ出す。



e0086244_11172622.jpg

カラーにネジを突っ込んで、強度を確保したら。



e0086244_11173387.jpg

セット完了。


e0086244_11174250.jpg

どうやらベストの位置に調整できたっぽい。



e0086244_1117473.jpg

テンショナの位置が上がった分、チェーンの「すぼみ」がピボットに近くなった。

理論的には、これでスイングアームへの追従性が高くなる……はず。

アンチスクワットジオメトリーがどーたらとか、なんかあったよね、そんなの。



つーかさすがに次回は、調整じゃなくて、スプロケごと交換かな?



んで、帰りに乗ってみたら。

当たり前の話だが、ピックアップがダイレクトになって、かみさんゴキゲンマックス(・∀・)

楽しくすっ飛ばして帰ってきた。

e0086244_11175266.jpg

んで、帰ってから、チャリに乗り換えて走ってきた。

レポは後日、「笑ってる?」の方で。

こっち(アーカイブ)はすぐ、容量がなくなっちゃいそうだから(´▽`)



そんな感じで。




 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22121716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-06-18 15:49 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ